Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



(無題)

こちらでも連日地震のニュースが流れています。

阪神大震災の時は東京に住んでいたので、一番ひどい地震は経験していないのですが、一週間ほど後に実家に戻った時に見た光景は、テレビで散々見ていたものよりも、もっと強烈でショックという言葉では片付けられないほど、現実は本当に悲惨であまりにも悲しすぎて呆然としたものでした。そして当時も余震が続いていたのですが、震度3やら4でも十分怖かった。

被災されている方たちの気持ちを考えると、本当に悲しくて辛い気持ちになります。
本当に早く地震が終わってほしいです。

近所の人たちや子供たちのお母さんや、ダンナの友達やらいろんな人たちが私に大丈夫だったかと声をかけてくれています。そしてみんなが日本を応援してくれています。

私がここにいてできることなんて微々たるものですが、日々、少しでも役に立てることを・・・と思って過ごしています。

多くの人たちが被災されている方たちを応援しています。
今は日々のことで頭がいっぱいで、不安で、応援どころではないと思いますが、少し落ち着いた時に世界の多くの人たちが心配して応援してくれていることを知ってくれれば・・・と思います。そして多くの友人が日本の対応について素晴らしいと、賞賛しています。誇りを持って欲しいと思います。

一日も早く落ち着いた日々に戻ることを心から願っています。




ここスイスでも地震のニュースがずっと流れています。

これ以上、被害がでないことを祈るばかりです。

何もできない私は、ひたすら祈りたいと思います。

戦争に災害、世界は本当にどうなってしまっているのでしょうか・・・。

普段、何も信仰をしていない私が祈ったところで何も変わりはしないであろうけど、それでもこれ以上ひどくならないよう心から祈るのみです。

赤チン・ヨーチン。

タイトルにも書いたけど、もう一回書く。

赤チンヨーチンって

懐かしくありません?

実はダンナがスキー休暇の時にサウナに行ったのはいいけれど、いぼだかなんだかがそのサウナで焼けたとかなんとかで、痛い痛いーっとずっと騒いでいたけれど、私はまた始まったよ何事も大袈裟イタリア人と無視していたならば、ほんまに痛かったのか(笑)自分でお医者さん予約して診てもらってきたら、なんとこれは危ないっ!とかで、その場でスグにその焼け爛れたイボだかなんだかを取り除いて、傷口を縫ってきてもらってました。

んでその時に渡された縫い口のあとの薬が「ヨーチン」やったの。

めっちゃ久しぶりに見た私、子供時代の「赤チン」思い出してなんだか興奮

いやー、なんだかスイスにいて昭和を味わった瞬間でした。

なんかええよな~、赤チン・ヨーチン。

テレビ。

我が家ではスイス・ドイツ・フランス・イタリア・オーストリア・アラビア諸国の(他にもあるんかもしれんけど)のテレビ番組が見れる。

主に見るのはスイスからやと天気予報

ドイツからやと映画が多いかなー。

フランスはフランス語がわからんからよほどでなかったら見ぃへん。

んでイタリア。これは我が家のイタリア~ノがようニュースやらスポーツ番組見てるから、我が家で一番よく流れているねんけどさ、

テレビ一つとってもお国柄ってでるねぇ。

スポーツ番組に絶対一人女の人がおるねんけど、この人たち、それほど若くないと思うねんけど、お化粧ばっちり、んでピチピチィの服を着ていることが多い。

んでサッカーの中継もね、イタリアやとずぅ~と話しているわけよ。
これに慣れているダンナはたまーにスイスやらドイツのサッカー中継を見ていると、

なんで、こう、ドイツ語やと、コメントがあっさりしているわけ???

と物足りなさそうにブツブツ言うてはる。

私にしたら、イタリアの解説、うるさいんですけど?って感じるが、イタリア人にはちょうど良いらしい。

ここのニュース番組に慣れてくると、逆に日本のニュース番組、どうしてあんなに人が多いんでしょうかね?
こっちは一人で番組を進行しているんです。でもニュース番組だったらこれでいいよなぁって思う。

ほんま天気予報一つとっても国によって違うからねー。

言葉がわからへん分、こういった見方をしてしまうワタシであります。
こうやって見るのもなかなかおもしろいもんですよん♪

今日の謎。

ウチの近所の郵便局はお昼12時になったら一旦閉まる。いわゆる昼休み。

幼稚園から帰って来る時、絶対この郵便局の前を通るねんけどね、

今日さ、赤い車がシューンって来て郵便局の前で急停止したかと思うと、赤いコートを着た女の人がダァーって出てきて、郵便局のドアをほんまに大袈裟じゃなくって

ガァンガァン

って引っ張ってるわけ。

でも12時過ぎてるからドアは閉まってるわけで、なんぼ引っ張っても開かへんわけさ。

そしたら今度はその女の人

自分の車の鍵を郵便局のドアに向かって思いっきし投げてんの

んで%#@¥&!!!!!(汚い言葉ね)

って叫んだ後

今度は

7000フランがぁぁぁぁ

と言いながら泣き崩れているわけです。
*ざっと70万ほど。

こうやって書くと長いけど、これらのことは一瞬にして行われました。

いったい、郵便局で70万って、何なんだろう・・・

って非常に謎に思ったワタシです。

気になりません?

HOME | >>

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

