Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



ソファベッドとの思い出。

今週から幼稚園も始まって、「あっ」という間に一週間終了。
よく学び(ホンマか?)よく遊びました。

ところで先日チッチョーネの部屋を作ったっと書いたけど、その時にダリダリの時に買ったベビーベッドとソファベッドを引き取ってもらった。
このソファベッド、新婚当時なーんも家具のなかった私たちのところに急遽アメリカから友達が来るってんで慌てて購入したもの。でもこのベッド、予想外によう使わせてもらって、手放す時、結構悲しかった私がいた・・・

始めの頃はダンナとケンカしたときにここで寝たし、もちろんゲストにも使ってもらったし、私の母もここで寝たし、チッチョーネが生まれた後は私はずーっとここで寝ていた。そして2歳頃からはチッチョーネのベッドとして一年ほどこのベッドで寝ていた。便利やったんよね、結構大きいからチッチョーネが夜泣きした時に、一緒に添い寝ができてさぁ。

私もダンナも処分したくはなかったけど、だからといって、いつまでもチッチョーネをこのベッドで一緒に寝かせるのもなぁ・・・となってきて(←お互い寝相が悪いのでしょっちゅう凄いことになっている・・・)、だからといってチッチョーネの新しいベッドがきたらこのソファベッド、置き場所がなく・・・。どーする?地下室に置いとく?(意外に大きいから)どうやって地下まで持ってくよ?やっぱり処分?それはイヤやねぇ・・・なんてこと繰り返しながらやはり泣く泣く引き取ってもらいました。

我が家からは随分「赤ちゃん用品」が消えた。
でも今はまだ全然悲しくないなぁ。特にチッチョーネ、はよ大きなってお母さんをラクにさせて下さいって思ってるからね(笑)

ところで話変わるけど、今日はお友達のお家でお昼ご飯をご馳走になった。
人様に作ってもらったご飯ってほんまに何ておいしいんやろっ
ロクに話もせんとモクモクと食べてように思うわ・・・。

おいしいご飯食べさせてもらったことやし、週末も元気に過ごそっ。
明日はええお天気になるらしい。嬉しいねぇ~。

のどかな光景。

今日チッチョーネを連れてダリダリを幼稚園まで迎えに行く途中、なんとお馬さん2頭に遭遇
近所の学校に何の目的でなのかは知らないけれど、確か3頭の馬が敷地内におるのは知っている。
んで時々お散歩させてるのも知っとったけど、今日はタイミング良く目の前で見れたんよねー。
チッチョーネは怖がとったけど

ウチのある場所はいちお、外れとはいえチューリッヒ市内でこの学校付近もそれなりの住宅街やねんけど、その間を乗馬というかお散歩させるなんて、なんてのだかな所なんやろうと思った私です。

こんな光景を目の前にすると、いやぁ、やっぱりスイスって平和だよ。

ステーキ、ってやっぱりおいしい。

ダンナはん、どーやら明日会社お休みのもよう・・・。
今日一日寝てたけど、夜からまた熱がぐーんと上がる。

んでもって、ダリダリも夜中3時頃
「ママ、なんかお腹痛いよぉぉぉ」
と起きだしてきて、大丈夫?なんてやってるうちに上の方に思いっきりやってくれました。
だけどさすが5歳児!と思わせてくれたのが、ちゃんとトイレまで我慢してくれたこと。
ベッドのお掃除が無いだけでどれだけ救われるか(謝謝)
ダリダリは熱もないしたぶんもう大丈夫。明日通園してもらう予定♪

そんなまったりぃな日曜日、チッチョーネのご飯どうしよっか???と考えていたら、そういや、昨日買ったステーキ肉が一枚あるなぁ~、これでステーキ丼にしてやれ、ということで女三人、ステーキ食べたぞっ!
ご飯の上に焼いたお肉のせて、甘辛ソースをかけただけのもんやけど、あぁシアワセ~って感じる味やねぇ。久しぶり、ほんま久しぶりにステーキ肉、食べたような気がする。

いつもこのステーキ肉は、安売りの時に大きめ目のものを一枚買うってパターンが多い私。
それでサラダ風にしたり、またはダンナ用に冷凍しておくねんけど、サラダに使う時でもたいがい私は食べないことが多いから、なんだか今日はわずかでも「お肉食べたぞっ!」って気分になれて元気になった気がする(単純)

