Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



小豆。

を生まれて初めて炊いてみました。

そして基本こしあん・だけどちょびっとつぶつぶあり、みたいなあんこをめちゃくちゃたくさん作成。
もち米もないことだし、(って買いに行けばええねんけど)、ここんとこはお赤飯って気分にもあんましなんないしってんで、残っていた小豆500gほどをぜーんぶ「あんこ」にしてみました。

私はもともと和菓子やあんこ系のお菓子をあまり食べない人なのですが、スイスに来てからの方がなぜかこういうものを食べる機会が多く、最近では「苦手」→「食べれる」、そして少量なら「おいしいかも」って思えるようになってきました。それでもおはぎはやっぱり苦手・・・

なんでこの「あんこ作り」も日本にいたら、ずぅえーっっったいしなかったであろうと思われる。

自分で作った「あんこ」の感想は、お豆さんの味がキチンとしておいしかった。

ほんまやったら、これであんぱんからあんこ入りクロワッサンでも作ってあげたかったところやってんけど、予想以上にあん作りに時間がかかり、本日はあんこと冷蔵庫に残っとった生クリームを泡立てて添えたもののみの試食。

子供たちにはこれだけでもウケたっ!
今度はあんぱん作ろうー!

それにしても、自分が小豆から炊いてあんこ作るなんて夢にも思わへんかった。
まぁこれも子供たち(あんこの場合は特にダリダリ)が好きだから、作ったんだけどさぁ。
今日はなんだか小豆を炊きながら不思議な気分になりました。



行ってきまーす!

って言いながら、アンパンマンの上に乗っかりドスドスと進む二人。これから日本に行くんやって。
CIMG4709.jpg
何故サングラスなんじゃ!?

それにしても、アンパンマン、苦しそうやねぇ・・・。がんばれ、アンパンマン。


言うてもチッチョーネって女の子やなぁって思った瞬間。

CIMG4687.jpg  CIMG4703.jpg
二人は洗濯物をたたむのが大好き。
アイリは特に好き。んで意外に上手にたたんでくれる。
こういう光景を見ると、この人たち、女の子やないのぉ~なんて思う母。

いやぁ~監禁生活、出口が見えてきました!
ダリダリ、やっと今日一日熱が無かった!
明日は幼稚園。でもまたすぐ週末やねんけどさ、笑。

今日は突然友達がダリダリを気にして訪ねてきてくれました。
久しぶりに会う友人に子供たちは大喜びの大はしゃぎ!
結局ダリダリも元気だったので、夕飯食べてってもらって、思わぬ素敵な一日となりましたー。

明日は久しぶりの大型買出しだっ!
CIMG4685.jpg

パン祭り。

CIMG4700.jpg  CIMG4699.jpg  CIMG4701.jpg

マイスター、捏ねます。      助手も参加です。       できあがり~

これの3倍近く出来上がりました。
でも2日半で全部食べた・・・
今回、あんこが少なくってあんぱんがちょっとしか出来ず、ダリダリちょっとショック。
それにしてもよく食べたよなぁ。

缶詰状態。

先週金曜日からのダリダリの風邪。インフルエンザかなぁ。
日曜日にやっと熱が少し下がり、月曜日の朝には36度台になってたから、火曜日からは幼稚園行けるなぁーなんて思っていたのは、すんごい甘かった・・・

結局月曜夜、また熱が上がり、火曜日朝には下がったものの、また夜には39度まで上がる始末。
今日は37度台をウロウロ。それでも顔色はずいぶん良し。
明日は幼稚園・体操の日なので行かせるのもなぁ、なんて思いたぶんお休み。

友達が言っていたけど、「ジーベンターゲフィーバー」ってこれドイツ語で「7日間熱」ってことです。
今回のダリダリ、まさにそのとーりっ。

今んとこ、チッチョーネはめちゃ元気やねんけど、ダリダリが治った頃、風邪ひくなよっ。頼むからひかんでくれっ。今なーんぼでもワルさしてええから、お願い、ひかんといて。

