Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



この冬、初のお鍋。

毎日マイナス気温の続くチューリッヒでございます。
昨夜からの雪の影響で、交通機関乱れまくっているのではないだろうか。
それにまだ道路に塩がまかれてないからか、車道も混乱してる感じ。実際、近所ではバスと乗用車の接触事故が朝から起こってたし。

スイスでこれやと、もっと寒さが厳しいであろう北欧の人たちやらシベリアの人たちはどうやって暮らしてんのかね???って思ってしまうワタシであります・・・。

そんな寒い夜はあったかいもんが食べたいじゃないのってことで、今夜は「お鍋」しました♪

ずーっと前からダリダリにリクエストされとってんけど、なんせ、ウチのイタリア人、好きちゃうから彼の晩ご飯がいらへん時になんのよねー。
ちなみにこのイタリア人、バーニャガウダ、食べたことないねんて。
ほんまにイタリア人か?とツッコミたくなる・・・。

いやー、鍋、サイコー
もっちろん〆の雑炊も頂きました

ほんま、腹立つこと多い我が家のダックスたちやけど、あんなにおいしそうに鍋を食べる姿を見ると、ぜーんぶ許しちゃるってなってしまう鍋パワー(って違う?)

明日は昨日乗った、Maerlitram、メルヘントラムの写真アップ予定。今年は3人全員乗れたぜっ。ヨカッタ。

あぁ・・・ぶつぶつ。

今年は嬉しいことに年末年始を日本で過ごすのでせめて帰国前に2kgほど体重を落としたいと考えていた私。(んで日本でいっぱい食べてリバウンド)

んでもそんなのムリーッ!

こないだの土曜日は急にダンナの親友がルガノからやってきて、お土産にって栗のタルトを持ってきてくれたん。

それがね、バターたっぷり使われているであろうって感じでカロリーめちゃ高いと思われるが、めっちゃおいしいねん・・・
甘いねんけど、あとをひく甘さってんの???
いや、ほんまめっちゃおいしかってんよなぁ。

んでもって翌日日曜日は、農場に行ってんけど、そこでもまたりんごのタルト食べてもーた・・・。

だって、ケーキが「私、おいしいよ?」って語りかけてくんねんもん・・・。

語りかけてくれるだけあってここのりんごケーキもおいしゅうございました。タルト生地がおいしくってね、友達と「どうすればこんなに香ばしく焼けるのであろうか?」なんてブツブツ言いながらペロリと平らげてしまったよ・・・。
ちなみにここのアイスクリームもおいしいよ。

やっぱり私の母がいつも言うように、バターがおいしいからタルトもおいしいんかなー。

それにしても、ワタシ、痩せられへん・・

かぼちゃのちぎりパン。

今日は3時半ぐらいから時間ができたので、超久しぶりにパンなんぞ焼いてみました♪

かぼちゃが中途半端に残っていたので、フツーのパン生地にそれらを入れたかぼちゃちぎりパンなるものを今回は作ったよん。
私としてはもうちょっと甘くても良かったかなぁって感じでしたが、かぼちゃのおかげ!?かなんかしらんけど、今回めちゃくちゃフワフワに焼けてね
いやーん、日本のパン屋さんみたーいと子供たちと盛り上がったさっ
明日お友達のとこに行くのに、少し持っていこうと思って大目に焼いたけど(粉400g分)、フワフワが大受けしておやつにすんごい食べた。→もちろん友達家んの分なんてありゃしない。
んでもって、3人全員に

「明日の幼稚園(ダリダリは学校やけど)のおやつはこのかぼちゃパーン

とリクエストぜっ。

こうやってまた、たまにはパン作るんもいいねー。




鶏挽肉。

日本にお住まいの皆様には、はぁって思われるでしょうが、

な・な・なんとつい最近から近所のスーパーで鶏のミンチが売り始めたのよーっ

初めて見つけた時には、あまりにもびっくりして、べつに買う必要なんて全くなかったんだけど、思わず買ってしまったさそれらはそぼろご飯にしてみた。

牛・豚・仔牛・合挽きの挽肉は売っているんだけど鶏だけはスイス人には用途が無いからか、売ってなかったんよねぇ。もちろん、肉売り場のおっちゃんにお願いすれば、ミンチにはしてもらえるねんけど、何ってことなく今まで買ったことなかった。(ウチの場合、挽肉より、骨なしもも肉の方が需要が圧倒的に高いから、骨なしにしてくださ~いってお願いをよくしているしな、ちなみにスイス、日本みたいに鶏もも肉骨なしはありません。全部骨ついてる。)

んでもって今週はこの鶏挽肉、私の大好きな特売品になっとうし

早速鶏挽肉買って、おネギとしょうが汁をたっぷり入れた鶏団子を作り、それを白菜と一緒に炊きました。鍋もどき?ってな感じです。
最初気分は中華やったけど、途中でやっぱり昆布だしの気分に変わり、昆布だしで食べた鶏団子。
もうめちゃめちゃまいう~でございました。子供たちにも大好評

また明日スーパー行ったら買い込んで、次回はつくねを作ってみよう♪

鶏挽肉も売り始めたスイス。食の未来が明るくなってきたぞ。

フォンデュ~♪

今日は気持ちの良い、あったかい秋の日曜日でした。

昨日書いたように、今日は行ってきましたよー。チーズフォンデュを食べに片道2時間かけてグリュエールまで。

フリブールに住むお友達2家族と現地集合して、食べた・食べた・チーズフォンデュ。
もっちろん、デザートのダブル生クリーム付きアイスも頂きましたよん。

今日はええお天気やったこともあって、この小さい村も観光客で大賑わい

今日はフォンデュを食べるにはちと暑かったが、それでもみんな汗ダラダラさせながら

「おいしぃー」

を連発していたなぁ。

毎年書いてるかもしれないけど、ほんまにここのフォンデュはめちゃくちゃおいしいし、お店もすんごい可愛いいの。ベルンやローザンヌまで来られるようなことがあれば、車がないと不便なのがちょっと難点だけど、是非足を伸ばして行ってもらいたいです♪
あとダブル生クリームも最高っすよん

*相変わらず何故か写真がPCに上手くとりこまれへんの。ごめんな、おとーちゃん。

HOME | >>

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