チッチョーネもお肉は速攻完食。
横で我らのメニューを眺めていた男性二人。

ダンナ「一口お肉ちょうだい」
ダリ 「ママ、また今度ダリちゃんのお腹が治ったらこのステーキ丼作ってな」

・・・・・・

ごめんな。男たちよ。
でもまぁたまには許して。それに君たちこの一週間よう遊んだやん。なっ。

さぁ、明日からまた1週間、がんばろうぉ。

今週も寒かったよ。

前回のブログにダンナさんの小さい時の写真を載せたのはええけど、ダンナさんってば毎日ブログチェック、んで何しとんかと思ったら、ランキングが上がってへんか、コメントはないかって日本語読まれへんのに見てはるわけ。

彼曰く、

「こんなに可愛い写真を載せたのだから、みんなもっと注目してもいいでしょうっ!」

やって。(アホらし)

そんなことチェックしてる暇があったら、今アナタの会社の心配でもしておいて下さいっ!!!
(スイスもほんま、不景気で暗いニュース多いです)

さてさて、今週でダリダリのスポーツ休暇(またはスキー休暇とも言う)終了。よっぴ~

この1週間、何をしてたかというと、まずやぁぁぁぁぁっっっっっっと

チッチョーネの部屋を作った!
IKEAでベッドとクローゼット買ってきてダンナの友達がほとんど組み立ててくれた。ありがとうF!
だけど、今回失敗したのが、マットレスの下に敷くやつ、あれ何て言うのでしょうか?細い板が何枚もじゃら~んってしたやつ。あれがね、完成品のが売り切れていて、自分たちで組み立てなあかんかったんです。IKEAの兄ちゃん、「簡単にできるよ~」なんて言うてたけど、

あんなものは自分で作るものではありませんっ!

一枚目は要領えんしごっつい時間がかかった・・・。でも!二枚目は理解した分ものすごい早さで完成させたけど。エヘっ。もしどなたか組み立てなければいけないことがありましたら、連絡下さい。私たちエキスパートです。お手伝いします。(←ウソ)これは待ってでも完成品を買うことを強くオススメします。

あと休暇中にしたことはダリダリがダンナに頻繁にスキーに連れて行ってもらって、ずいぶん上達したらしい次回は私も一緒に行って彼の腕前を見たいと思います。

明日はアカデミー賞。誰がゲットするのか非常に楽しみ。あとミッキーロークのファッションも要チェック。

そうそう、私はこの6年間全然知らなかったんやけど、なんと、ティナ・ターナーってチューリッヒに住所があるらしい!!!ほんま知らへんかった・・・。意味ないけどちょっとショック。先日こっちのニュースに彼女が映っていてそれで知ったんやけど、ダンナは「一番知っていそうなアナタはシラナカッタ?」って大文字のところわざわざ日本語にして言われました。
なによ、ちょっと自分が私より先に知っとったからって、エラソーにするのではありませんっ

ちなみにダンナ、スキー疲れか熱出してはるわ・・・。はよ、治って月曜日出勤してね、お願い

誰に似てる!?

CIMG4761.jpg
画質悪いです。スミマセン。
これ、ダンナが4歳ん時やって。

こうやって見ると、どっかなんとなくダリダリやんなんて思うのですが、みなさんはどう思いますか?
そっくりってなわけではないけれど、顔の輪郭が一緒やからかな~。
ちなみにウチの両親はいっつもダリダリのことを「パっと見ぃはダンナや」て言うてます。

もう一枚、ここには載せてないけれど、ダンナの横顔が写っている写真があって、これはアリサ、似てるー!

だけどアイリはあんまりダンナの小さい時に似ていない・・・。
その昔赤ちゃん時代は超おデブやったダンナのお兄ちゃんに似ている・・・。(今お兄さんはめちゃ細い)1歳の時に18kgあったらしい。すごいよね・・・。

それにしても、ダンナ、小さい時、可愛かったなぁ~。面影は何処へ?

今日もすんごい雪のチューリッヒでした。
明日は最低気温マイナス10度やそうです。さむっ。

たまにはします、親孝行。

なんと今日チューリッヒのBahnhofstrasseって言って一番有名な通りのカフェにフェデラーがおったらしいー!ダンナの友達が生フェデラー見たらしく、ダンナに速攻メールしてきたって。みんなサインをお願いしとったらしいよ。そーやんねぇ。私も欲しいよ、フェデラーサイン。ちなみに今日は彼女のミルカさんは一緒じゃなかったとさ。

さて今週また雪が降るふるチューリッヒ。
CIMG4749.jpg
そんななか昨日は日帰りロカルノ旅行~久しぶりの電車での旅。
電車乗ってる時間、往復6時間、滞在弱5時間。
はっきり言って今日もまだめちゃ疲れてるワタシ・・・。
CIMG4755.jpg  CIMG4756.jpg
これらは車中から撮ったもんですが、すんごいでしょう~?
チューリッヒでてスグぐらいの所です、本来なら湖が見えるハズなのに全然見えへんかった。
CIMG4759.jpg
こちらはロカルノ近く。同じスイスでもすごい天気の差だ・・・。

