Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



鼻血。

土曜日の朝、亜衣里が鼻血を出しました。

私もダンナもダリダリも鼻血出さへん方やけど、チッチョーネはやはり血の気が多いんか(笑)たまーに二人とも鼻血を出してます。

その日は亜衣里も鼻が気になるからか、こっちがなんぼ言うてもしょっちゅう鼻を触り、そのたんびに血を出しとったんです。

そしたら夜中寝とう間も無意識のうちに鼻を触ったんか、3時頃目が覚めて私たちのとこにやってきた時にはパジャマも顔も血まみれ

ちょっとぐらいなら私も気にせーへんかってんけど、あんまりにもすごい量やったから恐くなってきてダンナを起こして二人で鼻血を止めようとするも、なかなか止まらんでさー・・・

今から思えば5分後くらいには止まったんやと思うけどその時はその時間がめちゃくちゃ長く感じられて。

しかも私はこう見えて血を見るのが苦手で、その昔爪をケガした時、なかなか血が止まらんでそしたらしばらくして自分の血ぃ見て失神起こした情けない人なんです・・・

どこかで大したことはないだろうと思いつつも、やっぱり恐い部分もあったのでダンナに子供病院に電話してもらって亜衣里の症状とこれからの処置法を聞いてもらいました。

とにかく鼻を触らせないように気をつけて、首の後ろを冷やしてあげるといいそうです。
あと小鼻を押さえることも。

その後も何度か鼻血を出したけど、スグに止まったし、昨日・今日とは出してへんのでひとまず安心しているところです。

たかが鼻血・されど鼻血。

あんまりたくさんの出血みると、やっぱりめっちゃ怖いわぁ・・・

ダンナさん。

今日からウチのダンナさん、珍しくロンドンに3日間出張です

いつもやったら内心大喜びの私やけど、今回はまぁまぁの嬉しさ・・・というのも、明日ダリダリの幼稚園の保護者会があるのだーっちょっぴり憂鬱。まっ日本語でもあんまし行きたくないのに、ましてやドイツ語なんてやだね・・・ぶつぶつ

まっそれはおいといて、今日ダンナさんってばめっちゃマヌケなことをしでかしてくれましたっ!
ブログには書くなって言われたけど、私は書くよん、悪い嫁♪

昨日のうちにあらかた出張の用意を(私が)ほとんど済ませておいて、あとは今朝シャンプー関係(←朝シャワーの人なので)やら歯ブラシセットなんぞを詰めればおしまい、てなことやってんけど、悪いけど今朝は私もダリダリの幼稚園の用意でアタフタしとったから、ダンナがこれらをカバンに詰めたわけです。

フライトがちょうど午後やったんで、ダリダリの幼稚園後、空港で待ち合わせてお昼一緒にして見送り、私たちはそのまま空港内にあるテラスへ遊びにゴー

しばらくするとダンナから電話が

ダンナ・「いやぁ~参ったよ。シャンプーにシャワーソープ、あと何やっけ?とにかくたくさんの物を没収されたてもーたよ・・・」

ワタシ・「・・・・・・えっ???

ダンナ・「おまけに検査の人たちに、液体の物は持ち込み禁止って知らなかったんですか??ってバカにされるし・・・でもさ、シャンプーっていわゆるサラサラの液体とちゃうやん、なのにアカンねんなぁ、はぁ」

ワタクシ、思わずダンナにむかって日本語でそのまま「アホや」って呟いてしまいました・・・。

昨日も今朝も私、言うたやんっ!!!
洗面関係は全部ちゃんとスーツケースの方に入れとかなあかんでぇって!!!

しかもソープ類、ほぼさらやったのにぃぃぃ・・・

ダンナは全然私の話を聞いてなかった上に、シャンプーなんぞはスーツケースに入れて万が一こぼれてしまった場合困ると思ったらしく、それでわざわざ手持ちのリュックに入れたらしい。

ほんまに初めて飛行機乗ったわけちゃうのに、しかも検査の厳しいであろうと思われるロンドンに行くというのに、この人意外にぬけとうわ・・・と少し笑わせてもらいました。

話が逸れますが義両親が昨日、ミラノに所用で行ってきたらしいんですが、その時に詐欺にあったらしいです。

イタリアでは私も何箇所かで見かけたことがあるけれど、駐車場の支払いが人の手によって行われてる所があります。(スイスは知っている限り全部機械やなぁ)

