Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



帰ってきました。

みなさん、クリスマスは如何お過ごしでしたか?

我が家ははっきり言って最悪のクリスマスでした

ダンナの実家側が私はようわからんけれど、ごちゃごちゃ揉め事があるんかあったんだかしらんけど、
普通に振舞っているようでもなんとなーく、みんなギクシャク

どよ~ん・・・・・

とした空気感が漂っていました。

しかも子供たちが順番に風邪を引き、そりやらスケートやらと色々計画していたにも関わらず、ほんま何しに行ったんだか・・・と思わずにはいられない今回のティチーノ滞在でした。

だけどね、悪いことばかりではありません。

五つ計画していたうちの一つ、イタリアに魚料理を食べに行く!だけは実行してきました!24日、イブの日だけ、ダリダリの調子も良くなり(←今回この人から風邪を引いた)チッチョーネもまだ引いてなかったのだ。ほんま、この日だけです。何かしたのは(涙)

じゃーん!
CIMG4653.jpg
お父さん、覚えとう?一緒に食べに行ったとこやで~。

ここね、とにかく量が多い!でもおいしい!私の食べた魚のグリルは20ユーロでした。今だと30フランぐらい?スイスでは30フランでこんなに食べられへん。
エビ系ラブラブな私としてはもう幸せこの上ありませんっ
おいしかったなー、また食べたいなー。

以前、結婚式前に、ダンナの家族と私の家族で食べに行ったことがあって、その時、私の父がどうしても魚介のパスタを食べたいというので(これは2人前からのオーダー)私とシェアしてんけど、とにかく、え?これ何人前ですか?10人前ですか?って言うような量のスパゲッティが出てきました。
食べても、食べても減らへん・・・。ほんまにすんごい量やったなぁ。
CIMG4654.jpg
ちなみにこれはダンナが注文したティラミス。
3人分って言ってもええぐらいの量やった。

もしロカルノ方面に行くことがあって、魚が食べたいよなぁ~なんて思ったら、少し足を延ばして行って見て下さい。車で30分弱で行けます♪

あとは滞在していたREKA(という会社?団体?休暇用アパートを良心的な値段で貸し出してくれる所)のアパートからの眺めが最高☆
お天気に恵まれたこともあって、毎朝素敵な風景を眺めながらの起床は気持ちが良かったー。
ハイシーズンだとこの場所もREKAと言えども高くなるけれど、今シーズンだと半額で借りれてお得♪
ちなみにダリダリはこのREKAで寝泊りするのが好きであります。
CIMG4636.jpg
クリスマス以外はここでご飯作って食べててんけど、ここで食べると、子供たちはいつもと同じもんでもおいしく感じるらしい(笑)
CIMG4643.jpg  CIMG4632.jpg
まぁ、そんなこんなのクリスマスでした。

今は多少咳は出るものの、子供たち復活して元気に飛び跳ねっております。

来年は笑って過ごせるクリスマス、送りたいもんだ・・・・・。
CIMG4650.jpg



冬休み♪

ダリダリの幼稚園も年内は今日でオシマイ。(寝坊しなかった、ヨカッタ)
2週間の冬休みに突入。早起きせんでええと思うだけで、ごっつい気がラク。(←とにかく朝に弱い)

来週はもうクリスマス
私たちは2ヶ月ぶりに義両親の所に行ってきます

どうか皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

ほんま寒いよっ。

寒いからか今、日本のおいしーい豚骨または味噌ラーメンが食べたいワタシ。
こってりラーメン。ハフハフしながら食べたいなぁ。

さてチューリッヒの雪はこんな感じです☆
CIMG4610.jpg   CIMG4621.jpg

チッチョーネもバッチシ雪用ジャケット&ズボンこの人たち、このまま転がせば雪だるまになりそうよねー。
CIMG4619.jpg   CIMG4623.jpg

幼稚園も明日行ったら冬休み。2週間お休みです。
ちなみにダンナも同じ期間に休暇をとっています。
いいような面倒くさいなぁ。だってご飯せの用意なあかんから

今年もあと2週間きったねぇ。早いねぇ。
とりあえず、明日年内最後の幼稚園なことだし寝坊しないようにがんばらなければっ。

雪降ったよ!