今週は最悪なことにダンナの仕事がめちゃめちゃ忙しくって、毎日22時頃帰宅。(日本人みたい)
まぁねぇ。世の中不景気ですから・・・。私も仕事してへんことやし・・・。文句は言えぬと思いつつも、やっぱり監禁生活5日続くと、辛いものがあるぜぃっ
ベビーシッターさんでもいればねぇ、いいんですが。でも我が家にそんな余裕なし(涙)
こんな時は実家がとぉぉぉぉぉぉぉいっってのがよくよく思い知らされます。
義両親家がもうちと近ければねー。とこんな時だけ思ったり(←すごい勝手)

幸いなことは、チッチョーネはダリダリと比べてお家でも楽しんで遊んでくれること。
もちろん、この二人もお外大好きやけど、室内でもそれなりにいっろいろな遊びを思いついては遊んでくれる。
この点は女の子やなーって今回思ったねぇ。しかも双子ってのが幸いしたなぁ。
二人だけやと、ケンカもあるけど、わりといい感じで遊んでくれてるのだ。
だが、ここに少し元気になったダリダリが加わると途端にケンカに発展
監禁生活、何がイヤってこのケンカした時の泣き声・叫び声をしょっちゅう聞いてなアカンこと。
お互いリフレッシュできる場所がないのが、ちとツライねぇ・・・。

さぁ、明日もお家でガンバルとしますか。
ダリダリ、今度こそは治ってくれるといいなぁ。
そしてチッチョーネ、頼むから風邪にならんんでくれっ(←しつこい)

ぐったり。

ダリダリ、風邪。たぶんインフルエンザ。

昨日、幼稚園から帰る途中はまだ元気で、友達とふざけあって楽しそうにしていたのに、お昼ご飯食べ始めてしばらくすると

「ママ、ダリは眠くてご飯が食べられへん・・・」

ってすんごい珍しいセリフ(←しかもこの日のお昼は彼の大好きなカレー)を言って、スタスタとベッドに向かい横になるので、あぁ、これは風邪だな・・・熱出るかな・・・と思っていたら案の定、数時間後に発熱

実は今日、お友達家族と何組かでスキーに行く予定をしていたのよね・・・。
んで、それを何より楽しみにしていたのはウチのダンナさん。

新年に超久しぶりにスキーして以来、またしたくてウズウズしていたダンナさん。
んでもって、今セール期。
スキー用具一式、お買い上げ~

なのに、ダリダリ熱出したで~と報告した途端

(日本語で)「シットッタ。シーットッタ。あぁボク、ほんまに今めちゃくちゃ悲しい・・・」

としばらく機嫌悪いというか暗いというか・・・。

でも今日一日、どよーんとした顔で家に居られるんもめっちゃ鬱陶しいから、一人で行ってきてもらいましたさ。
幸いお友達のダンナさんと楽しんだ模様で、ウチラがおらんで淋しかった反面(ホントか?)堪能してきたみたいでヨカッタ・ヨカッタ。
普段会社行く日よりも早起きして行ったもんなー。気合が違う。

んでウチラはというと、
ダリダリは今日も熱が下がらず、ほんまにめっちゃしんどいみたいでよく寝てた。
チッチョーネはめちゃ元気で、体力消耗させんのにどーしようかと悩んだ(笑)
私はというと、昨夜、ダリダリとチッチョーネに交互に起こされ、(1時間おきに起こされた)、フラフラ状態。そんな頭フラフラん中、チッチョーネの「イヤッ!」に負けてはならぬと迫力ない声で
「片付けなさいーいっ!」「手を洗ってきなさーい!」と吠え続けていたような・・・。
女の子ってほんま知能犯。おまけに二人やしかほんま強い。私タジタジになること多し。

ダリダリ、明日は少し熱が下がるといいなぁ。
ぐったりしている子供を見るのって辛い。早く元気になって、いっぱいご飯を食べる彼を見たいもんです。

寒いとどーしても食に走りますっ。

今日は久しぶりにお日様を見ました
でもまだめっちゃ寒いけど。

さてさて、以前からずっとチャレンジしてみたかった手打ちうどん。
友達が「簡単でおいしいよ~」って言ってるし、パスタマシーンも持ってることやし、何よりこの話を聞いて以来ダリダリがずーっと「いつパスタマシーンでうどん作んの?」って聞いてくることやし、ってんで作ってみました!

