Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



Merry Christmas! Buon Natale!

今日から1週間、パパの実家、スイスはイタリア語圏のティチーノ州に行ってきます

一家揃っての訪問は4月以来やから実に8ヶ月ぶり??

以前はチッチョーネが車に乗ると大泣きやったので、ほんまにどこにも行かれへんかったんです。
でも1歳前から、少しずつ慣れてきたのか車内で泣く回数も減ってきました。ヨカッタヨカッタ。

ティチーノは同じスイスでもイタリアに近いからか、食べ物がおいしい!これはとっても楽しみ

また戻ってきたらどんな様子だったか書きますね。

私とパパはまだものすごい鼻水たれ子にたれ夫ですが、子供たちはだいぶん良くなりました!

どーか皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい

Buon Natale! Frohe Weihnachten! Bon Noel!

風邪流行中、その2。

我が家いまだ誰一人として風邪が治っていません。

もう誰か助けてぇ~!

チッチョーネは元気なんやけど、夜中の咳がひどくてね・・・あと鼻水じゅる子。

ダリダリもなーんか咳がスッキリせーへんくて。一回出だすと止まらへん。

で、うちら夫婦は二人して今度は喉やられて。こういう時だけ仲ええねんから・・・あと夜になると咳がでてくる。

先週に比べればマシになったとはいえ、一日中、みんなの鼻掃除に鼻スプレーして、ずっと子供たちの鼻を追いかけ回しとう感じ。

それでも子供たちの食欲は復活したので、それだけでも良かった!
チッチョーネ、ほんま食欲旺盛です。彼女たちの食べ方を見とうと、私、普段から何も与えてへんみたいな印象受けるねんけど、なぜにあの人たちはああガツガツ食べるんかなぁ。
例えばバナナを同じように半分づつ渡しても、先に食べ終わった方が食べ終わってへん方のバナナを横取りしようとしてケンカになる。

あんさん、今、半分食べたでしょうがーっ思わず言ってしまう母。

ところで先日またドクターに行った時に、待合室に4人の子供連れのお母さんがいた。しかも一番下が20ヶ月になる双子の女の子。ひょえ~って思ったね。彼女いわく、上が9歳・6歳になってるので比較的双子育児はラクって言っとったけど、でもねー、4人ってやっぱりスゴイ。
私、もっとがんばらなアカンって思いました。

みなさま、風邪にはほんとくれぐれもお気をつけ下さい。

風邪流行中。

前回、亜衣里ちゃん復活って書きましたが、ちと早かったようです。

その日の夜中はもう子供たち全員が夜中にいろんなことをしてくれて、至上最悪の夜でした。ほんま、キツかったなぁ・・・

金曜日はまたまた小児科行ってですね、全員診てもらって、さらにまたたくさんのお薬を貰って帰ってきましたよ。今やったら薬局開けるぐらい我が家にはたくさーんの薬があります。
今週、ドクターこれで3回目。もう恐ろしすぎ

今日あたりチッチョーネは咳以外復活した模様。食欲も出てきたしね。

ダリダリはまだ咳がひどくて、本人もだる~いらしい。

私はずいぶんマシになったかなぁ。とにかく寝ました。夜も子供就寝とともにおやすみ~、お昼寝もさしてもらって(今回子供たちも風邪のおかげでよく昼寝してくれた!)、そのおかげかだいぶん元気になったように思う。

で、今日の夜からパパ、ついに風邪もらったね~。
この人、「病は気から」の典型的タイプで、今まで
「なんでみんな風邪ひいてんのに、ボクは元気なわけ?これはオカシイ」って言い続けるような人やねん・・・

だから私、あんまり「具合悪い」って言いたくないんよねー。言うとずぇーったい後日、「ボクも具合悪くなったよ」って言うからさっ。

男やねんし、今なんて3児の父親やねんから、もっとしっかりしろー!何甘えたこと言うてんねん!ボクは風邪ひかへんように気をつけるよって何で言われへんねん!って私は思うんですが、みなさんところは如何でしょう?

