Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



微笑ましかったこと。

昨日は「魔の2歳児」うんぬんて書きましたが、今日は嬉しかったお話。

お昼ご飯の後、私がこっそり隠れてヨーグルトを食べようとしたところ、速攻亜衣里に見つかり(←すごいよこの人、私が冷蔵庫開けた瞬間に察知してやってきたもん)案の定

「あいりもヨーグルト食べるぅぅぅ」

と言われたので、「ほんならあーんしてみぃ」って言うと、彼女は

「あーりーさヨーグルト食べようよ~」

て言うじゃありませんか!

亜梨紗が亜衣里に声をかける、というのはわりと見かける光景やねんけど、亜衣里から亜梨紗にっていうのはあんまり無かったので、なんだか幸せ~な気持ちになりました。

そして夜。

お風呂前にパパにおもいっきり怒られた亜衣里。

泣きじゃくる彼女のところに今度は亜梨紗が

「ねぇ、あいり、一緒にお風呂しよ?」

って声をかけてました。

二人はほんま、これでもかいっていうぐらいようケンカするけれど、でもなんだかんだいいつつ、相手のことが気になるんやね~。

あと私たちに「おやすみ~」って言った後、二人はベッドでいろんな歌を歌いまくって、笑い転げています。
一日のうち、この時だけは二人仲良しです。
CIMG3241.jpg

CIMG3242.jpg



魔の2歳児。

とはほんまによう言うたもんです。

ダリダリの時もそう感じたけど、今、チッチョーネに対してはもっと感じているなぁ。

寝顔はほーんまエンジェルで、なーんて可愛いんでしょって思うのに、起きてると悪魔以外の何ものでもないよ、この人たち・・・

それにやっぱり女の子ですからかねー。少ないボキャで上手に反抗してきます。

例えば食事中、お行儀が悪いので注意するとすかさず

「ママ、黙って食べなさい」だの

「ママ、さっさと食べてしまいなさい」

「ママには(食後の)コーヒー・デザートありません」

まぁこれ全部私からの受け売りなんやけれどさっ・・・(汗)

でもこれ食事どきのみだけではなく、全てにおいてこんな調子です。

また何でも自分でしたいお年頃でして、服なんてダリダリより早く着替えてますから。でもまだ2歳なんでよく前後を間違うわけです(ちなみに4歳児ダリダリもよく間違ってるけど、汗)

これを直す時にひと悶着×2。

そして相変わらずよく3人でケンカ。←これほんまにウルサイ。

それにしてもお兄ちゃんがいるっていうのはすごい影響力やね。
私たち、ほんまに彼女たちには申し訳ないぐらいなーーーんにも教えてへんのに、いつのまにか色んなことを覚えて出来たり、言えるようになってるからしょっちゅうビックリさせられます。

コートのファスナーも自分で出来るときがあります。ダリダリはこれは今年できるようになって、それでも私は大感動やったのに(なんせ手先が不器用)、その横でチッチョーネがあっさりやってしまったから、なんか腰抜けた感じ(笑)

お箸もね、ダリダリは頑張っているけれどなかなか上手くいかないんです。
その横で亜梨紗がなかなかそれなりに使いこなしてたりします。もちろん、正しく持っていないけれど、サマになっているというか、ちゃんとご飯を食べてるんよね・・・

ひらがなも今のところダリダリは全然興味なしなのに対して、チッチョーネはめっちゃ関心あり。

こんな風に書くと、ダリダリどうしようもない子に見えますが、もちろん、彼だって得意なことあります。色は早くに覚えたなぁ。それに対してチッチョーネはいまだ覚えてないな。

あとよく歩く、走る。乗り物系にはやはり強いな。

それぞれに良い所はいっぱいあるから、それらをちゃんと見て育てていきたい。

とは思うものの、目の前で変なことされるとすぐ「きぃぃぃー」となるワタシ・・・

私も人間まだまだです。子育て、頑張っていきます。




カレーパン。

を先週金曜日に作りました♪

木曜日のお昼がカレー+玄米(←最近ちょびっとブーム)その残りでカレーパンに変身

前回カレーを作った時、その翌日カレーパンにするかカレーうどんにするかめちゃくちゃ悩んだ挙句うどんを選んだので今回は迷わずカレーパンに。←こんなことで悩むなんて幸せな私だ、ハハッ

いやはや、なかなか上手くいっておいしかったのだ。

子供たちもチッチョーネは大きいのをペロリ、ダリダリなんて保育園でお昼を食べてきたにも関わらず大きいのと小さいのを1個ずつペロリと完食

我が家はダンナがカレーがアカン(カレーに限らず刺激物ダメ)ので今までは食卓に登ることが皆無やったけど、最近お昼に甘めカレーといえどもチラホラ登場するようになって嬉しい。
ダリダリはカレー、大好きです。

