Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝坊&お昼寝。

先週はお天気が良かったこともあってずっと遊びに出ていたら、さすがに日曜日は疲れがでたのか全員朝寝坊、10時起床
(ただし、ダンナは仕事が忙しすぎての疲れやけど)

いつもは起きたらすぐに

「今日はどこ行くん?」

って聞いてくるダリダリも、日曜日はなーんにも言ってこーへんかった。こんなん珍しい(笑)

しかも昼食後、チッチョーネすぐにお昼寝されたし

私も寝坊したにも関わらず3時半頃、すんごい睡魔がやってきてソファでウトウトしていると、ダリダリもやってきて二人でお昼寝

ダリダリが自ら昼寝するなんて、よっぽど疲れとったらしい。

私も1時間も寝たのに、全然起きられへんくてねー。しんどくてしんどくて、エスプレッソ飲んでようやくなんとか起きたって感じ。

もうすぐ夏が終わるかも・・・とつい思ってしまって(←スイスの夏は短い)お天気が良いとついつい遊びに出かけてしまうけど、ほどほどにしないといけませんね。

でも家に居たら居たで、子供たちのケンカや泣き声を聞くのがしんどくてさぁ・・・これはこれで疲れるしなぁ・・・。
CIMG3880.jpg
↑すごいでしょう?子供たちより大人の方が感動しとった(笑)
CIMG3887.jpg
↑これはチューリッヒにある大聖堂です。(二つ塔がある建物)車中から撮ったのでちょっとわかりづらいかな・・・
CIMG3891.jpg
↑初めて湖で泳いできたよーん。でもめっちゃ寒かった・・・
しかしなんですな、こういう景色を見ながらみんなでご飯食べてお酒飲んで、あ~リラックス、幸せ♪
スポンサーサイト

元通り♪

今日朝一でダンナが車を修理に持って行ってくれた。

でね。この助手席の窓ガラス修理に当たり、480フラン(ざっと4万8千円ほど)請求されたらしいけど、同じ会社でもティチーノ州になるとこれが350フラン(3万5千円)になるらしい。

確かにチューリッヒは物価高いですよっ。

でもねー!3千円高いっちゅーぐらいならまだ(人件費もあるだろうし)受け入れられても、1万3千円の違いって言うのはどうゆうことよ!?

しかもキャッシュじゃないとアカンだの、何時まで来いだの、色々言われてダンナはブチっ

「えー、どうしてチューリッヒとティチーノじゃあ、こうも値段が違うわけです?ちょっと納得できないなぁ」

と言うと、9千円まけて(どーせなら1万円まけてくれたらええのに、笑)の3万9千円にさらに我が家のめぇぇっちゃ汚い車の掃除までしてくれていたらしい!

「掃除までしてくれたんですかー、どうもありがとう、特に車内はすごかったでしょう?」とダンナが言うと、お店の人、手を振りながら

「うーん、すごかったですねぇ・・・」

ありがとうね~。何でもやはり言うてみるもんです。

それでも突然の4万円の出費は非常にイタイっ

お願いなのでもう車を壊さんといて下さいっ。
CIMG3883.jpg
CIMG3884.jpg
CIMG3885.jpg
みなさん、それぞれアイスを堪能中。あ~なんておいしいんだろっ

災難。の続き

昨日車の助手席の窓が壊されたことを書きましたが、

今朝、不動産屋には知らせておこうと思って電話してみると、

「あー、その件はもう月曜日にたくさんの方から知らせてもらいました。オーナー(←不動産屋の社長)ももう知っています。一応、警察には知らせておいて下さいねー。ほんと大変でしたねー・・・」

って言われて、あぁ被害を受けたんは我が家だけちゃうかったんやぁ、とダンナに報告すると、彼も少し気が落ち着いたみたい。

んで、さっきダンナが車&ガラス掃除に行ってくれたんやけど、そこでいろんな人に声をかけられ話をしてきたらしい。

被害に遭ったのは少なくとも30台以上!