ところで日本では病気の時のご飯といえば「おかゆに梅干」が定番やと思うんですけど、イタリアではっつーか、パパん家ではお米はお米でも、まずパスタを茹でるようにお米をアルデンテになるまで茹でて、水けを切った後お皿に盛り、そこになんとバターとパルメザンチーズをかけてご飯に混ぜて食べるんです。

私、初めて見た時、めっちゃくちゃカルチャーショックを受けたん、覚えてる。具合悪いのにそんなにバターとチーズ入れるかぁ?ってね。それに白いご飯にバターとチーズっていうのも、私はダメでして・・・
これがね、まだパスタやと私も食べれるけど、お米やとどーもあかん・・・

スイスドイツ人やと何食べるんかなぁ。もし良かったら教えて下さい。

どーかみなさまも風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

風邪流行る?

亜衣里ちゃん、ほとんど復活です。
そして今度はダリダリ&私がやられました・・・

ダリダリは今んところ喉がやられてるみたいで、痰が絡んだような咳をする。熱はないけど、今日も一日めっちゃだるそうやった。

そして私。どーも胃にきたらしく、ほんまにウルトラ超珍しく食欲あらへん・・・何も食べたくないなんて、自分でもすごすぎーってびっくりしております。

こんな私やったので、今日は起きてるのもほんまに辛くてしんどくて、最低限のことだけはやってあとはボーッとしとったんですが、パパが心配して早退して4時ごろ帰ってきてくれました。
嬉しい反面、「アンタ、ほんまに大丈夫?首にならへん?」て思う私・・・

で、パパ、フラフラしとう私を見て
「はよ横になり~あとは全部ボクがするから大丈夫!」
でもこの言葉の裏には
「これでボクの℡タイムがやってくる」と思ってるからね。

そう、パパは電話大好き男。そりゃ、私も電話でお話するのは大好きやけど、私とパパじゃもう好きの次元が違う!
ほんま、ヒマがあったら電話したい人。必要ないんちゃうってときでもなんか理由をつけて電話しとう。
なので我が家、電話代、結構バカになりません(笑)

それでも今日は色々手伝ってくれてありがとう、パパさん。
明日には復活することを願ってもう寝ます。
おやすみなさい。

ちょっと早いプレゼント&豆とパスタのスープ。

今朝、日本のじいじ&ばあばからたくさーんの荷物が届きましたーありがとうね~!

ダリダリはいつも電話で

「ダリちゃん、エドワードが欲しい。」
「テレンス。テレンスが欲しいの。」    
「ジェームス買ってぇ~。!」
*これらは全部機関車トーマスシリーズの仲間たちです。

言っとったので、荷物きたよーと言うと「テレンスあるかな?」「何があるかな?」と待ちきれず箱ん中荒らしまくり(笑)

で、結局彼はジェームス・エドワード・テレンス・トップハムハット卿が乗っとう車の4つもゲットしました。
喜んどう顔を見るのはめっちゃ嬉しいけど、これからまたこれらでチッチョーネとケンカになるなぁと思うとちょっと頭がイタイ母。

その他にもいろいろとありがとういつも感謝でーす。

そしてのりをプレゼントして下さったsaeko様、ありがとうございました!めっちゃ嬉しいです~。さっそく頂きますねー。

ところで寒くなったらおいしい豆とパスタのスープ。ミネストラを作った翌日に余ったスープで作ることが多い我が家。今日久しぶりに食べておいしかった~。これは義理母の料理の中で私の好きなものの一つ。日本とはまた違った豆料理でイタリア版おふくろの味ってなとこかな?

材料 4人分
・乾燥いんげん豆、または乾燥ひよこ豆200g
・玉ねぎ 日本のだと3分の1くらい?スイスのだと半分
・にんじん 1/2本
・セロリ 1/2本
・スープ 1ℓほど
・あればトマト水煮缶 少々
・パスタ あればスープ用の小さめのものが良い。ペンネッテや短い穴あきパスタなど。150~200g 

作り方
・豆は前の晩から水でもどしておく。
・みじんぎりにした玉ねぎ、にんじん、セロリをオリーブオイルでよく炒め、そこに戻した豆もいれて軽く炒める。
・スープを入れて、弱火でコトコトすること1時間半~2時間。
・途中あればトマトの水煮を少し入れるとおいしいですよ。
・食べる直前にパスタをスープの中に投入して茹でる。

これで出来上がり。時間はかかるけど、手間はかからへんでしょ?
食べる時にウチでは白こしょうとナツメグを振りかけます。

そしてスープやけど、もちろんチキンまたはビーフブイヨンで溶いたスープでもO.K.!

