Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



思い込み・・・。

我が家は適当な確率でいろんな「勧誘」やら「アンケート調査にご協力~」の電話がかかってきます←迷惑。

そんな時は私は日本語で「はい?」と答え、相手に「ドイツ語か英語がわかる人いませんか?」と言われても、

「すみませ~ん、ワタシ、日本語しか話せないんです。ジャパニーズ・オンリー」ってこれをほんまに日本語で言うたるの。

こうやって言えば、相手方は「Sorry」と言いながら電話を切ってくれます。←やな奴やね、ワタシも(苦笑)

んで本日。夕方に電話がかかってきた。相手のしゃべってる感じで勝手に

「あ~また勧誘やなぁ・・・鬱陶しいなぁ・・・」

と思っていたから相手の言ってることなんて、これっぽっちも聞かずいつもの調子で「すみませんねぇ、ワタシ、何もわからなーいっ」と答えていたならばっ

それでも今回は相手が食い下がるっ!

そしてスイスジャーマンでめっちゃくちゃ捲くし立てて話している。

よーく聞いてみると、近所の郵便局からで、実はダンナがIDカードを落としていったらしく、そのことをわざわざ伝えてくれた電話だったのだっ!

すみません・・・ジャパニーズオンリーなんて言うて・・・。

それにしてもIDカード忘れてくるなんて(どうやらこのIDをコピーした時に忘れてきたらしい)、ダンナもほんま人のこと言われへんなっ。へんっ。

思い込みはあきませんな。ちゃんとかかってきた電話はきちんと聞いてから対応しなければいけないと反省した今日一日。

日本の映画。

ここ最近、こっちでよく日本の映画がテレビで放映されている。

この1週間でも「着信アリ2」に「着信アリ ファイナル」、そして梶芽衣子主演の「女囚 さそり」が放送されていた。

私、初めてこの「女囚 さそり」見てんけど、

すごいね、すごいね、ほんますごいわ、この映画。

他に表現しようがないほど、「すごいっ!」

何がすごいって、これが出来のいい映画なんか悪いんかっていうのは私にはようわからんねんんけど、でもインパクトだけは大なわけです。
梶芽衣子さんも美しいしね~。
私としてはある意味「着信アリ」より怖いわけですよ。

今回放映されていたのは、シリーズのどれなのか知らんけど、刑事役が成田三樹夫さんでして。この刑事さんも何気にすごい。

近いうちに女囚シリーズ、また放送されへんかなぁと心待ちにしている私であります。

今日のスイスも涼しかったな・・・。

超笑顔おばさん。

今朝もいつもと同じようにチッチョーネを幼稚園へ送っていった帰り、なんだか今日はだりぃーなぁ~とぼんやりしていたら、向こうから全然知らないおばさんが、超笑顔で

アンニョンハセヨー

と大きな声で挨拶してくれた。

ぼんやり頭の私は一瞬状態。

きっと私の後ろに誰か知り合いがいるのね、と振り返ってみると誰もおらへん・・・。

そしてまた前を見るとその全然知らへんおばさんとバッチリ目が合って、会釈された。

こんな時、気のきいたことができへん私、ブスっとした顔でお辞儀して終わってしまった・・・。

・・・・・・・・・・

そしたら今度はチッチョーネを迎えに行く時、またアンニョンハセヨおばさんに遭遇。

おばさん、また超笑顔でアンニョンハセヨーと挨拶してくれる。

今度は私も小さい声だけどアンニョンハセヨーと言ってみた。

中国人にはよく中国人って間違えられることが多い私やけど(←よくいろんな所で中国語で話しかけられる)、韓国人には久しぶりに間違えられたな~。

って私って日本人に見えへんのかぃ??

話ちょっと違うけど、私はよく人に道を聞かれる。子供を連れていると、地元の人やなって思われるんか、ほんまよう聞かれる。でも一人の時でもわりとよく聞かれていた。
んでいつも思う。

なんでみんな外国人である私に道聞くわけ???スイス人に聞けよーっ!

明日もまた会うかなー、アンニョンハセヨーおばさん。会ったら明日はおばさんに負けないぐらいの笑顔で挨拶しよっ。

吹き替え。

今、イタリアのテレビで、渡辺謙&チャン・ツィイーが出てる「SAYURI」が放映されてんねんけど、

桃井かおりのイタリア語吹き替えが、なかなかいいのよ~。ダミ声とハスキーの間って感じでちょっと本物よりは怖いねんけど、でもなかなか的を得ている吹き替えでね。
だけど役所広司の吹き替えは個人的にあんまり合っていないと思う。

それで思い出したのが、今でもあるのかどうかしらんけど、7年前にはあったイタリアのお昼どきの法律番組で、番組を進行していた人の一人が

鶴瓶の声なのよ。

ほんま、初めて聞いた時は鶴瓶ってイタリア語しゃべれたんやっけ?と思ったほど、鶴瓶の声なわけ。顔は全然ちゃうけど。
あの時は、この声、鶴瓶やない?ってことを誰かに言いたくてたまらんかってんけど、周りを見回したとこで誰も鶴瓶のことを知らへん・・・あぁ悲しき外国生活・・・なんて思ったものだった・・・。

それにしても渡辺謙さん、かっこええわ~
そして「さゆり」の発音、気になるわ・・・。り ではなくちゃんと「さゆり」と言ってほしい。

キャンセルな日。

ぽかぽか陽気のお天気が続いているチューリッヒです。
でも実はこやつが危険でして、周りは風邪を引いている人が多いです。
なんぼ昼間暖かくても、やっぱり朝・夕は寒いからね。

さて昨夜、アリサちゃんの幼稚園の先生から電話がかかってきまして、先生どうやら目を怪我されたらしく、ドクターストップがかかってしまって、急なことだった為代わりの先生も見つからず今日は幼稚園お休みとなりました。

なんだか調子が狂う・・・(苦笑)

そして今日はバレエの日やってんけど、これもキャンセル。

そして夕方私用の用事があったんやけど、これもキャンセル。

・・・・・

一気に時間ができた火曜午後。
お天気良かったし、散歩がてら銀行に行きたいな~と思うも、子供たちは外で遊ぶぅぅぅと縄跳びやらなんやらと外でずっと遊んでおりました。
だけど私はすることはたくさんあるハズなんだけど、どれもこれも気持ちが中途半端な感じになってしまってね・・・。変な一日やったよ。

みなさんもこういう、なんだか一日中調子が狂った日ってありますか?
私はまさに今日がそうでした。

HOME | >>

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