どっひゃー、だよねぇ。んでほとんどの人は物を盗られてないらしい。せめてもの救いだよね

夏休みが始まるとこういう物騒なことがよく起こるらしいけど、まさか我が家にも降りかかるとは・・・。

今回の件で、いつかほんまに泥棒に入られるかもって思うようになりました。

スイス在住の皆様、どうかお気おつけ下さいまし。(といってもガレージでされたんじゃ、気をつけようがないけどね・・・

アメリカンドッグと災難。

今日のお昼に作ってみました。

先日の日本の実家からの荷物に入っていた料理本に、このアメリカンドッグのレシピが載っていて密かに気になっていたところ、土曜日、私の留守の間にダンナが子供たちを連れて近所のスーパーに散歩がてら行った時、(本人曰く)子供たちにめっちゃねだられて買ったというソーセージがちょうど4本、しかも大きさ的にもグーだったので作ってみようかと。

アメリカンドッグなんて何十年ぶりに食べたやろ?っていうぐらい久しぶりやったけど、めっちゃおいしかった~

ダリダリには好評やったよん(←だって大好きなソーセージにこれまた大好きなホットケーキの生地が周りにあって、んでもってこれまた大好きなケチャップかけて食べれるんだもんね、そりゃおいしいよね)

でもチッチョーネにはイマイチっぽかったなぁ。
彼女たちにはソーセージだけの方が良かったらしい。
周りの生地、はがしながら食べてはったもん。

でもこの気持ちわかる。私が昔そーやったので。
でも今日は自分が作ったから全部食べたけど・・・笑

あとこれにコールスローサラダ・野菜スティック・トマトというお昼ごはん。

夜はダンナもご飯要らんこともあって、野菜中心の和食で。
今晩は私が大大大好きな切干大根の煮物(←あ~もうほんまに、特に母の作ったものが死ぬほど好き。実家に帰る度に絶対必ずリクエストする)・ほうれん草のお浸し・レタスサラダ・じゃがいもの煮物・ってここまで用意してなーんか子供たちのお腹にドカンと来るものが無いっ!と思い、急遽和食ちゃうけどマカロニサラダ。

ほうれん草なんてたくさん作ったにも関わらず全部無くなったよ・・・すごい・・・子供たち・・・

お肉大好きな子供たちだけど、たまにこういう野菜ばかりのご飯をしてもイヤがらずに食べてくれるので、親としては助かる。

ところで話変わって、

なんと!今日ダンナが夜、車で出かけようとしたら

「ガラスが壊されている・・・・」って。

土曜夜~今日までにかけて、誰かにやられたよ・・・・・

あ~もう誰やねん!

助手席のガラスが壊されていて、中も少し荒らされていたけど、幸い何も盗られてないらしい。

それにしても、どこのどいつか知らんけどほんまいらんことしてくれるわー。
どうせならウチのポンコツじゃなくて隣のBMWにしてくれりゃあ、よかったのに。
壊した人よ、車見たら分かるでしょ、どっちがお金持ちかって(笑)

これまた要らん出費やん・・・(うちこういう時の保険入ってへんので)
悲しい、悲しい、悲しすぎ・・・
こんなことが我が家に起こるなんて、想像したことなかったなぁ。

ここんとこ、イヤなことが続いているから、そのうちまたパァーっといいこと、あるといいなっ。



チッチョーネ、それぞれの一言。

・まず亜梨紗から。

先日久しぶりにダンナに怒られていたダリダリ。怒られた後もブツブツぐちゅぐちゅ言ってると

「そんなに文句言うなら、ダリちゃん、お部屋に行きなさい!」

たまには言いたいよね、いつもこのセリフ、言われてるもんねぇ・・・

・次は亜衣里。

たいがい出されたご飯はキレイに食べる亜梨紗やねんけど、もちろん残す時もある。
そんな時、

「アリサ、ご飯全部食べてないやん。あかんでしょ。食べてしまいなさいっ」

いやー、お姉さん、アナタもちゃんと食べて下さいね・・・ちゃんと食べてないのはアナタの方なんですから。

チッチョーネ、ただ今2歳9ヶ月。
ダリダリがこの年齢だった頃、彼はまだこんなセリフ、言われへんかったなあ。

あと、お片づけの時も、二人はスゴイ。

私が「このレゴ、誰が散らかしたーん?」と聞くと、亜衣里は「それ、アリサ」と答え、亜梨紗は「ちがう、それ、アイリ」って言うもんね。

でも亜梨紗はそんなこと言いながらも、片付けに協力的。
だけど、亜衣里はなんだかんだと言い訳しながら、片付けへん!
もちろん、そんなことは我が家では許されないので(笑)、どうにかして片付けに協力させるけどねー。