材料を書くにあたって分量がさっぱりわからず、だいたいこんなもんかなと書きましたが、私はいつも豆もパスタもお皿で測ってます。そしてスープもほんま適当。だいたい豆の倍量ぐらいを入れてます。
なのでこの書いてある分量、あまりアテにせんといて下さい。
(めちゃいい加減)

で、このスープ、お豆の3分の1くらいをピューレにして混ぜるのもおいしいです。私は結構好き。ドロッとしてイケます。
これ、お豆やのでお皿一杯でかなり満足感えられます。

亜衣里ちゃんは今朝はまだ高熱やったのに、お昼から急に熱が下がった。嬉しいことやけどなんで?こんな急に下がるかな。
明日、再び熱がでーへんことを祈る。

デートと風邪。

おとついあたりからこの辺もめっちゃ寒くなってきました。やっと冬来たか?って思いますね~。私は寒いのが苦手やけど、だからって12月やのに寒くないっていうのはやっぱりおかしいね。

それでかどーかわかりませんが、土曜日から亜衣里ちゃん、また熱を出しました。
前回は1日で熱ひいたけど(歯でも生えてきよったんかな?)、今回はどーも風邪です。鼻水すごくて鼻周りカピカピやし・・・
今日は昼間は熱下がっとったけど、また夜から出てきだしたしなぁ。
早く元気になってくれることを願います。

そして亜梨紗はというと、夜中にめっちゃ咳込む。寒くなって暖房がよう効く分、部屋ん中めっちゃ乾燥しとうからやと思うねんけど、これまた可哀想で・・・で、付き添う?母もフラフラで・・・

そしてダリダリ。本日21時頃、突然噴水のようにどっばぁぁぁーーーと吐きました。今のところ熱はないし、明日まで様子を見てみようと思っとーけど、私が思うに食べ過ぎ。ってゆーか、お昼寝せんと晩御飯食べると、眠いからかよう噛まんと食べることが多いんよね。だからこういう日は私もできるだけ気ぃつけて、あっさりしたもんとか、消化のいいもんにするねんけど、それでもやられる時はやられますね。
本人も気分が悪いとか思う暇もなく突然吐いたみたいやったので、吐きながら
「ダリちゃん、びっくりしたーえんえん。ママーびっくりーえんえん。
こわいよー」って言ってました。
どーもないことを願う。

そのダリダリと今日の午後はデート。

街のクリスマスマーケットに行ってきました~。

CIMG1020.jpg


ちょっと見にくいかもしれへんけれど、なーんとツリーの飾りがぜーんぶスワロフスキーなんですよ。すごいでしょ?
これは毎年すごいなぁ~って眺めるなぁ。

人ごみかき分けながら、数店に立ち寄ってお買物。っていうかパパのお友達家族のためのプレゼント購入。

その後はダリダリとお茶しましたよ。

久々に2人で出かけて、新鮮やったなぁと感じた母でした。
またデートしよなぁ、ダリダリ!


チーマディラーパとママ・パパ!

私がよくお邪魔する「いいことあるよ!@ドイツ」の麻さんがその昔に書かれていた「チーマディラーパ」というかぶの葉っぱを先日スーパーで見つけたのでさっそく購入!ずーっと気になっとったんよね。そして麻さんのレシピ通り作ってみたらほんまにおいしくできました~!
こちらを参考にしてくださーい。

Cima di rapa



子供たちにはオレキエッテではなく米粒みたいなパスタで、もちろんにんにくなしで用意してんけど、おいしかったのかよく食べてくれたし、「え~、チーマディラーパぁー。それって野菜やん。ボク食べたことあらへんねんけど・・・」と乗り気でなかったパパも「意外とイケるではないか!」と食べてましたよ。

このパスタの出身地は義理母の故郷やのに、パパは食べたことがないって???ギモン・・・

そして残った葉っぱは、翌日ごま油で炒めてお醤油かけてご飯と頂きましたっ!これもおいしかった~。

ありがとうございます、麻さん。

ところで!
今日はなーんと亜衣里ちゃんがハッキリと

「マ・マ」「パ・パ」

と言いましたっ
わかって言ってるんかは謎やけど、それでも嬉しいーっ!