感想。

めっちゃおいしいやん

残り野菜でかき揚げ作って一緒に食べたけど、シアワセ・幸せ
うどんラブな子供たちにも大好評。特にダリダリはパスタマシーンをくるくる回すん手伝ってくれて、自分が作った!って思ってるからかおいしさ倍増やったらしく、すんごい量食べてはった。

というわけで、お父さん。
もしスイスに来ることがあれば、おうどんだけはご馳走できるわ(笑)

そして今年、生まれて初めて黒豆を炊いてみました。
ビギナーズラックか?なかなかいい感じの出来上がり。
豆大好きダリダリは毎日よく食べてくれる。もちろんチッチョーネも。(でもダリダリは大豆の炊いたんの方がもっと好きやって言っとった)

そしてその黒豆を使って簡単抹茶ケーキ。
これもなかなかイケた。

今年の冬は寒いから、毎日のようにいろんな汁物を頂いております。
ここんとこスーパー行くたびに「大根・ねぎ・白菜」って買ってるから、最近はスーパー着くなりアイリちゃんがこれらを持ってきてくれます(笑)
大根っていっても日本の立派なんに比べれば貧相やけど、食べれるだけ有難いかなーと。

さぁ、明日は何作ろうかねー?



夢見る牡蠣。

妹よ、お誕生日おめでとう~
○○歳が素敵でありますよーに。

今朝はすんごいリアルな夢で目が覚めた。
大学時代の友人二人が夢に出てきて、なんでこの二人なん?っていう二人が登場したわけやねんけど、夢ん中で何故かドイツのシュトットガルトで再会してめちゃくちゃ大はしゃぎで、一緒に旅するっていう感じやってんけど、めちゃくちゃリアリティありで、起きた時すんごいびっくりした。それだけ。

今、テレビでハリソンさんの「逃亡者」やってるねんけど、これ日本でもすんごい放送されてて私も何度も見たから、別にわざわざ見んでもええやんって感じやけど、なーんか見てしまうこの逃亡者・・・。
それにしてもハリソンさんってほんま強いわぁ。どの映画でも不死身やもんね。この人以外にこんな強い人っている?っていうぐらい絶対何があっても死なへんよねー。

本日も氷点下のチューリッヒ。
毎日寒いどす。ブルブル。
先日の実家の母と話しとった時、かきの土手鍋食べたって言うのん聞いてごっつい羨ましかった。
食べたいなぁ、牡蠣。牡蠣フライ、ええなぁ。
こっちでもクリスマス前には牡蠣売られてるけど、なんせ殻つき。殻なんて自分で取ったことあらへんし、どないして取るかも知らんし、知ってるところでそんな面倒臭いことやってられへんから買ったことありません。

明日も相変わらずマイナス気温らしいけど、お天気みたいやから、本日セールでゲットしたボブっていうそりできるやつ持って、近所でそり遊びっ!の予定でございます。


幸せのひとふり。

CIMG4683.jpg
これ、前回日本に帰った時に父がプレゼントしてくれたんです。
山椒も入っていて、ほんまにおいしい~!

おうどんはもちろん、お味噌汁に入れてもおいしい、特に今みたいにめっちゃさっぶい日に頂くのは格別ざんす

これをパッパっと振る時、山椒のええ香りがふわっとして、あーもうこれだけでおいしさ倍増。
父殿、感謝です。また次回、よろしく。

それにしても、最近、ほんまめーっちゃ寒い日が続いています
最高気温がマイナス何度ってな日々で、外に出ると寒いっていうより痛いっ。
帽子と手袋なしじゃ外出できん。
だけど、冬はやっぱりこうでなきゃあねぇなんて思ったりもする。昨年までは冬って言っても暖かったもんなぁ。

