Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の一言 by ダリダリ。

みんなで一緒に歩いていた時に、ふとダリダリが

「ダリはなぁー、ほんま勉強イヤやねん。だから学校終わったらスグに日本に住んで働こうと思うねん。」

って言い出すから、

「なんでスイスじゃなくて、日本で働きたいん?アンタ、それやったら日本語勉強せななぁ。話せるだけやったらあかんでぇ」

と脅してみるも、

「大丈夫、ママ、知っとう?ダリはな、タカラトミカベイブレード研究者になるねん。だから読み書きできんでも大丈夫。どうやったらもっとかっこええ、強いベイブレードができるのか考えるのがダリちゃんの仕事やからな、ほんで発明したベイブレードで実験するんがダリの仕事やねん。」

「・・・・・」

恐るべしベイブレード&タカラトミカ。スイスに居る子供たちの心もがっちり掴んでおります。

日本語は話すのみで(それもかなり変な文章になることが多い)読み書きは全然できへんダリダリやけど、でも言葉は結構知っとんよなぁ。今日も「研究者」って言葉、いきなり言い出すからびっくりした。

そーいや、スイス・ドイツ語圏の小学校では2年生からイングリッシュが入ってきます。
ワン・トゥー・スリーって数ならって、現在カラーをやっている。スイスの学校、日本と比べてのんびりぃ~って思っとったけど、最近その意見、撤回します。

もうワタシがた・い・へ・んっ!
毎日の彼の宿題に悲鳴あげております・・・。あーもう、ヤダッ(涙)
スポンサーサイト

2年生になったダリダリは・・・。

2年生になったダリダリ、私ん時と違って3年生まではクラス替えというものが無いので、1年生の時ほどドキドキすることもないせいなのか、それとも夏休みボケが抜け切れへんからなのか、先日までほんまに忘れ物が酷かった・・・

例えば、課題テストの練習をど忘れするとか、プリント2枚宿題があれば1枚は忘れるとか、玄関前にぶらさがっとーっちゅうのに、体操着忘れていくとか、学校に脱ぎ捨てた靴下をしょっちゅう忘れてくるとか、いくらお昼は暖かくなるとはいえ、3日連続ジャケット持って帰ってくるのん忘れるとか、とにかくボケーとしずぎ・弛みすぎーっ!ってんで先日

喝っ!

を入れた私であります。

することさえキチンとしてくれれば、後は遊びに行ってもいいよーという約束のハズが、早く遊びに行きたいがために、疎かになっていることがイヤなのです。

それにしてもほんま、よー遊んでおります、ダリダリさん。

ところで!2年生になって一気にドイツ語が難しくなってきたように思う・・・(涙)

本日の宿題はドイツ語でお友達に「手紙」を書くっちゅーもの。

ワタシも辞書片手にがむばりました・・・。あんだけ頑張って覚えたハズの名詞やら動詞の変化は何だったのであろう・・・。ネズミが女性名詞ということをすっかり忘れていてショックなおかーさんであります。
なんだかんだと今日の宿題は時間がかかった・・・。

ダリダリ、遊んでええから、もうちょっとしっかりしてくれると、おかーさんは嬉しいぞよ。

こんなことされたら・・・。

CIMG7602.jpg

息子にこんなことされたら、ほんま、おかーさんは胸キュンなってしまいます。

これは粘土で製作。

そうそう、先日ダリダリとデートした時、久しぶりに彼と手を繋ぎました。

ほんま、いつまでこんな可愛い素敵なこと、してくれるんやろ。

夏休みが終わって、また少し背が伸びたダリダリです。

ダリダリとの休日。

新学期が始まって間もないというのに、昨日の金曜日は我が学校の校区だけらしいですが「先生たちの研修」やらなんちゃらでいきなり「お休み」→3連休っ。

もともとこの週末はダンナが、スイスに一時帰国している友達に会いに行く為、実家の方(スイスはイタリア語圏、ティチーノ州)に行く予定やったの。でもダンナ一人で帰ったらずぇ~ったいイタリアンマンマに

「どーして孫の一人でもいいから連れてこなかったのっ!」

と言われることは目に見えてわかっていたので(って実際電話でも言われてたらしいし)

そんならそんなら、まとめて3人連れて行っておくれ~!と内心思うけど、義母の体調を考えると3人は絶対無理・・・。一番手のかからへんダリダリがええんやろうけど彼は

「一人では行きたくない。チューリッヒにおる」

って言うし。んじゃ、チッチョーネ?連れて行ってみれば?一人より二人の方が淋しくないし、三人と違ってケンカも少ないからええんちゃう?なぁどうどう?

とプッシュしてみて、ダンナさん、頑張ってチッチョーネ、義両親んとこに連れて行ってくれました
義両親、すんごい喜んでくれたっ!

・・・・・・のは、最初の10分間だけやったそーです。義父、再会から2時間後には「疲れた・・・助けてくれ・・・一人は面倒見るから、もう一人はオマエが面倒見てくれ、頼む」とダンナに言ってきたらしいです。
恐るべし、チッチョーネ。ほんまにどんだけ好き放題してんだ?

そしてチューリッヒに残ったダリダリさん。久しぶりの一人を満喫中でございます。
そして私も久しぶりのダリダリとの時間を満喫中

お昼外で食べてみたり、一緒にアイス食べたり、今日はお友達と一緒に映画「Cars 2」観にいったり、なんてことしています。

久しぶりにダリダリとの時間が持てて、私も嬉しい。

何をするにもめちゃくちゃ心に余裕があるっ(笑)

明日の夜までもう少しダリダリとの時間を楽しみたいと思います。明日はお天気が悪いみたいやし、ダリダリのリクエストもあって一緒にクッキング!の予定。上手くいくとええねー。

8歳っ!

ダリダリ、本日8歳なり。

お誕生日おめでとう。

この一年も素敵な年になるとええね~。

HOME | >>

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。