カレーといえば、大学の学食のカレーがおいしかったなぁ。
昭和初期の雰囲気が漂った、色の薄いカレーやねんけど、これがおいしくてねぇ。

あと個人的にはタイカレーも大好き♪

子供たちが大きくなったらはよ一緒に食べたいな~。

ダラダラ日。

今日は朝からお天気が怪しかったけど、午前中はなんとなくごそごそ片付けをしているうちにお昼ご飯どきになってしまったので、午後にポストに行こうと思っていたら・・・

なんと出かけようと思った途端、雨
しかもザァーザァー。

でも外を良く見ると、少し先は雨雲ではなかったから1時間もせーへんうちに止むかなぁ~なんて思っていたら、

なーんと珍しいことにダリダリ、ソファでお昼寝

少ししたらチッチョーネもバタバタと寝てしまった。

雨も振り続けているしで、結局今日は一歩も外に出ーへんまま一日が終わってしまいました。

まぁこんな日もありますね。

おかげで夜はみんなめちゃくちゃ元気です。定刻にベッドに送ったはいいけど、ずーーーっとなんやかんやとしゃべり続けております。

4月というのに、寒い日が続くチューリッヒです。

ラインの滝。

今日はわりといいお天気やったので、チューリッヒから車で1時間ほどのシャフハウゼンという可愛らしい町の側にある「ラインの滝」に行ってきました。
CIMG3254.jpg

CIMG3255.jpg

CIMG3257.jpg

入り口はこれは古城なのかな?
入り口までの道は可愛らしい建物の中を通って行きます。
お花もかわいかったー!チッチョーネは大喜び。
CIMG3258.jpg

CIMG3262.jpg

CIMG3263.jpg

CIMG3268.jpg

ものすごいでしょう?
上から下に向かう途中で撮ったものです。
一番下の写真はほんまにめっちゃ間近からの撮影。
結構な階段やけど、子供たちは頑張って歩きました。
CIMG3277.jpg

CIMG3280.jpg

ダリダリの強い要望により、船に乗りました。
いろんなコースがあったけど、私たちは15分ほどでこの滝の付近を1周してくれるものに乗りました。
ダリダリ、アリサは水の凄さに大興奮!
アリサは今日はずーっと

「滝、すごかったなぁ~」

を連発していたほどです。

それに引き換えアイリはというと・・・
この遊覧中、睡魔が襲ってきたらしく、ゆらゆらしておりイマイチ滝を観覧できていたかったかも・・・
下の写真は船が滝の近くに行った時に撮ったものです。水しぶきの凄さ、わかりますか?

スイス在住者やけど、すっかり他の人たちと混じってめちゃめちゃ観光していた私たちでした。
CIMG3250.jpg

このラインの滝、ヨーロッパで最大級だそうです。
ほんま、すごいですよ~。けっこう感動した私。



しょせんこんなもんなんです。

さっき、久しぶりに超真面目な育児ブログ(しかも結構長く)書いたっちゅーのに、なんでかしらんけど消したもーたみたいで、

あぁ、人生ってしょせんこんなもんよな

って思っているpescaでございます。

何書いたかっていうと、まぁダリダリがたまに難しい時があったり、チッチョーネもトイレやら反抗期やらでなかなか大変で、しかも夜中ちょこちょこと起こされるしで、

疲れてイライラして、あーもうー!ってな内容です。

それより先週、やっと5年ほど前の映画やと思うんですけど、

「ロスト・イン・トランスレーション」

見ました!見たいぃぃぃと思うこと数年。

これ借りてきたビデオ屋のおっちゃんが主役のビル・マーレイに似てます。

それにスカーレットちゃんのなんちゅうおいしそうなお尻。

東京、てかネオン懐かしい。

今度日本帰って東京行くことがあったら、あのホテルのバーで飲みたいって思ったワタシです。

それでは素敵な週末を。

日本語で良かった、と思う時。

・先日スーパーで鼻の下に髭を生やしているおじ様を見てダリダリ、大きな声で

「なぁ、なんであのおじさん、鼻の下にくるんくるんの毛があんのぉ?」

・これまたスーパーの地下駐車場にて、

「あのおじさんの車、かっこええなぁ、あれ何?」

「あれ、BMWやでぇ」

と答えた瞬間、おじさん、エンスト。

「おじさん、運転下手くそやなぁ」とダリダリ。

そしたらおじさん、またまたエンスト。

今度はめっちゃでかい声で

「おじさん、ほんまめっちゃ運転下手くそやなぁ」

おじさんが日本語わからないことを祈った母。

・ダンナのおじさん&同僚を見て。

「Zio(←おじさんという意味)、なんでハゲとん?」

「この人もハゲとんなぁ」

「なんでハゲんの?」

少なくとも、この人たちは日本語わかりません。ヨカッタ。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