日ごとにデビル度が増す、チッチョーネ。

ダリダリお兄ちゃん、お母さんと一緒にガンバローなぁ(笑)




ウチのは濃いでしょ・・・

先日の実家からの荷物に、ダンナ用の某メーカーのポロシャツが入ってました。

これを買うにあたって、妹と母がお店に行ってくれたらしいねんけど、

お店にこの赤いポロシャツを着たジャニーズタレント(←この方、もう40歳過ぎてんのかな?大物女優のお気に入りの方)が映っていたらしいねんけど、これを見た妹、

「あの赤いのがいいやん~。○○○(←ウチのダンナ)、彼ももうすぐ40やろ?彼=ジャニタレと一緒の世代やん!これぐらいの着た方がええで~」

と言ってくれたらしいねんけど・・・

ウチの母、このコメントに対して困惑・・・

すると妹、

「そりゃ、お母さん、○○○に対して失礼やって!これがええってこれが!」

とすんごいウチのダンナを持ち上げてくれたそうです。

ありがとう、妹よ。

でもね、このモデルのジャニタレは40と言っても、爽やかです!40には見えません。
別に彼のファンとちゃうけど、でも彼は誰が見ても爽やかでしょう。

だけど、ウチのダンナはこのジャニタレとちょうど反対位置に属してる、濃~い顔しております・・・

だいたい、比較する方が間違いかと・・・(苦笑)

そんなやり取りがあったと露とも知らないウチのダンナさん。

この赤いポロシャツ、お気に召したそうで嬉しそうにしております。

男の人ってやっぱり子供やな~と思う瞬間に、ウチの実家から荷物が送られてきたとき、たとえどんなに小さな物でも彼宛に荷物があると嬉しいらしく、無いと密かにガッカリしている。

一番喜ぶのはバームクーヘンですかね、お母さん(笑)でも重いもんね・・・

いつかどなたか、赤いポロシャツを着たウチのダンナを見かけたら褒めてやって下さいまし(笑)

Buon Compleanno!

CIMG0312.jpg

今日、7月13日、ダリダリは5歳になりました

おめでとう~、ダリダリ!

ダリダリの5歳が素敵になるといいねー。これからまたみんなでいっぱい笑って暮らしていこうね。

と、このメデタイ記事に暗いこと書くのもなんですが・・・

今年はダリダリの誕生日が日曜日だったこともあって、週末義両親とこに行ってきたんです・・・

これがもう道中行きも帰りも超最悪

今までも大変な道中ってあったけど、今回のは間違いなく過去ワースト1。

行きは始めから途中の長いトンネルの所が15kmの渋滞というのを知っとったので、遠回りして行こうじゃないのってんで走っていたものの、途中事故があったらしく、1時間!まーーーーーったく車が動かない状態発生。ほんま1mも動かへんかってんから。

何のために遠回りしたんか・・・(涙)しかも私の苦手な山道なのにぃ(←こう見えて私は車酔いする人なのだ)

やっと動き出して、目的地まであともう少しという所でまた渋滞。30分ほどして動き出したかと思った途端、ダリダリさん

「おしりがムズムズする・・・」

幸い近くにスーパーがあったので急いで立ち寄り、ぎりぎりセーフ

運転手パパさん、かーなーりぐったり。

そしてチューリッヒに向かう途中は、なんと珍しいことに私がめっちゃ調子悪くなってね・・・

最後は薬局探して薬飲んでとりあえず落ち着かせて、なんとかチューリッヒまで帰ってきてこれたけど、いや、もう死ぬんじゃないかって(いうのは大袈裟です)いうぐらいの腹痛に見舞われて(←なんせ普段超胃腸が丈夫な人なので)、脂汗は出てくるし、車から降りるにも気分悪くてフラフラするし、マジで救急病院連れて行ってもらおうかと思ったほど具合悪かったのだ。

