Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



「静」な我が家。

欧州選手権、本日はポルトガルードイツ。

結果、2-3でドイツの勝ち。

我が家のラテン人、同じラテン系としてポルトガル応援してはったけど、負けてショックだったらしい。

私としては、どっちでも良かったかなー。両方とも好きなので、どっちが勝ってもいいかなと。

ちなみにイタリアは日曜日。スペインと。

そんな欧州選手権に結構振り回されている我が家ですが、チッチョーネ、今日二人とも熱が下がらへんかったよー。昼間は上がったり下がったりやったけど、やはり夜になるとぐーんと上がってまた38度台。

いや、ほんま、なんか勘が狂うってかさ。チッチョーネが私べったりで、何ってことなく静かでゴロゴロしとって、食欲もなくって、泣くときもいつもみたいに怒りながら泣くのではなく、ベソベソしてるってのがね・・・

こんな状態やから、今日は一日私ってば全然怒らへんかったわけ。

これがすっごい変な感じでねぇ~。

いやぁ、悪魔なチッチョーネも非常に困ったもんやけど、風邪で大人しいってのも良くないね。
やはり元気が一番。

とか今はこんなこと言ってますが、元気になった途端、きっと「あぁもういい加減にしなはれ、そこのお二人!」って思うことでしょう。なんて矛盾した母親。

とにかく、早く風邪治して元気になっておくれ!
やっぱりいつもウルサイ我が家が「静」な状態やと、ほんま変やからさ(笑)

あーあ。

超お元気娘たち、チッチョーネ。

3日遅れでダリダリの風邪もらいました
しかも二人同時に今日の夜から!

夕飯食べるまでは元気に遊び回っていたのに、二人ともご飯をほっとんど食べず、今日のパスタはまずかったか?と思ってダリダリに聞いてみると

「きのこが入っていてめっちゃおいしい」

という返事。(←彼は炒めたきのこが好き)

その後「まさか風邪ちゃうやんな?」と思いながら亜衣里のおでこに手を当ててみると・・・

めっちゃ熱いやん!

「まさかアリサも・・・?」っておでこ触るとこちらも熱い。

よくケンカするけれど、やっぱり双子やねー。って変なところで妙に感心したよ。

明日、熱が少しでも下がったいるといいなぁ。

ダリダリにしてもチッチョーネにしても、夕方~夜にかけて急に発熱しました。それまでは元気でモリモリ食べとったのにね。

皆様もどうか風邪にはお気をつけ下さい。

それにしても超ウルサイ人たちが静かやと、これはこれでなんか変な感じやわ~。
親って勝手・・・





イタリア、やったやん!

たった今、イタリア、フランスに勝ったぞ~これで次に進めます。

こんなメデタイ夜だというのに、我が家のイタリア人はめっちゃ可哀想なことに超珍しい会社の飲み会。

彼もたまには仲の良い同僚やら友達と夜出かけることはある。
だーけーど、私の知る限り、いわゆる部署で飲みに行きましょう♪ってなことはめったにてか今までなかったはずなのに、なんでこんな日に限って・・・
これが負け試合だと見られなかったとしても、ちとは救われるというもんに、今日は勝ったからね

代わりに私が見といてあげたさっ。

さて今日実家の両親と電話していた時に、最近はブログに写真を載せていないと言われたけれど、これにはワケがあって・・・

実は私、とうとうブチキレて亜梨紗をグーで殴ってしまったんよね・・・

そしたら左目の周りがめっちゃすごいアザができてもーて。パンチ食らったボクサーみたいな感じ。
さすがに申し訳なくって写真撮ってません。

・・・・・・・・・・・

ウソです。
アザがあるのはホンマやけど、殴ったってのは全くウソです。念のため。

これ、何人かの人に「いやぁついに殴ってもーて」と言ったら、3人は信じてました。
私ってそんな暴力的に見えるかしらん???と軽くショック受けたよ。

このアザは義両親ん家でやめなさーい!と何度言った&止めたにも関わらず家ん中を走り続けとったら、案の定コケて、運悪いことにガラスのテーブルに当たってしまったんよね。