んで、義父が車を駐車した時に、向こうから人がやってきて「何時間駐車されますか?」って聞かれたから、義父は「今日は何時間滞在になるかわからないから、一日駐車券をお願いします」と言って15000円ほど払ったそうです。

それから彼らは用事を済ませて夕方駐車場に戻ってみると、なんと、警察からの罰金の紙がバシーンっと貼られていて、驚いた彼らは駐車券を警察に持っていって見せるもそれは偽物だったことが判明し、泣く泣く罰金を払ってきたらしい・・・。

義父なんてしょっちゅうイタリア行ってるのに、それでもこんな目に遭うんやぁってちょっとびっくりでした。
イタリアに車で行かれる方、駐車場には注意して下さいね。

まね、彼の場合は仕方ないよなぁーって思うけど、ダンナの場合はほんま、しっかりしてやー(笑)


トイレトレーニング。

っていうほどのことはチッチョーネにはしてません・・・

単に私がズボラなだけでして・・・(汗)

もっと私が真剣にやれば、もうパンパ卒業してると思うねんけど、どーしても長時間外出する時&寝る時はパンパを使ってしまう・・・
要はトイレを探すのが面倒くさいんと、お漏らしされた時の洗濯がイヤなだけなのです・・・ハイ・・・。

う○ちの方は今年初めあたりから、こっちが何も言わんでも勝手にトイレでしてくれとったんやけど、おしっこの方がねー。全然やって。

んで、一応この夏から家に居る時と近所に行く時はパンツで過ごしているけれど、だからと言ってダリダリの時と比べたらガミガミ言うわけでもなく、適当にやっていて。

そうこうしてるうちに、ずいぶんと自分達で勝手にトイレ行ってくれるようになってました。
もちろん失敗も多いけどね。

彼女たちのやる気を誘うために、ちゃんとトイレでできたらシールを貼ってええよっていうルールを作ったんやけど、これ結構良かったかな。
なんせ二人やから競争心スゴくて、アンタがシール貼れるなら私もトイレ行くわよっ!みたいな。
必要なくてもシールの為に行ってるし(苦笑)

それにしても女の子ってパンツ濡らさへんねぇ。
ダリダリは最近やっと減ったけど、めっちゃようパンツをちょこっと濡らしとってさー。
チッチョーネはそんなちょこっとだけ濡らすってことはあらへんもんなぁ。

話変わって、今日の午後はチッチョーネお昼寝中にダリダリとりんごケーキを作ったのだ。
ダリダリ、思ったよりりんごを上手に並べて、卵も割って混ぜてしてくれて、本人も上手くできたもんやから鼻が高く、パパにめっちゃ自慢しとったわ(笑)でも確かにパパより上手いかも(←ほんまに)

明日は週末~
うれしいな♪

かぼちゃ。

先日、農家までかぼちゃを買いに行ってきました♪

チューリッヒ市内から車で30分ほど行った郊外なんやけど、そこに大きな農家があって、お友達オススメのもともとの品種は日本って書いてあるオレンジ色のかぼちゃを8個ほど購入してきました。

このかぼちゃ、お友達によると、すごく甘みはあるけれど、煮物にすると少しべちゃになるとか・・・

でも絶対一回は作ってみるけど。あぁ食べたいぜよ、かぼちゃの煮物
私の母がたまにメインにボリュームが少し欠けるかな?って言う時作る、かぼちゃと薄切りの豚バラの炊いたんがあるんですが、これ、めーっちゃおいしいっ!これも食べたいなぁ。

んで、今日は思い立ってかぼちゃのスープを作ってみる。

私的にはかぼちゃがやはり甘みがあって、それほど味付けしなくてもおいしい~、いやー、かぼちゃ・かぼちゃ、おいしいのぉ。なんて思っていたけれど、他の者にはそれほど好評ではなかった・・・べつにええけど。私がハッピーやったら、なーんて。

やっぱり今年も食欲の秋だな、うん。

さぁ、明日幼稚園もう一回行ったら週末だっ
ダリダリ&ワタシ、ガンバロウ♪

今日のぼやき。

今、何が欲しいって聞かれたら迷わず

「お手伝いさんっ!!!」

って答えるよ・・・

あーなんでこんな毎日カオスなんだ???