でもいいこともあって、土曜日の夜はダリダリの為にみんなでイタリアまでご飯を食べに行ったのだけれど、ここで食べたパスタがすごいおいしかった
普段レストランに行ってもピザかお肉しか頼まないダンナさんやねんけど、今回迷っていた私に協力してくれて、というのも注文した海の幸のパスタは二人分からと書いてあったので、
一緒に食べたのだけれど、これが当たりぃで二人して「オイシイね~おいしいねーおいしいよ~」と言いながら食べてました。

もちろんダリダリもレストランでご飯が食べれてハッピー

とんでもない道中だったけど、レストラングッドでこれだけでも行って良かったかと(慰めあってる私たち夫婦)

しかもこの週末ティチーノ州はすんごい雨で、ニュースになったほど。
幸い私たちは被害に遭わなかったから良かったけれどね・・・

ほんま、大変な今回のティチーノプチ旅行だったけど、も一回

ダリダリ、お誕生日おめでとうね~。

ちょっと早いけれど。

今日はちょっと早目のダリダリ、5歳のお誕生日パーティーを、いつも行っている日本人プレイグループ終了後に、裏の公園にてお友達にお祝いしてもらいました。
(もうちと気温が高ければプールでしたかったのだが)

今年のお誕生日はお天気さえ良ければ外でしたいなぁと思っていたところ、ダリダリの方から

「ダリちゃんのお誕生日な、○○ちゃんの時みたいにあひる(←行っているプレイグループの名前)でしたーい!!!」

とリクエスト。へぇ~、どんな風にしてもらいたいのかって思う年頃になったんやねぇ。

プレゼントはお友達全員から、私のリクエストにより(←なんせ本人は欲しい物がありすぎて一つに絞られへんので)、大きな警察レゴCityシリーズのものです。私が作るのん、楽しみやわ~。(なんせダリにはまだムズカシイ)
ダリも大きなプレゼントを貰って大喜び
みなさん、ありがとう~。

今年は特にイベントなんぞも盛り込まず、みんなにハッピバースデーを歌ってもらって、ケーキ食べて、遊んでといった、いたって簡単な会やったけど本人は満足しているみたいなので、良かったかなと。

私なんてみんなにハッピバースデーを歌ってもらっている時に、こうやってみんなが私たちの為に来てくれて一緒にダリのお誕生日を祝ってくれて、ダリが元気に育っていてくれて、っていろんなこと感じてたら涙が出そうになったよ。
異国の地でも素敵な日本人のお友達に恵まれて、私たちは幸せ家族です。
今日はなんだか神様にいっぱい感謝したな~。

それから昨日は日本の家族から荷物がたぁぁぁくさん届きました。ありがとう。
大事に使うからね~。

ちなみに彼のほんまの誕生日は日曜日です。

それにしても、うちらからは何あげよ?(笑)




仕上げはお兄ちゃん♪

CIMG3771.jpg

NHK教育番組の「おかあさんといっしょ」の中に歯磨きコーナーがあるのはみなさん、ご存知だと思いますが、この写真はそれらをマネているものです。
アイリがダリのとこにやってきて

「仕上げはおか~さん♪」

なんて歌いながら勝手に座らせ寝転がっています。
ダリダリも満更ではない様子で磨いてあげてるんやけど、途中で一言

「やっぱりアイリは重いなぁ」

としみじみと言っとったのには笑わせてもらいました。確かにアイリは重いよなっ(笑)

そして・・・
CIMG3773.jpg

これらの光景を見たアリサさん、ダリの上にコロ~ン。

お兄ちゃん、二人の仕上げ磨きをして頑張りました

久しぶりだぁ。

気がつけば2週間ほど更新してへんし、んで7月になってるし。はっや。

チッチョーネの風邪はお蔭様であの後すぐ治ってですね、私たちは6月21~28日までなんとゴージャスにバケーションなるものに行っておりました。

帰ってきてから更新しようと思いつつも、なんだかものすごい量の洗濯物(なんせ1週間分)に囲まれながら、楽しいイベント盛りだくさんで、それなりに忙しかった私たち。

追々いろいろと書いていきたいと思います。
CIMG3758.jpg

CIMG3760.jpg

ここはキプロス島です。
CIMG3762.jpg

バス待ってんだけど、暑いねぇ

とりあえず、亜梨紗の顔のアザも治ったし久しぶりの写真です。じいじ、堪能してなぁ。


HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。