ずいぶん冷やしたにも関わらずそうとうの強打やったんか、一週間以上経った今でもまだ目の下のアザは消えません

いっつもケガするのは亜梨紗の方。
あまりにもよくケガするので時々悲しくなってきます。

ところで全然関係ないけれど、今ギター曲聴いているんやけど、ギター上手な男ってのに弱いんよねー私。ただギター弾くだけではダメです。めっちゃ上手くないといけません。(←ここ重要ポイント)

上手い男性のギター聞くともうヤラレタってなってしまう。

なので将来、ダリダリにはギターどう?なんてススメてるねんけど、本人ただ今バイオリンがしたいんだとさっ。まっどうなることやら・・・

そうそう最近、ピアノでドレミファシラシド~♪覚えたよん。まだ人差し指でしか弾かれへんけどさっ。彼にしてはすっごい進歩
ただ今、キラキラ星挑戦中。ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ~♪までは調子良かったけど、そっから先が進みません(苦笑)

まっ音楽は楽しみながらするのが一番♪音楽が苦痛になってしまうのはめちゃ悲しいので、ゆっくりとでいいから音楽の素晴らしさを覚えていってくれたら、私としてはこの上なく嬉しいです。

今日はいつも以上に支離滅裂になってしまいました。

イタリア勝利に浸りながら寝たいと思います。おやすみなさーい

ドラマを見て昔を懐かしむ。

先週末から夜中こっそりとお友達から借りたビデオを見てました。

それは昨年放送されてたのかなー?北川悦吏子さん脚本の「オレンジデイズ」っていうドラマ。

今日チッチョーネがお昼寝していた時に気になって仕方がなかった最終回を観とったんです。

そしたら最後のいいところでチッチョーネ起きてきて、どーしようかと思ったけれどあと10分ほどで終わりだし、と思いながら見ていると、もう超ウルサイ!

「ねぇ、ママぁ、これだあれ?」

ダリダリ「それ、ちゅまふゅきって言うねん」

「このお姉ちゃんはだあれ?」

「それはコウちゃんって言うねん」

それから妻夫木が映る度に「ママ、これがちゅまふゅきゅきゅん(妻夫木くん)?」

つまぶきって発音がムズカシイのね・・・感動シーンで何度このちゅまふゅきゅきゅんを聞いたことか(涙)

しかも私が泣いてると、「ママ、なんで泣いてんのぉ?ちゅまふゅきゅきゅんはゴンタな~ん?」

やっぱりドラマは特に最終回は絶対一人で観なければいけない!と思いました。

それにしても久しぶりの日本ドラマ。ビデオだったから一気に見れて楽しかった~。Tちゃんありがとう~。

このドラマ観てると、自分の大学時代を思い出して懐かしくなったなー。
あの頃はほんま、いい時だった。将来のことに不安も抱きつつも、まだまだ希望がいっぱいあって、好きなこと勉強して、いいお友達や仲間に恵まれいっぱい遊んで、今思うとほんまに贅沢な時間だったなー。

そんな昔を懐かしみつつ、明日も子供たちといっぱい笑って遊ぼう。




うどんな一日。

ダリダリは昨日、パパと自転車の練習に意気揚々と出かけて行ったまでは良かったけれど、少し寒かった為か帰って来るなり珍しく(ほんま珍しい)

「ダリちゃんな、ちょっと疲れたわ。自転車したからかなー、眠い。ちょっと寝てもいい?」

と言いながら自らベッドに行きました。

疲れたーは私の口癖なので彼もよく言うんだけれど、でも彼はよほどでなかったら自分から寝たいっていう子供ではないのだ。てかどんなに眠くてもギリギリまで起きていたい方である。

なのでこれはおかしい?と思った私はおでこに手を当ててみると・・・

案の定、熱

晩御飯も食べたくなくってずっと寝ていたら、途中いきなり嘔吐。

彼もびっくりしたのか大号泣。こういう姿を見ると、もうすぐ5歳、ずいぶん大きくなってお兄ちゃんになったよなー、でもまだたった5歳だよなー、まだまだ彼だって小さいんだって感じる。

