Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



新学期。

最近またPCの調子がおかしいPesca一家です。(涙)

さてさて今週から新学期がスタートしました

ダリダリは無事2年生、チッチョーネは年長さんです。
ちなみにアイリちゃんのクラスは年中さんが「オウムさん」で年長さんは「蝶々さん」、アリサちゃんのクラスは年中さんが「小さい星?さん」で年長さんは「金魚さん」であります。

いやー、夏休みの間、どんだけ水ん中におろうが、外で遊ぼうが、なっかなか寝-へんかったダリダリですが、学校始まった途端、9時前にはバタンキューです。ほんまこの人を疲れさせたかったら勉強させるのが一番らしい。
→ってことは夏休みの間、全然脳ミソ使わへんかったってことやな・・・(苦笑)
本人も

「学校つまらーん・・・」

とブツブツ言ってるわりには、朝は8時前にはわずかな時間でも外遊びしたいがためにピューンと登校してくれます。これは親は助かる。文句言いながらもイヤがらず行ってくれてるからね。

そしてチッチョーネ。この方たちも今んところ問題起こさず通ってくれてます。
そして月・火は午後も始まりました。

さぁまた地元密着生活の再開です。

虹。

CIMG7390.jpg

寝る前に亜衣里ちゃんが

「ママーっ!にーじーっ!」

と教えてくれました。

7月というのに昨日も今日も寒いチューリッヒ。20度以下でございます・・・。
ちなみに明日も寒いらしい・・・。ほんま、地球おかしいね。

CIMG7227.jpg

昨夜はダリダリお友達んとこにてお泊り。
二人だけやとウルサイと言ってもいつもよりシズカ。
今朝も穏やかだった。

だけど

今夜からまたいつもの喧騒。ウルサすぎてたまに頭痛くなるが、でもこれが我が家。

それにしてもほんまようケンカするのう・・・。ケンカするのはいいが、私を意味なく巻き込むのはほんとに止めて頂きたい。おかーさんは誰の味方でもありません。


希望。

なでしこジャパン、やりましたねぇーっ

お隣の国ドイツで開催されていたと言うのに、ワタクシ、全然今まで試合を見てませんでした・・・。
見たのは昨日の決勝だけ。しかも自発的でもなく、ダンナが

「ウォー!」だの「スゴイヨ、スゴイヨ、ペスカ、ミナイトアカンヨ」

なんて言葉を言い続けていたから、やれやれと思いながら観だしたら最後、もーほんまに試合がすんごくてすんごくて、素晴らしくて感動して洗濯もん畳むのも忘れてテレビに見入ってしまったです、はい。

久しぶりに日本にとって良いニュースでしたね。

これで日本がすぐに復興できるわけではないけれど、それでもたくさんの人々に希望をもたらしたように思います。

さてさて夏休みが始まった我が家、地元プールに通い詰めようじゃないのっ!って思っていても今日はお天気もイマイチってか7月なのに全然暑くないんですけど?
昼間も長袖で上着がいるってどーなのよ???プールどころではありましぇん。
ほんま地球大丈夫かなぁ。

結局今日は、金曜日めっちゃ買物したハズやったのに、冷蔵庫にはズッキーニとにんじんしかないので、またまた買物行って、ずっと玄関に置いてあったリサイクルに回す古着と靴を出してきて、郵便局行って、掃除してダリダリの宿題を見て、お兄ちゃんのようにお勉強したいっ!と言い張るチッチョーネにお題を出してお絵かきさせて、チッチョーネリクエストによりめっちゃめちゃ久しぶりにみんなでアンパンマンかるたをして(←これ意外にめっちゃ盛り上がった)、そうこうしているうちに、ダリダリの友達がフラリとやってきてみんなで一緒に遊び・・・ってなことしてたら一日終わった。

明日も涼しいんかなぁ。
暑いのん、イヤやけど、でもやっぱり夏は暑ぅないとなあ。

夏休み。

昨日で幼稚園&学校も終わり、5週間の夏休みに突入しました。
ここは夏休み後が新学期になります。ってことで夏休み後は

アイリちゃん&アリサちゃんは→→→年長さ~ん。
ダリダリは→→→2年生~ となります。

夏休みね、ダリダリ宿題はあるけれど、それはそれは日本のと比べて楽勝でございます。
私が嬉しいよ。ほんまこの一年、ドイツ語の読み書き・文法苦手な私はダリダリの宿題ではいろいろ苦労させられたもんな(涙)
*ほんま学校の先生、ダリダリだけではなく親の私の評価もしてもらいたいぐらいでございます、笑。

さてさて久しぶりに写真でも。
CIMG7305.jpg   CIMG7308.jpg

↓夏休み前の最後の幼稚園で、あいりちゃんのクラスは地元のプールに行ってきました♪
さすがスイスっちゅーかスイス・ドイツ語圏。気温が多少低かろーが、お天気良ければプール決行です。
子供たち、確かに喜んではいた。でもスグ体震えたっちゅーねん(苦笑)何気にこの写真のアイリ嬢も震えております。
CIMG7377.jpg


CIMG7311.jpg


CIMG7327.jpg   CIMG7332.jpg   CIMG7342.jpg
↑こちらは先日早目に行った、ダリダリのお誕生日パーティー
左の写真、当にザ・ダリダリって感じですよ。この服の着方・・・
8歳はもうちとしっかりしてくれるとええねんけど、果たして・・・?
相変わらず、「遊ぶ」ことしか、ほんまにこれだけしか考えてへんダリダリ様でございます。
ほんまは13日が誕生日で、こちらでは前祝いは良くないとは聞いているけど、でもいろいろな諸事情により、9日の日に今年は空港にて学校の仲の良いお友達を呼んでお祝いしました。
この空港でのパーティー、めっちゃ良かった~。子供たちにも良かったみたいやけど、大人もめっちゃ楽しめたっす~。

CIMG7251.jpg
最後にピラトゥス山頂上から撮影した景色。何山なんやろ?名前はわかりましぇん・・・(恥)

縄跳び。

縄跳びってスゴイって最近よく思うワタシです。

だってただの紐やん。しかも安いし←ここ、ワタシにとってはポイント。

なのに、子供たちは他のどのおもちゃよりも飽きずに遊んでくれる。しかもっ!体力消耗してくれるっ

ほんま、素晴らしいわ~。縄跳び。

それにしても子供の頃は二重飛びめっちゃ得意やった私やのに、今では10回も続けられへん・・・かなしぃー


HOME | >>

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