しかも昨夜から喉が痛いわけちゃうのに、声が出なくてさっ。←単に怒鳴りすぎなだけ・反省。

まっよく言えば、今のワタシ、ハスキーボイスでなかなかいいかも!?

いつ終わる~チッチョーネの反抗期・・・

全部、ぱぁっーと投げ捨ててどっかに行きたいっす。

本日の母のぼやきでした。

いわし。

スイスに住み始めてから、ダンナが肉食なこともあるけれど、お魚が日本みたいにおいしいわけちゃうから、どーしてもハム類を始め、お肉を口にしていることが多いです。

で、こないだから食べたかった

「鰯の生姜煮」

いや、もう煮てる時からシアワセ

ご飯もすすむ、ススム♪

こちらでも最近は近くのスーパーでアジア食材が手に入りやすくなったので、いい時代になったなぁと思います。

日本は今、秋刀魚やんねー。いいなぁ。食べたいのぉ。
お魚はやっぱり日本が一番っ!やね。

すごい顔。

CIMG4286.jpg  CIMG4290.jpg
左・いんげんのごま和えを食べた後の亜梨紗嬢。
右・どんくさい亜衣里嬢は躓いてあごをケガ。かーなーり泣いたけど、最後の武器・バンドエイドを登場させたらすぐ泣き止んだっす。
ダリダリはそれほどでもないねんけど、チッチョーネは二人ともかなりのバンドエイド好き。
子供って好きなんかなぁ???

風邪とあんぱん。

実はワタクシ、週末から体調崩しており月曜日には熱まで出してここにきて、まだ若干の鼻水アーンド咳はあるものの、ずいぶんとラクになってきました。

歳のせいかねぇ・・・チッチョーネ出産後、ほんまによう風邪ひいてるよなぁ

相方も心得たもんで、風邪が長引かれたら自分が困るので、熱を出した日は会社から戻ってきてしんどいにも関わらず献身的にワタシに尽くしてくれました。そのおかげがどうかはようわからんけれど、熱は一日でひいたよな、うん。

そして昨夜からダリダリ発熱。

というわけで、ダリダリ今日は幼稚園お休みさせました。

いつもそれほどめっちゃ喜んで行っているわけではなく、どちらかっていうと、

「ダリはできればママとお家におりたいねん・・・」

とぼやいてるほうやから、幼稚園休めて喜んでいるかな?と思いきや、今日はお家から一つだけおもちゃを持ってきていい日だったんですねー。だから珍しく

超ショックな彼であります。
まっ、人生そんなもんです。ってこと覚えていってね、ダリダリ

今日一日家に居ったお陰か、熱も下がったみたいやし、咳もずいぶんマシになったから明日は登園できるかな?でも明日はおもちゃアカンからなぁ。ぐずるなよぉ、朝。

そんなこんなで今日はお家デー。
ダリのリクエストにより、
CIMG4289.jpg
こちら焼きました。タイトル通りのあんぱんです♪

もちろんいらんお手伝いもバッチシしてくれました。

昔はそれほど好きでもなかったあんこやけど、アンパンマンのお陰で好きになったらしい。

ちなみにあんぱんの横に写ってるんはインドネシアのコーヒーです。叔父さんからのお土産。(でもまだ試していない)

一気に寒くなったここスイス。
お家で子供たちと父がプレゼントしてくれためーっちゃおいしい日本茶を飲みながらあんぱん頬張って、外遊びも楽しいけどヌクヌク日本茶もいいよな~なんて思いながら過ごした一日でした。
でも子供たちは絶対外がええやろうけどさ・・・

お父さん、やっぱり放香堂のお茶、おいしいわぁ~。ありがとうー。


料理人・ダックス。

ご覧下さい。
CIMG4267.jpg
ただ今ピザ生地コネコネ中。

みんなが手伝ってくれたおかげでめっちゃおいしいピザが出来上がりました。
ありがとさん♪

最近料理に興味を持ち始めた子供たち。

(私の気が向いた時のみやけど)みんなが出来そうなもんは、一緒に作っています。(といってもかなり限りはあるけれど)