今朝は熱も下がり、食欲もあり、リクエストされたのが

「おうどん」

昨日嘔吐したこともあり、お昼は素うどんにしたんやけど、これがことのほかおいしかったのか、ペロリと平らげおかわりーまで言われた。

でもそんな食べるとは思わず、「もう無いわ~、ゴメン」と謝ると「じゃあ、白いご飯」リクエスト。

これもペロリと完食。

そして晩御飯。何しよっか~と思っているところへ、ダリダリが

「晩御飯もお昼みたいなおうどんが食べたーい」

と強くリクエストするので、またまた素うどん。チッチョーネはバージョン変えて野菜たくさん焼きうどん。これにあり合わせの野菜でサラダやらきんぴら風にしたりとで夕飯済ませました(←ラクチン)

でもねー、スイスで一日2回もおうどん頂くと、なんかこう、日本に居る時と違って贅沢したーって気になるのだ。(単におうどんがここで買うと高いからだが)

いやー、でもいつもはパスタ派のダリダリやけど、風邪引くとおうどんって言うなんて、やっぱり私の子や~ん、半分ジャパニーズしてるやないのって思った母です。



塩鮭。

ここ最近、スーパーの魚屋さんの前を通ると、ダリダリは必ず

「お魚、買ってー」

と言う。

でも彼、それほど魚は好きではないハズ。なのになぜだ・・・?

晩御飯用に白身魚を買うけれど、彼は

ダリ・「ダリは白いのじゃなくて、鮭がいいねん」と。

私・「えーでもダリ、鮭あんまり好きちゃうやん」

ダリ・「そんなことない。ダリは鮭が好きなん!」

(えーでも、わたしは生鮭、あんま好きちゃうからな・・・と心の中で呟く)

私・「でも、ダリがそんな鮭好きなん、知らんかったわ~」

ダリ・「だって、ママも好きやろー。ばあばのお家でいっつも鮭ご飯おいしいって言いながら食べとったやん!」

私・「ん?あっもしかして塩鮭のこと?塩鮭ねー、そーやねー確かに鮭だ。あれはおいしい♪ママ好きやわ~」

ダリ・「そうそう、その○△鮭。それ買って。ダリもばあばのお家で食べた鮭ご飯が食べたいねん」

私・「なっるほど~!でもなぁ残念ながらここには塩鮭売ってへんから、ママが塩せなあかんから、スグには食べられへんわ。それでもいい?」

ダリ・「うんいいでー」

てなことで生鮭買って塩しました。

日本みたいにおいしくはできへんかったけど、ダリダリは大満足のご様子。
そっかー。彼もそんなに鮭ご飯が好きやったのね。

それにしても日本から戻ってきて半年、今頃鮭ご飯のこと思い出すかい?(笑)
しかも私とダンナがランチデートに出かけた日のお昼ご飯が鮭ご飯やったん??(笑)

スゴイわ・・・子供の記憶力って・・・。

魚あんましな子供たちですが(←たしかにここはあんまおいしくないもんな)、この塩鮭とマグロのお刺身は大好きだそーです。

ちなみにアリサはパパに似たんかタコも好き。でもイカはあんまし。

私はエビ・ラブなので我が家必然的にえび料理、多いです(笑)

明日は金曜日。何しよっかな?

これなぁに?

CIMG3419.jpg

これ、なんだかわかりますか?