みなさまも風邪には気をつけて下さいませー。

かもめ。

子供たちが

「か・ご・めーの水兵さん♪」

って歌っているのを聞くと、私の頭の中には必ず、渡辺真知子の

「かごめーが翔んだ~♪」

が流れます。んで私がいつも口ずさむからか、子供たちが「ママのそのかごめの歌ってどんなん?」って聞いてきたので、先日You Tubeで探して一緒に聞いてみました。

しばらくすると「かごめーが翔んだぁ、かごめが翔んだぁ♪」って部分になり子供たち真剣に聞いてるかと思いきや、全員、全員よ、揃って

「なぁ、ママ、かごめ、翔んできてへんやん」

やって。

そんなん、しまちゃんやないねんから、いちいちかごめの映像なんて出てきませんっ。
でもこの子達は鼻っから出てくるもんやと期待して画像を見てたんやろうねぇ。

そして「なんでお姉ちゃん、そんな悲しそうな顔して歌ってんの?」って。

そーよねー、アナタたちにはまだ歌詞の意味は理解できへんよね・・・。
ちなみに私はこの人の「迷い道」が好きだったりする。

せっかくだしってんで、引き続きいろんな歌を探して遊んでみる。
そこで子供たちの心をゲットしたのは、やはり私の幼少の頃のアイドルでもあった、

ピンクレディー

私は大好きやったなぁ。んでもってミィちゃん派。懐かしい~。

寒い中、我々はこんなことして遊んでおります。

ダリダリ、初スキー。

CIMG4677.jpg

昨日、土曜日、ワタクシは熱は出なかったものの、しんどすぎて起き上がることが出来ず、死にそうだった顔と何も食べなかったことが「これは本当にスゴイらしい」とダンナも感じてくれたらしく(笑)、一日ずーっと死人のように寝てました・・・

自分でもこんなに寝れるなんてすごいっ、まだ若い?なんて思いながら、熱はないのに本当にしんどくてしんどくて、実家から電話かかってきたけれど、何話したかも覚えてへんほど、朦朧としてました。
この2週間で初めて思ったね、ダンナが休暇で家に居てくれてヨカッタってね(笑)

彼、一生懸命してくれました。子供たち連れて買物行ってくれたし、午後も私が寝れるようにって近所に出かけてくれてね。ここまでは非常によろしっ。
だけどさー、ご飯は自分が作れるものを作って下さい。
無謀なレシピには挑戦せんといてください。お願いします(笑)←結局、私が作った。

さてそんな私が倒れる一日前、2日の日はお友達に誘ってもらってスキー&そりへ行ってきましたダリダリ、人生初スキーに挑戦です。

急に決めたから、ダンナとダリダリのスキー用具は当地でレンタル。
午前中はそり遊びなんぞして、午後から2時間、お友達と一緒にスキー教室へ。
ここではまずスキー靴に慣れることと、ストックなしで滑って止まることを習ってきました。
といっても、ダリダリはまだ滑れても自分で止まれません。
だけどみんなと一緒だったのが良かったみたいで、楽しかったって。
また時間をみつけて行こうねーと家族で言っています。

私はたいしてスキーができるわけじゃないけど(ハの字滑りしかできへん人)、でも見ていると滑りたくなってきたなー。
さすがスイス、って思ったのが小さい子でも上手に滑ってるし、またスノボもやってんのよねー。
日本でも雪国だとそうなのかもしれんけど、私はそうじゃなかったから、すごーいなんて思いながらみてしまったさ。

明日からやっと通常運転やー、ひゃっほー!
って思ってるのは母だけで、ダンナとダリダリはいややなぁとボヤいております。
まっ、がんばってくださいまし(笑)
CIMG4674.jpg   CIMG4678.jpg

寝正月?