今年のチューリッヒは例年に比べてよく雪が降っているように思うけれど、今日のはすごかった~!

どーやら昨夜から降り続いている雪が、朝になっても止まず、積もる・積もる!

朝の通園も「ザクッ、ザクッ」って音を立てながら歩いていきました♪

これだけ雪が降ると私も遊びたくなるよねぇ。
その気持ちがわかるだけに、通園中、遊ばせてやりたい気持ち半分、でも遊ばせたら幼稚園には永遠に辿りつかないであろうと思われるので、ここは心を鬼にして

「行くよっ!」と何度も声をかけながら、それでも25分ほどかかったかな?やっと幼稚園到着。

今年は初めてチューリッヒの冬を素敵だと感じています。
いつもは「どんよりしていてやだなぁ・・・ブツブツ」って言ってるんやけど(笑)
今、雪景色が本当に綺麗。
もみの木にかかっている雪が素晴らしくって、通園途中、何度も「きっれいー!ファンタスティック!」なんて呟きながら、これが本当のホワイト・クリスマスだよなぁ~と実感中。
日本も色々なイルミネーションがあって、それはそれでとても素晴らしいけれど、やはりヨーロッパのクリスマスはおとぎ話みたいで、しかも今年は雪も手伝っていつも以上にワクワクしている私です。

今日はプレイグループ終了後、ダリダリは外でせっせと雪だるまを制作していました♪
気づけばかなり大きい雪だるまがっ!
真っ暗になっても(って夕方6時前)、遊び続けている子供たち。
帰るのに一苦労(苦笑)
でも楽しかったねー!明日もまた雪だるまを作ろうっ!

やってしまった・・・(汗)

その1

寝坊

今朝、月曜日、幼稚園まだあります、起きたら8時20分でした・・・。
玄関鳴るから「うん?早朝ポストか?でももう7時だよなぁ~」なんて呑気に構えて起きていくと、なんと近所の男の子の声が・・・(汗)

で、時計見ると上に書いた時間示してるし・・・(汗たらたら)

全員たたき起こして、速攻登園準備開始

8時33分、お家を出て行きました・・・。
そして8時45分頃、無事幼稚園到着・・・。

あせった、ほんまにごっつい焦った

目覚まし、全然聞こえてなかったなぁ。
その前に起きたのが5時半やって、「あともう1時間寝られるー」なんて思いながら寝たら、この有様。

大反省です。

ちなみにダンナに「アナタも目覚まし、無意識のうちに消したの?」って聞いたら、「いや、ボクは始めからセットしてない」やって。この朝がめちゃ弱い私を頼りにするなんて、アナタ、間違っていますって思わず説教してしまった・・・。

その2

昨日は日曜日やったけど、クリスマス前ということで、大型ショッピングセンターが開いていました。
ってわけで、人混みは十分予想されたけど、ダンナが居る時に大きな買物をしたかったのでみんなでレッツゴー。

色々クリスマスプレゼントを買い揃えた後、ちょっと贅沢にGデパートにて食材を求めにでかけたわけです。
ダンナが義父用(にワインを探したいというので、別れたところ、アイリちゃんがどーしても「パパと行く~」と叫ぶので、ダンナもまぁ、アイリ一人なら面倒見れるかと思い、連れて行ったんです。

しばらくすると・・・

「早く会計を済ませてここから逃げよう!」とダンナ。
「???」
「アイリがさ~幾らするかわからへんけれど、ボトルを1本割ってもーた・・・」
「・・・

もちろん、ダンナはお店の人に謝ったそーです。そして支払う覚悟もしてたそーですが、お店の優しいおじさん
「いいよ、いいよ、どーせGデパートが払ってくれるから」
って笑って言ってくれたそーです。

それにしても、アイリさんよ・・・ついにやってくれったっすね・・・。

とこんな感じで色々とやらかしているPesca一家です。
もうこれで終わりにして欲しい・・・。

Maerlitram

こないだ、どーしてもどーしても目上の方にドイツ語を書かなければいけない状況に遭ってしまい、めちゃくちゃ久しぶりに脳ミソを使ったPescaです。もうすでに来年一年分は使い果たしたって感じ
来年はまたドイツ語、ガンバッテみようかしら・・・?なんて思いつつ。だけどこの決意はスグに覆されると思われるが(苦笑)でも一応、今現在の決意をここに書いてみる。
だってー、ほんま、めちゃくちゃ忘れすぎざんす(涙)
初めの頃、必死で覚えた男性名詞やら女性名詞やら中性名詞やらって何処へ・・・?やもんね・・・かなし・・・(涙)