近所の公共施設にあるんですが、これはピザを焼く釜だそうです。

使いたければ、貸してくれるそうです。

機会があったら一度ここでピザ、焼いてみたいかも。

スイス敗れる。

私事ですが、本日は我が母の誕生日でした。
遠い所からやけど

お誕生日おめでと~

これからも元気でいてねー。

さて昨夜はサッカー欧州選手権、ホスト国スイスは残念ながら負けてしまったよ・・・
スイス最下位。予選突破ならず。
しかも最後の最後で点数入れられたんよね・・・

我が家のイタリア人はイタリア人といえどもスイスで生まれ育っています。
本来はなにがなんでもイタリア1番みたいなとこはあるけれど、昨日みたいにスイスがイタリア以外の国と対戦している場合はチラッとスイス応援しています。
しかも昨日みたいな負け方をすると、一言

「スイス、カワイソウデス」

となぜか日本語でめちゃくちゃ悲しそうに言っておられました。

明日は18時からイタリアールーマニア戦。(しかも会場チューリッヒ)

最近スイスにしては帰りが遅いダンナやけど、明日は何がなんでもはよ帰ってくる、TVは予約した、と今から燃えております。

明日もデルピエロ、出るかな~
我が家はみーんな彼のファン。

ちなみに阪神も絶好調やね~!!!!!
嬉しいよ、嬉しいよ!
あぁ、日本におらへんのがほんま残念!!!

イタリア・阪神ガンバッテくださーい!


さくらんぼ。

先週はですね、近所のいっつもお世話になっているスーパーでチェリーが特売品になっとったんです
なので買ってきて食後のデザートに出したところ、

あっという間に無くなった。(ほんまにあっという間やったん)

その翌日からスーパーに着くなり、

3人揃って

さくらんぼぉぉぉ、買ってぇぇぇ

とさくらんぼを買物かごに入れるまで言い続けます。
いくら日本語で言っているとはいえ、周りの人たちもきっと何を言ってるかわかっているハズ。
あぁ、ほんま恥ずかしいよ、あたしゃ。

そんなわけで先週はさくらんぼ、食べまくりましたでぇ~。

私が感心するのは、こんだけご飯たべて、他にもいちごやらメロンやら食べて、さらにこのさくらんぼの量食べて、ようお腹壊さへんなぁってこと
我が子ながらスゴイって大感心。

てかこんだけ毎日のように食べて飽きへんのん???

今週はきっと特売品ちゃうやろうから、少し食べる回数減るけど、我慢してな、ダックスよ(笑)

負けてもーたね・・・

欧州選手権。

初日のスイスーチェコ戦。

スイス、負けてもーたよ。残念。

チェコには友達もいるし、ビールもおいしいから(ほんま、チェコビールっておいしいよん)、私ん中では訪れたことはないけれど好きな国で、TV中継見ながら、6割スイス4割チェコってな応援の仕方をしてました。だからスイス負けたとはいえ、それほど悲しくない。

んで本日イターリア

いやっ、あっさりとオランダに負けたね。オランダも強いもんねぇ。

我が家のイタリア人、あまりの負けっぷりにノーコメントでした。怒る気力も無かったらしい。

ところでこの週末、また義両親とこに行ってたんですけど、彼らの家の近くでどーやらドイツ選手達が練習していたはずっ!というのをダンナが小耳に挟んでですね、でも昨日が試合だからもう移動している可能性大やなぁとか言いつつ、ロカルノ~アスコーナ間でドイツナンバーの観光バスを見る度に

「ひょっとして、ドイツ選手乗せてたりする???」
「いやぁ~、本物ミヒャエルバラックが見れるんやったら、もうちとマシな服着てきたのにぃ」

なんてアホな会話を繰り返しておりました。
(←でも私の方は結構本気でドイツ選手に会えないかと期待してた)

それからふと今回の開催にあたり、思ったことが、私ってばスイスの選手、誰一人として名前も顔も知らへん!!!ってこと。

例えばイタリア・フランス・ドイツなどなど、誰か一人は知ってるのにさー。
スイス人選手、ほんま顔も知らんなぁ。ちょっと頑張って覚えてみよっ。

それにしても昨日日曜日、我が家ってかうちの旦はんはTVに忙しかった。なぜかって?

それは二輪レースにF1にテニスの全仏男子決勝(←またフェデラー負けてもーたよ)、んでサッカー。

旦はんは応援してるチームや選手がみな負けたので、最後はぶーたれてました。
(特にF1・・・)

イタリア・スイス、次の試合はガンバッテおくれやす。


いよいよ!

