Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



断乳

 今週に入って断乳をした。ほんまはチッチョーネが1歳になるまで続けるつもりだったけど、いろいろあって(っていうほどのことではないけど)ちょっと早いけど断乳することにした。突然断乳するってな感じになったので、決心したもののこの子たちにもうおっぱいをあげることがないねんなぁ、この子たちのおっぱいを吸う姿を見ることがないねんなぁと思うと、急にものすごく悲しくなった

 赤ちゃん、赤ちゃん、まだまだ小さいって思ってたけどもうすぐ1歳になるのかと思うと月日の経つのがめっちゃ早いなぁと感じる今日この頃。

 それにしても、早く夜泣きが終わってほしいっす

ダリダリフレンズ

 今日はチッチョーネが生まれる前によく行ってた日本人のプレイグループで知り合ったダリダリのお友達が我が家に来てくれました。
 その中に双子の女の子たちがいて、いつも「チッチョーネもあと2年もするとこんな風になるんかなぁ」と思いながら見ています。

 まだまだみんな点でバラバラに遊んでいるけれど、でもたまに一緒に歌を歌っとったり踊っとったりしてる時がある。そういう光景を見ると「かわいなぁー」と目を細めてしまう。
チッチョーネはお兄ちゃんお姉ちゃんの横でお昼寝もあまりせず、頑張って遊びに参加!?してました。

 この数日チッチョーネの夜泣きがひどくて、私はかなりの睡眠不足。なのでちょっとしたことですぐにイライラしがち...子供たちに怒ったらアカンアカンと頭では思いつつも、こういう時に限ってみんなよく泣いたり叫んだりするから、つい「あーもうやめておくれー」と私も叫んでしまう...反省...

CIMG0478.jpg

みんなで仲良くお遊戯。

子供動物園

 昨夜はチッチョーネが2人ともよく起きて、しかもよく泣いてなのに朝はバッチリ7時に起きてくれたもんだから、風邪気味のパパはもう朝からぐったりだし、さすがの私も今朝は辛かったのだが、昨日から「動物園に行こうっ!」って言っとったもんやから、約束を破るわけにもいかへんし、ひょっとしたらこれが今年最後のお天気で暖かい週末かもしれないという思いで頑張って行ってきましたっ!
ダリダリなんて起きた瞬間から動物園モードやったもんねー...

 この子供動物園は大きすぎず、動物とも触れ合えるし、馬にも乗せてもらえるし、馬車っていうのか、私たちはお馬さんトラムと呼んでいるのだがそういう乗り物もあるし、そして公園もあるしで本当に子供にとってはとてもいい動物園だなあと私は思います。
ダリダリはなんぼでもそこに居たいので、「お家に帰ろう」と言い出してから駐車場まで辿り着くのにものすごく時間がかかる。でも今日なんてまだパパがいたからまだマシやったけど。
でもダリダリにとっては本当に楽しい場所なんだろうなぁって思う。時々「またどうぶつえんいこっ」って言うぐらいやもんなぁ。
また寒くなるまでにお天気の週末があれば連れて行くつもりです。

 それにしても今日はヤギにポップコーンをあげてるといつもよりすごい数のヤギが群がってきて(ように私は見えた)こわかった...ポップコーンを狙うヤギの目ってすごかったわ...ポップコーン片手にめっちゃオドオドしてもーた


CIMG0425.jpg

馬に乗ってるダリダリ。
CIMG0438.jpg

ヤギにポップコーンをあげているダリダリ。
CIMG0449.jpg

すやすやお昼寝チッチョーネ。

ミスターオレンジ

 今日は午後から私とダリダリだけで買い物に出かけた。目的はダリダリのズボンを買うため。穿けないズボンがここにきて増えたので、さすがにかわいそうになり、たまには買ってあげようっ!ということになったのでした。幸い私たちはこれまでプレゼントやお下がりの服をほんまにたくさんの方から頂いていたので、子供たちにほっとんど服を買ったことがなかったという...すごい恵まれた状況にいたのです。

 買ったものはズボン3着と長袖Tシャツ2枚。Tシャツは2枚とも車またはオートバイが印刷されているもので、1枚はしかもオレンジ色。そうなのです。彼はオレンジが大好き迷わず「ダリちゃん、これがいい!」と言って選んでいました。

 あとはチッチョーネに冬に備えてピンク色の帽子と手袋を購入。しかし彼女たちは帽子をかぶるのがキライ...でも私はガンバル!絶対かぶらせてみせる。それでなくても彼女たちは女の子なのに髪の毛が少ないから(だからよく男の子に間違われる)風邪予防のためにもかぶってもらいます!って今からべつにこんなに気合いをいれんでもええねんけど...