狂喜した私達でした。

ダリダリ、サンタさんに会う。

今日、ダリダリが行ってる保育園にサンタさんが来た。
ほんまは今日は保育園の日ではないねんけど、今日に限ってはここに通ってる子供たち全員、15時から17時までの間来ていいですよ~とのことで、ダリダリ参加してきました。

本来なら昨日・12月6日が聖ニコラウスの日やったんですけど、保育園の事情で本日サンタさん登場。

ちなみにスイスドイツ語ではサンタさんのことを「サミクラウス」
イタリア語では「サンニコラウ」って言います。
そしてサンタさんの助手?としてシュムッツリって言う人がいます。
この人は子供たちが悪いことをするとどっかに連れて帰るとかなんとか・・・?
(私、よく知りません、ほんまゴメンナサイ)

で、ダリダリ、保育園でどーやった?て聞くと

「ママー。ほんまにサンタさん来たよ~!」

と嬉しそうに報告してくれるではないの!信じてるのねー、サンタさんのこと。かわいいじゃないですか、ダリダリ。

そしてあとサンタさんが本をよんでくれたり、チョコレート・みかん・ビスケットをもらって食べたそうです。あとサンタさんとお話したって言うてたけど、何言ったんかちょっと疑問。

昨年はクリスマスについて理解してるようなそーでないようなって感じやったけど、今年はかーなーりクリスマスというものがどんなものなのかわかっている様子。

毎日スーパーのおもちゃコーナーの前に居座っては
ダ 「ママ、これ買ってぇ」
私 「アカン」
ダ 「ダリちゃん、ええ子にしとったらサンタさん、これ持ってきてくれる?」
私 「どーやろなぁ」
ダ 「ダリはこれが欲しい」(って毎回違うおもちゃを指差す)
ダ 「クリスマス、楽しみやなぁ。プレゼント・プレゼント」
とこんな調子です。

ほんま、子供たちに何プレゼントしようかなー。
まだ迷い中の私です。

コープと空港。

昨日の午前中はちょっと足伸ばしてコープまでお買物。最近このコープのレストランにある遊び場が模様替えされて、以前よりスーペスが狭くなってしまった。なので子供があまりいないであろうと思われるお昼ご飯前を狙って行ったら、やはり誰もいなくて我がダックスたちのみっ!

ダリダリはほっといても一人で結構遊んでくれるようになったからええねんけど、問題はチッチョーネ。ちょっと前までやったらバギーに乗せたままでお兄ちゃんを待っとってんけど、今はもうアカン。遊び場みた瞬間、二人して

「ぎゃおぎゃおぎゃおぉぉぉー!」 

で、バギーから降りたはいいけど、この人たち、もちろんじっくり遊ぶなんてことはしてくれへん(笑)

初めの数分は壁にかかっとうおもちゃで遊んだりと良かってんけど、そのうち亜梨紗は遊び場からの脱出を図りだすねん!なので私は常に入り口にしゃがみこみ。
このおサル亜梨紗、ほんますごくて、人が一瞬でも入り口から離れるとすぐに脱出試みるねん!あなどられへん、このおサルちゃん。

で、亜衣里はというと子供用イスによじ登ったり、そこからさらにテーブルによじ登ったりするねんけど、この人、おサルちゃんに比べてちょっとドンくさいとこあるから、よく落ちそうになるんよねー・・・

そんなんで、たった10分しか経ってへんのに私はもうお疲れ

しかし10分で遊び終わるダリダリではありません。

結局30分そこにいて帰途についてんけど、ほんま、チッチョーネ見てるだけでめっちゃ疲れた母でした。

で、お昼寝の後は空港へ。昨日は12月や言うのに暖かかったんで、2フランで入れる空港のテラスに遊びに行ってきました~。

ここ、暖かい週末なんかやと人が多くて、ダリダリも思うように遊ばれへんねんけど、平日、しかも夕方なんて狙い時。ほとんど人いません。1時間ほどおったけど、この1時間、ダリダリは思う存分遊べました。

何があるかというと、ヘリコプターがでーんとあって中に入って操縦ごっこができたり、小さな飛行機があったり、遊具もあってあとトランポリンもある(これは別料金、でも100円か200円ほど)あとバイクみたいな乗り物もある(これは100円ほど)
特に男の子には楽しい所なんとちゃうかなぁー。