明日からサッカー欧州選手権が始まります。

日本在住の方は全然盛り上がってへんと思われますが、ヨーロッパ・特にここスイスではかなりキテますよー!

とうのも、今年はスイス・オーストリアが開催国なんです。

いろんな家でヨーロッパ各国の旗がバルコニーから掲げられていたり、車にも小さな旗を掲げていたりしています。(例えば我が家の上の人はイタリア・スイス・ポルトガルの旗を掲げている)

こうやってみると、チューリッヒっていろんな国の人がおんのねぇと思う私。

んで、我が家も、じゃーん。
CIMG3439.jpg


便乗してちょっとグッズを揃えてみたりなんぞしてみた。

といっても真ん中の上下セット&靴&ボールはお友達からのプレゼントなんやけど。(←ダリダリ用)

他のTシャツもダリダリ用。だけど、帽子は私用。

ほんまはフランスの方が白で可愛くってさ~(←なんせフランス好きやし)、かなりお店ん中でどっち買おうか迷ってんけど、夫婦仲保つ為にもいちお、イタリア帽買いました。

今んとこワールドカップほど盛り上がってへん我が家やけど、でもイタリアの試合が始まれば、我が家のイタリア人も燃えることでしょう。てか負ければ不機嫌になること間違いなし

普段は野球派の私やけど、こういう欧州選手権やワールドカップなどは好きなので、楽しみたいと思います。
もっちろん、スイスとイタリア応援さっ一応ね・・・


寂しい気持ち。

もう6月になりましたね。
2008年ももう真ん中かいっ!早いなぁ。てか早すぎ・・・

さて土曜日はダンナ・叔父さん・子供たちとトラム博物館に行ってきた後、我が家で夕飯。
案の定、叔父さんデザート持ってきてくれた~
今回は

「エクレア」

叔父さん、最近毎回デザートメニュー変えてなかなかやるじゃないですかぁー。

ケーキ屋さんのものだったのでおいしっかったよー
やはりスーパーのものとはおいしさが違いますっ!

その叔父さんも今月から2ヶ月休暇に出かけてスイスおらへんから、しばらくおいしいデザートとはおさらばでござんす・・・
いや、ご飯作るのは面倒くさいけど、ここんとこ毎回叔父さんデザートが楽しみになっとったんよね・・・ははは。
叔父さん、無事のお帰り、お待ちしております。

さて今日は、お昼から買出しに出かけようと思っていた矢先、チッチョーネが昨日の疲れからか(一日中でかけていたので)2時頃急に

「ねんねするー」と言いながら二人揃ってパタンと寝てしまった

なので二人がお昼寝中、ダリダリと遊んどったんわけです。

んで、ふと思ったわけ。下手すれば、もうこうやって抱っこや肩車ができるのは今年で最後かも、なーんてね。(ちなみに抱っこといっても甘いものではなく、ソファからジャンプしてくる彼を受け止める抱っこなんですがね。これ、かなりしんどい)
できてもあと1年ぐらい?
私自身、もう彼を抱っこするのが辛くなってきてるし、それに彼だってもうすぐしたら「抱っこしてよぉ」なんて冗談でも言わなくなってくるだろうなぁって、珍しくおセンチになってしまいました。

今はまだ「ママーチューチュッチュッチュッチュッチュ

って猛烈キッスをホッペにいっぱいしてくれるけど、これもあとわずかで終わりやろうなぁ、とか思ったり。

何かハプニングが起こったら、迷いもなく「パパぁ」「ママぁ」って泣きながら走ってきて抱っこをせがんでるのも段々と減ってくるんだろうなぁ。

今までもふとした時に成長を感じ、赤ちゃんから幼児になったなとか、もう完全に子供だねーとかいろいろ思ってきたけれど、寂しいって感じたことはなかった。

だけど今日はふざけながらも心の中は寂しさで一杯でしたよ。

ま、今のあいだにせっせといっぱいハグハグしておきます。

明日の朝はダリダリの大ー好きなホットケーキ~♪



HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