 今日は土曜日というのにおもしろい映画が放映されてません。唯一スタートレックのみ。でもあまり見たい気分じゃないしなぁ。夜中にKill Billがあるらしいけど、そんなの全部見られへんし...まあ一度見たから見られへんといってもそれほど悲しくはないけど...でも個人的にはユマ・サーマンといえば「パルプ・フィクション」の方が好き!あれはおもしろかった!音楽も良かった!そーいえばあれにジョン・トラボルタでとったなぁ。今度久しぶりに借りてきて見てみようかな。

CIMG0389.jpg

ミスターオレンジ in park

ヨーグルト

 食生活は絶対日本の方がスイスに比べて豊かであると信じている私ですが、乳製品に関してはスイスの方に軍配があがります。特にヨーグルトがおいしーい!私のお気に入りはモカヨーグルト。妊娠中はコーヒーがアカンかったので食べれなかったけれど、最近また復活して毎日のように食べてます。ちなみにダリダリはバニラまたはいちごヨーグルトが好き。

 チッチョーネはよく離乳食を食べてくれます。特に亜衣里は誰かがちょっと何か食べてるのを発見すると、ものすごい勢いで突進してやってくる。普段はわりとのそのそとはっているのにこんな時だけはほんまに早い!そして泣きわめいてる時でも食べ物を与えれば99パーセントの確率で機嫌が直る。これは私の方の血筋かな...

 今日は特におもしろそうな映画もないので早めに寝ます。

スーパーマーケット

 スイスにはミグロとコープという2つの有名なスーパーマーケットがある。我が家に近いのはミグロなんやけど、ダリダリはコープの方がお気に入りなので、よほど急がない限り私たちはコープに行くことが多い。

 ダリダリはスーパーに行ったら、絶対1回は「ハム買おっ」と言います。こちらではすでにパックされたハムも売っているのだけれど、スーパーによってはハム売り場もあって、そこでは自分の欲しい分量だけ言って買うこともできるのです。そしてわりと多くの売り場の人たちが子供たちにハムを1枚サービスでくれるのだけど、ダリダリはもうハムを注文すれば当然、おばさん(おじさん)がぼくにハムをくれるっ!と思っているので、たまにもらえなかったりすると「ハムは?ハムは?」なんて売り場の前でしょんぼりし始め、結構売り場の前に「ひょっとしたらもらえないか?」ってな感じで粘っています。

 私たちがよく行くコープにはお肉&ハム売り場の人たちの中に何人か顔見知りの人がいて、特に一人のおじさんは何も注文しなくても、ダリダリの顔を見れば「おいで」といってくれてハムをくれます。だからダリダリもその人がいる時は「ラッキー」てな顔をしてる。おまけに今日はハイチュウみたいなお菓子を3つもくれたし、ジュースの試飲もできたしで、ダリダリは超ハッピーだったはず。

 お買い物を済ませ、あとはコープ内の遊び場で少し遊んだ後、帰宅途中に大きな公園っていうか広場があるのでそこでボール遊びをして戻ってきました。

 ところでさっきTVでものすごい若いジョン・トラボルタが映っとった。何の映画やったんやろ?ここではよく昔の映画も放映されています。映画館、長いこと行ってへんなぁ。スクリーンで見たいなぁ。
   CIMG0387.jpg

ラジカセで遊ぶチッチョーネ。壊れるのも時間の問題...

ダリダリフレンズ

 今日は我が家にダリダリのお友達が来てくれました。少し前から人見知りの始まったツインズは、最初は泣きべそかいとったけどね

 さて遊びに来てくれたお友達のお家の地下室になんとっ!ヘビがおってんてー。すごいと思いません?ヘビですよヘビしかもすごいことに、彼女はバッチリ写真を撮っていて、見せてもらっけどそれは立派なヘビでした。そんなヘビの話で盛り上がっていると、ダリダリが「ヘビみるっー!」と言い始め、しばらく彼の頭の中にはヘビ、ヘビでいっぱいだったらしい。私はできれば一生見なくてもいいねんけど...

 安部氏が新総裁になったニュースはこちらでも朝から流れていました。日本はまたどうなっていくのかなあ?

 おやすみなさい。Buona notte
CIMG0394.jpg

ダリダリのガールフレンド。ダリはとっても幸せ
CIMG0398.jpg

ダリダリフレンズ

歩いたっ!