ちなみに今日はみんなでドロップクッキー。
これはめっちゃ簡単・お手軽でおやつにはオイシイし、パパも大満足のお菓子でした。

これから寒ーくて長ーい冬がやってくるから、家で楽しいこと考えんとね。
さあ、今度は何作ろ???
簡単でおいしくて、しかも子供も参加できるというレシピがあればどなたか教えてくださーい。

競争。

CIMG4256.jpg  CIMG4261.jpg
私たちもずいぶん上手に操縦できるようになったけど・・・
CIMG4264.jpgやっぱりお兄ちゃんにはかなわへんなー。だってお兄ちゃんは余裕綽々、鼻さわりながら片手でも上手いねんもん。



ソーセージとモンブラン。

夏はもうおさらば~のようなスイス。
おまけに今日・明日は天気悪くて寒いし。

それでも今週前半はまだ夏の名残りを感じさせてくれるお天気やったので、最後の夏を楽しむためにみんなで行ってきました、ソーセージ食べに行く会(←ってどんな会だ)。

チューリッヒの中心地に有名なソーセージスタンドがあって、ダンナの叔父さん曰く

「(外国から戻ってきて)ここのソーセージを食べると、あぁチューリッヒに帰ってきたなぁ~」

と思うそうです。

実際ここのはおいしいのだ。
ソーセージもやねんけど、個人的には付いてくる辛子&パンがめっちゃグー

ここのパン、スーパーにも売ってあるような代物やねんけど、スーパーのは全然おいしいと思わへんけど、ここのはいっつも外カリッで中はしっとりもっちりでおいしいのです。

この後は湖でお散歩して子供たちはアイスタイム
今年はよく食べたよなーアイス・・・
CIMG4240.jpg
みんなで残したパンをガーガー;にあげているところ。
話全然違うけど、白鳥ってよく見るとずぇんぜん可愛くないと思うねんけど、どう思います?鴨さんたちのほうがよーっぽどキュート

そして今度はこちら
CIMG4266.jpg
これが店頭に並び始めると「あぁもう秋やなぁ」と思うのです。
こちらは先日叔父さんからの差し入れ。

こんなパックに、しかも栗ペーストと生クリームだけが入ってるなんて初めて見たかも。
ここのは栗ペーストにほんのりアルコールが入っていておいしかった。

今年の夏はよう遊んだなぁ。
あぁこれからどんより暗ーい生活が始まるねんなぁ。
朝起きるのがマスマス辛くなるぜよ(涙)
とりあえず明日は寝坊できる(か!?)と期待して寝るとします。
CIMG4238.jpg

幼稚園生活が始まって。

ダリダリの幼稚園が始まってから我が家もなんとなーく規則正しい生活になりつつあります。

なんせこの寝ぼすけな私が毎朝きちんと早くに起きてるというのが我が家にとって革命的出来事やったりして・・・

幼稚園はというと、8時10分~35分の間が登園時間なんです。開始が8時35分でね。
ウチから幼稚園までは10分ちょっとかな。
なのでだいたい8時すぎには家を出るようにしています。

ウチの子供たちは揃いも揃って落ち着きない子たちでして、だからか登園中も寄り道ノロノロというよりは、全員何故にそんな走らなあかんねんっていうぐらいよくダッシュしています。
なので意外に早く幼稚園に着きます。
だからって道中、平穏かというと全くもってそんなことはなく、この10分間で私の一日のエネルギー35パーセント・すなわち往復70パーセント消耗されているのではないかと思われます。

そして終了時間はお昼の12時ハヤッ。早すぎやっちゅーねん・・・

帰ってきてお昼ご飯食べ終わるのがだいたい1時すぎ。

最近早起きのチッチョーネは再び昼食後速攻でお昼寝することが増えたっす

それからまた買物だったり公園に行ったりすることが多い最近。

なんかねー。時間があるようで無いような毎日です。
いろんなこと出来そうな感じなのに、実際はなーんにも出来なかったっていうことが多い。
だけど毎日何かと忙しい

毎日お弁当もイヤやけど、毎日早うに帰ってくるんもなぁ。どっちがええかなあ。

さあ今週はあと二日。ガンバレダリダリとワタシ(笑)
CIMG4222.jpg

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