さてさて、この水曜日、ダリダリは(半分)日本人のお友達と一緒にこんなトラムに乗ってきました。
CIMG4599.jpg   CIMG4602.jpg   CIMG4601.jpg

Maerlitramと言う、クリスマス期間限定のメルヘントラム。(って最近お友達に意味を教えてもらった)
このトラムは4歳以上~上は何歳までやったっけ?忘れた。とにかく年齢制限があって、大人は乗車できへんのです。あ~残念・・・密かに私は乗ってみたいねんけどなぁ。

運転手さんはサンタさん。そして二人のエンジェルがいるそうです。乗車時間は20分ほどかな。その間、お話してくれたり、クッキーを配ってくれたそうです。

いやぁ~何かとクリスマスイベント、続いております。

今日はどーしても今週中に買っておかなければいけないプレゼントがあったんで、街に行くとすんごい人・人・人!おもちゃやさんなんてほんまごった返し。みんな、大きな袋を抱えて歩いてました。

クリスマス前の賑やかなワクワクする雰囲気は楽しいです。
それにここんところ、雪が降っていたから、雪景色もキレイで。
幼稚園の送り迎えもこの景色のおかげでいつもより楽しいものになっています。

さぁ、明日もプレゼント探しだ(義両親のん)



サンタさんに会ってきたよ!

今ダンナがクリント・イースットウッドが出てるザ・シークレット・サービスってもう15年前の作品を見てるねんけど、いやぁ、がんばるねぇ、クリントさん。だってもうこの時すでに50代後半かと思われるねんけど、すんごい走ってるし、建物の上を飛び越えたりしてるし、なかなかジャッキーチェンに負けていないのでは?なんて思いながら見ているワタクシです。

それにしても犯人がジョン・マルコビッチなんですけど、ほんまこの人、悪役が似合ってるっていうか、上手いよねぇ。

さてさて先週土曜日はサン・ニコラウスの日。サンタさんの日!?

この日は、近所のいつも行くスーパーMにもサンタさん登場してました。
子供たちはりんごやらみかんやらナッツなんぞをゲット

そして夕方はお友達と待ち合わせして、みんなでチューリッヒ市内にある、児童館みたいな場所に行ってサンタさんに会ってきました♪

サンタさん、ロバを引き連れて登場。なかなかカッコいい~。

ここではあらかじめ申し込んでいたので、サンタさんのお話を聞いた後は、それぞれ子供たち一人ずつ袋に入った子供の形をしたパンにみかん・お菓子ともらいました。

生憎のお天気やったから、外でできず中に入って行われたんやけど、晴れてたら、火を焚く予定だったらしい。残念。

日本のクリスマスも賑やかで個人的には好きだけど、どっかでカップルのイベントって雰囲気もあるから、それはそれでいいんだけど、でもスイスのクリスマスは本当にみんなが楽しんでいて家族が集まり、素敵だなぁと思います。

そーいえばむかし昔、12月24日に家族でフレンチレストランに行ったら、うちら以外は見事にカップルだらけで、他はラブラブモード全開って空気の中、我が家だけほのぼのケラケラ~ってな感じで、まぁある意味忘れられないクリスマスイブになったねー。いい思い出だ、うん。
CIMG4579.jpg

CIMG4560.jpg

クリスマスツリー。

CIMG4566.jpg
CIMG4568.jpg CIMG4570.jpg ←どうやって縦にしたら良いのかわかりません。お母さん、首横にして見てなぁ(笑)

一番上のはスイスと言えばチョコレート♪で有名なリンツの工場にあったツリー。
下・左はパラデプラッツと言う街の真ん中に飾られている大きな大きなツリー。
下・右はチューリッヒ中央駅に毎年登場のスワロフスキーで飾られた巨大ツリー。