 今日、双子の一人、プリンセス亜梨紗の方がほんの2歩だけど自分で歩いたっ!残念ながら私はこの貴重な場面を見なかったのだが、パパは興奮して「あるいたあー」と叫んでいましたもう一人のチッチョーナ亜衣里はまだだけど、私はもうすぐなのではないかと思っている。
 
 今日で我が家のチッチョーネ(チッチョーナは単数、チッチョーネだと複数になるらしい)ツインズは11ヶ月になりました。
過ぎてしまえば早いもんだ...来月でもう1歳だもんなぁー。

 
 
 CIMG0384.jpg

ダリダリのお風呂を羨ましく眺めているチッチョーネ。

ダリダリ自転車

 この週末は夫婦二人とも(でも特に私が)疲れていたこともあって、近場で過ごしました。

 土曜日はみんなお昼寝の後(ってもう夕方になってしまったけど)、お天気が良かったので公園に行こうということになり、せっかくパパもいるので自転車も持って行こう!ということで、ダリダリは久しぶりに広ーい所でのびのびと走って来ました!自転車、三輪車大好きなダリダリやねんけど普段は可哀想なことに家のベランダでくるくる走っているだけなんよね...

 その間双子たちは芝生の上でボールの追いかけっこ。大きいボールと小さいボールが一つずつあってんけど、二人とも大きいボールの方が良かったらしく途中から取り合いに...最近、わりと二人はケンカ?をしています。見ていると結構笑える。そして最後はいつもお兄ちゃんがすーっと取り合いしていた物をかっさらっていき、二人はお兄ちゃんを追っかけながらぎゃあぎゃあ泣くというオチ。

 今日は一日中雨だったので家にいて少し片付けよう!と思っていたのにやはりダリダリの「お外っー!」攻撃が始まり、日曜日でも絶対開いている空港までちょっくら行ってきました。
 空港っていつ行っても特別な感じがするのは私だけかな?スーツケースをガラガラしている人たちをたくさん見ると私も旅したーい!と叫びそうになりました。どっか行きたいなぁ...
CIMG0371.jpg

Andiamo fuori

ダリダリ(長男)は朝起きたら「おはよう」の前にまず「今日はお天気やからお外行こっ」と言います。子供ってみんなそうなのかもしれないけれど、ダリダリは本当に外が大好きで、一日中外にいたいっ!というタイプです。

 そんな彼が先月から週に2回(午後3-4時間)、保育園に行き始めました。私たちが住んでいる所は基本的にドイツ語(しかもスイスジャーマンと言ってすごい訛りのあるドイツ語で私はさっぱりわからへん...)なのだけれど、我が家では誰も彼にドイツ語で話しかけないので、これは幼稚園に行ったら困るかも...という理由と、あとは子供たちと遊べて喜ぶかなーと思って行かし始めたものの、予想に反して最初はもうそれはそれは泣きじゃくって大変で、もう連れて行くのをやめようかと思ったほどでした。しかし保育園の人たちのアドバイスもあり、心を鬼にして連れて行ってるうちに先週から泣かなくなり、少しずつ楽しむようになってきたみたいです。まずはよかったよかった

 その間双子たちはというと、お兄ちゃんがいないからかめっちゃくちゃよくお昼寝をします。ママは大助かり

 ところで話は変わるけれど、こちらでも悠仁さまご誕生のニュースは流れていますよー。本日無事ご退院されたそうで良かったですね。日本全土は明るい雰囲気なのかな?ともあれご無事にお生まれになられて本当に良かったなぁっと思います。

 明日は週末。パパがいてくれるので気分がラク。
Buon Weekend!
 
 

はじめまして。Piacere!

ふと今日思い立ってプログを始めることになりました。

まずは家族紹介。
パパ スイス生まれだけどイタリア人。サッカーはもちろんW杯ではイタリアを応援、普段は今問題のユーベントスというチームを支持。それからフェラーリ大好き。

長男ダリダリ。パパを見ればイタリア語を話し、私にはちゃんと日本語で話しかける。こないだなんて通訳してくれた...母はもうびっくりしかしなぜか拒否する時はドイツ語で「Nein!」ととてもはっきり言う。(私たちの住んでいる所はドイツ語圏なのです)

双子その1cicciona(イタリア語で太っているという意味らしい)彼女は顔が丸く最近よく叫ぶ。つかまり立ちはもう始まっておりもう少しでひとり立ちもできそうな気配。
双子その2プリンセス、なぜプリンセスかと言うと、彼女は未だに食べ物を与えても決して自分で持って食べようとしない。誰かが彼女にあげなければいけないのです。それに比べチッチョーナはパンを与えるとしばらくの間は静かに一人でもぐもぐ食べてくれるんやけど...そしてこのプリンセスはもう数秒やけどひとり立ちができます。

そして最後私。今は3人のダックに振り回されっぱなしです...

こんな私たちですがこれからどうぞよろしくお願いします。

Benvenuto sul nostro sito!

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