今日は1月1日といえども、ここはスイスやから日本と違っていっぱいご馳走あるわけちゃうし(なら作れよって感じやけど)、かくし芸やってるわけちゃうし、お笑い見れるわけちゃうし、「お正月」って気分はまったく味わっていないワタシです。まぁ毎年のことやねんけどさっ。

「おせち」もどきでも作ってみようかなぁ・・・と思わないでもないけれど、ウチのダンナさんはたぶん苦手なものが多いかと・・・。
なので今日はダンナも好きでしかもお正月っぽく、ローストビーフなんぞ作ってみました♪
それからダンナ大好物、タコ料理シンプルにマリネしただけやけど。
あとはチョコチョコッとつまみになりそうなもんを並べて、それなりに食卓をいつもよりは賑やかにしてオシマイ。
それにしても、ウチはほんまみんな肉好きやね・・・。ダンナ筆頭にみんな食べる前から
「今日はニクー!」なんて叫んで、あっというまに全部平らげていた・・・恐るべし肉家族。

さて昨夜から雪が降っとってんけど、今朝見ると結構積もってました
今日はグータラしたくて、ダラダラって過ごしていたけれど、あまり何もしないのも子供たちが退屈かと思い、午後から近所で簡単ソリ♪

そんなのほほ~んとした2009年の幕開けでした。
明日からはもう通常運転になるはずのスイス。
でもダンナはまだおる・・・。幼稚園始まるのは(朝が)辛いけど、ダンナさんはそろそろお仕事行ってもらってよろしいかと思うこの頃です。

謹賀新年。

明けましておめでとうございます
今年もどうぞPesca一家をよろしくお願いします。

さてさて、ほんまは昨年末に「今年もありがとうございました~うんぬんなんちゃら」ってブログを書く予定やったのに・・・すっかり書きそびれてしまった・・・。

2008年はどんな年だったかなー。
まずダリダリが幼稚園に通い始めたっていうんが一番の出来事やったかな。
いろんなこと、あったけれど、全部の事がシューンっと過ぎ去っていったような。
子供たちが特に大きなケガや病気を昨年はしなかったことは良かった。
あとはなんだろ?生活にいろんな意味で余裕が無くって、いつもギリギリのところにいたように思う。
今年はもう少し、余裕持って過ごすことってできるか!?

大晦日だった昨日はNHKが見れる友人のお家で紅白パーティー
5家族集合して、みんなで色々持ち寄ったので、たっくさーん食べる物があり、しかもどれもこれもおいしくって、はぁー、もうはいらんっ満腹ぷくぷく、って言うぐらい食べて飲んできました。
んで、久しぶりに見る紅白は、知らん歌手がぎょうさんおったけど、なかなか見どころ、ツッコミどころ満載で、違った意味でめっちゃ楽しかった。しかも一緒に見ていたママ友たちはめちゃくちゃよう芸能人のことを知っとって、思わず「ここ日本ちゃうやねんね?スイスやんね?」って聞いてしまうぐらい、みんなよく知っていて、またそのコメントを聞くのがなんだか私にはおもしろく楽しかったのであります。
日本に居たら、こんな風に紅白を楽しまへんかったかも。あっ、でも母と妹が一緒だとこれはこれで楽しいな。なんせこの二人もしょーもないいろんなところをツッコミながらテレビを見る人たちなので(笑)

今日なんてスマップが歌っている時、正座しながら聞いてしまった自分がいて笑えた。
こんな真剣に聞くかー、オマエってね。

小林幸子ももちろん見たし、ダリダリにも見せたけど、個人的には天童よしみの衣装の方がインパクトがありました。だけどダリダリにはちゃんと小林幸子のことは印象に残ったようで、しきりに「なぁ、さっちゃんはどうやって下に降りたん?」とずっと聞いてきます。

紅白を見せてくれたTちゃん、ありがとう!
私は今日の紅白、人生で一番エンジョイしてみたよ。

こうやって一年の終わりをみんなと楽しくおいしく過ごすことができたことはめっちゃ感謝。
終わりよければ全て良し、じゃないけれど、ほんまにこうやっていい時間を過ごすと2008年も悪くなかったやんって思えます。

2009年はどんな年になるんかなー?
どうか皆様にとって素敵な一年となりますように。
Buon anno!Happy new Year!

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