駅にはクリスマスマーケットもたくさん出店されていて、12月に入って私も一気にクリスマスモード

日本も今は至る所で素敵な飾りつけがされていますね。ルミナリエ、今年はどんなのかなぁ。って私、いまだに「本物」ルミナリエ、見たことあらへん・・・。

私の亡くなった祖母はこのクリスマスの雰囲気がとても好きだったらしいけど、私も大好き。
一年で一番心が温かくなれるなぁ~(でも寒いのは苦手やけど)
今年は元気にみんなでこの時期を過ごすことができて、感謝やね~。

CIMG4565.jpg わかるかなぁ?実はダリダリの上にアリサが座っているのだ。お兄ちゃん、ちょっとがんばってみた。
CIMG4563.jpg  CIMG4557.jpg




ボンジュール。

ってフランスに行ってきたわけではありません。
スイス・フランス語圏に行ってきました。

CIMG4521.jpg
グリュエール城。ここで今年もフォンデュ食べてきたのだ。おいしかったよん♪
CIMG4514.jpg   CIMG4517.jpg
ここはフリブール。私がその昔3ヶ月ほど住んでいた所。首都ベルンから電車で20分のところにある街です。ちなみに密かにに写っているのはアリサ。
CIMG4522.jpg  CIMG4525.jpg
久しぶりの登場、チッチョーネ。変わらず元気娘たちであります。


まいうー。

CIMG4547.jpg
ー解説ー
木いちごの上にかかっているのはダブル生クリーム。その名の通り、普通の生クリームの倍濃い、超濃厚生クリーム。これ、グリュエールチーズで有名なグリュエールでゲット。そしてバニラアイス。焼き菓子。
ダイエットという文字がチラつくも、おいしさに負けるワタシ・・・。あぁシアワセ。
CIMG4550.jpg
この方もおいしさ堪能中。

もう師走じゃないですかっ。

早い、早い、早いっ!!!

もう12月やなんて・・・。
今年も一体私は何をしとったんでしょう???っていうぐらい特に何もしていなかったような気が・・・。ひたすら子供たちのお尻目がけて走り回っていただけだったような・・・(汗)

しかも未だクリスマスカードも一枚も書いてへんし・・・(汗たらたら)

んでもって12月って言うだけで気分だけは忙しくなるし。(って言い訳)
でもちゃっかりパネットーネ(←イタリアでクリスマス時期に食べるお菓子、スイスでも売ってる)だけはもう食べてたりする。
先日おいしいパネットーネを注文したんよね、んで早速それが届いて食べたのだが、おいしいだけあって
バターたっぷり
あぁ体重が・・・(涙)でもおいしいから止められない♪

子供たちも変わらず元気・元気・めちゃ元気です。

ダリダリは何かと大変?なことも多いけど、ガンバッテ幼稚園に通ってくれています。
スイスに幼稚園、私たちは日本の幼稚園に通ったことがないからわからんけれど、結構いろんなことしてる様子。
お天気が悪くない限り、どーやら週に一度は外に出てるみたい。
こないだなんて、動物園に行ってきたらしい。って幼稚園からそれほど近いわけでもなく(たぶん片道45分~1時間はかかると思われる)しかも12時にはまた幼稚園に戻ってくるという、ハードスケジュール。
ダリダリの話では、バス→トラム→バス→トラムって

幼稚園児20人近く引き連れて、3回も乗り換えするなんて、すごい&アンビリーバブル&すばらしいぃっ!先生!
って私は思ったっす。

そして今日はチューリッヒには普通の幼稚園とはまた別に森林幼稚園(って訳して良いのか?)なるものがあって、要するに園児達は森の中で幼稚園生活を送るのですが、そこに課外授業?で3時前まで行ってきました。
お昼ごはんには「ソーセージ又はサンドイッチ」と書いてあり、ダリダリはもちろんソーセージをチョイス。家からこれを持っていき、向こうの幼稚園で焼いてもらって食べてきたそうです。
あと「エビチリパスタも食べた」と言うので「なんじゃぁ???」ともう何度か聞くと
「ABCパスタ」(←アルファベット型のパスタ)と判明。そーよね、スイスの幼稚園でエビチリなんてでーへんよね・・・。

あと今週にはサンタさんも来てくれるみたいだし、それなりにイベントがあるスイスの幼稚園。

せめて12月だけでも何か一生懸命がんばろっと。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