その横で私は離着陸する飛行機を毎回「おぉー!」と言いながら眺めております。
いやっ、すごい間隔で飛行機、降りてきてますよ。
よう、事故にならへんなって思うぐらい。

最近は日が暮れるのが早いから5時やともう暗くて、飛行場は電気キラキラでなかなかキレイです。ダリダリなんかは嬉しそうに喜ぶねー。

CIMG0998.jpg

CIMG1003.jpg

操縦に試みるダリダリ。

ここ、大人2フラン(200円ほど)、しかもウチなんて子供3人やのにみんなタダで、ケチんぼな私にはなんともお得感が感じられます。

パパのリゾットとZio

日曜日はパパが得意?のリゾットを作ってくれた

パパは全然料理が得意ではないけれど、このリゾットとあとパパオリジナルソース?のパスタだけはいつも頑張って作ってくれる。
リゾットは以前に作ってくれた時に、ほんまにめっちゃおいしかって、その時は私の母もおってんけど、二人で

「おいし~い!!!」
を連発したからか、すっかりパパは気ぃ良くして、それ以来リゾットはボクが作るっ!てなっております。

そのパパのリゾットの作り方。(3-4人分)

続きを読む »

パパ、出張から戻る。

パパ、無事にエジプト・カイロから戻ってきました。
昨夜は自由時間があったらしく、同僚と一緒にピラミッドを見に行ったとか。そして今日は出発までの時間、市場巡りをしたなんて言っとった。

んで、私に申し訳ないと思ったのか、いっぱいおみやげ買ってきてくれました。

エジプトで何が欲しいっ言われても、エジプト綿なんて別にいらへんしなぁー、しょうもないもん買うんやったら何もいらんからとは言っとってんけど、ピラミッドの置物・香水瓶(これはなかなかカワイイ)・箱(これも悪くない)あとお皿などなどプレゼントしてくれたでも聞いてると私のおみやげより、空港で買った子供たちへのおみやげの方が高かったらしい・・・しかもめっちゃ得意気に私のおみやげを買う時、市場で「がんばってめっちゃ値切って買ってんっ!すごいすごい?」て言うてるし・・・なんか複雑な私ってこう思うのはよくない???
まぁでもお気持ちありがとさんってことでGrazieね、パパ。

エジプトではぎょーさんの日本人がおったらしい。
「日本人はどこにでもいるねー」って言うけど、私から言わせたら、あんたらイタリア人の方が、ほんま世界中どこにでもおると思うねんけど!?
確か村上春樹氏やったと思うねんけど(間違とったらすみません)何かの本にどこにいてもイタリア語を耳にするっていうようなことが書いてあったけど、これを読んだとき「ほんまほんま」って思ったわ。

しかもイタリア人はなんでも「イタリア1番」やし。
最近でこそあんまり聞かへんけど、結婚当初はなんでもイタリアイタリア、イタリア1番!でようケンカしたもんです。そんなにイタリアがええんやったらスイスにおらんとイタリア行きなはれってなんぼ言うたことか(笑)

で、笑えるのが、以前パパが友人の結婚式でスペインに行った時、(私はダリダリがまだ幼かったので留守番しとった)帰ってきた言うたセリフ。

「スペイン人はなんでもスペインが1番でめっちゃ疲れたわ~」

そのセリフ、そっくりそのままあんさんにお返ししますよって噴出しそうになったのを覚えてる。

自分の国に誇りを持ってるって言うのはとてもいいことやと思うけど、度がすぎると相手はしんどいですね。

確かにイタリア、いい所やと思います。トスカーナなんて美しいもんね~。食べ物もおいしいし。

今日は話がなんだかずれていってしまいましたね。
明日からまた気合を入れて生活せんとパパがおらへん間、気分的にめっちゃダラ子になってしまった母でした。

CIMG0968.jpg

CIMG0977.jpg

亜衣里の前髪が長くなってきたので、ピンで留めたらダリダリが「ダリちゃんもー!」と言ったので留めてみた。ダリ子ちゃん、なかなかイケてると思いません?
CIMG0985.jpg

亜梨紗はこうやってドアを開け閉めするのが好き。この時こんにちわーやらさようならーって言うとものすごく嬉しそうに笑う。これがめちゃカワイイ(親バカ)

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