泊まっていけばいいんだろうけど、まぁ、いろいろありましてね。
結果的にはお互い日帰りが一番いいように勝手に思っている嫁であります。(←ヨメと義両親の関係は特に悪くはありません、念のため。)
それに何より、ダンナが居ない=車が無いっちゅーのはちょっと不便だしね・・・。

短い滞在やったけど、義両親はすんごく喜んでくれたから、まぁしんどかったけどガンバッテ来て良かったなぁと思ったヨメであります。ダンナさん、ええ嫁もらって感謝してや(笑)

ちょびっと不安やった電車の旅はそれほど悪くもなかった→もうこれでもかってほどいろんな物を用意していったのが効を奏して特に行きは楽しかった。久しぶりにしたかるた遊びにみんな夢中で、おかげでかなり時間が潰せたっ!だけど、途中山道を電車が走り出してから、私が酔ってですね・・・こう見えて乗り物酔いしやすい人なんです、私。かるた遊びしながら、気分わりぃー助けてくれぇーみたいな状況になり、どうなることやらと思ったけど、まぁなんとか耐えて無事乗り換え駅Bellinzonaに到着。

帰りは酔いたくない!と思って薬局で酔い止めを買ったはいいけれど、子供おったらあかんね。酔わへんのは良かったけど、もう
どうしようもない、抵抗しようがない睡魔に襲われまくりで中1時間はこの巨大睡魔と格闘
普段やとどんなに睡魔が襲ってきても、一瞬ツルッとすればあとはなんとかなるのが、もう何度コクリコクリとなるも、この睡魔は去らず車内をちょっと歩いてみたり、冷たい風にあたったりといろんなこと試みるも全くアカンで、なんでやー???と思ったらそうやん、薬のせいかも、と思い立ち説明書読めばちゃんと書いてある、眠りを誘発するってさ・・・。
そんなわけで、一人睡魔と闘っていました(苦笑)
辛かったわー

たった3時間、されど3時間な旅でした。
CIMG4751.jpg



早起きと憧れ。

ダリダリ幼稚園お休みで、ちとは寝坊できるか?と甘い期待を抱いた私がバカでございました(←いつも言うてるけど、なんせ夜型人間。んで低血圧。朝めちゃ苦手)

今週は何かと所用があって、いつも以上に早起きしなければいけない日が多く。
そう、スイスってほんま朝が早い国なんよねー。
ポストもさっ、(この場合荷物を届けてくれる配達人)過去最高に早かったのは朝の6時過ぎっちゅーのがあって、さすがにこれはどうよ?って思ってちょっとおっさんに文句言ってやったけど、7時過ぎに「ブゥゥゥゥー」って玄関鳴らされることはよくあります。

なのでポストのおっちゃんは私の寝起き顔(←要はスッピン、眉毛も描いてへんくて、ぐるぐるめがねかけて、髪超ボサ子な姿)を知っている数少ない男性であったりします。そのせいか、そのおっちゃんとは変に親近感があったりする。

さて明日は日帰りで子供たち連れてプチ旅に出かける予定です
その報告はまた後日。

今日たまたま駅で子供たちがディズニーランドへの旅のちらしを取ってきたから、それを見とったら、3月末までは子供たちはディズニーへの入場料などタダらしくて、パリかぁ、あぁ行きたいなぁ、子供たちタダなんてめっちゃ魅力的、いやー行きたいディズニー、行きたいパリ、ボンジュールのお国に束の間逃避行したいなぁ、やっぱりフランスやったらお一人様がええよなぁ、ダンナ子供と留守番しとってくれへんかなぁ、そんなこと思たらアカンあかん、ちゃんと子供たちをディズニーに連れて行ってあげたいよなぁ、あぁパリぃ~愛しのパリぃ~♪なんてことぼんやりグルグルと考えていたんやけど、夜ダンナが帰ってきてちらしを見つけて計算するも

「なんぼ子供タダでも高いな」

と一言。まぁねぇ。高いっちゃー高いです、ハイ。
行けないと思うとパリへの想いは余計募るというもんです。
いいなぁ、パリ。(ため息)
今日はエッフェル塔でも夢見ながら寝たいと思います。

スケート。

さっきTVで先日チューリッヒで催された「Art on Ice」と言う、フィギアスケートのショーを放映していたんだけど、荒川静香さん、美しかったーすんごいエレガント!それに更にキレイになられたような。ほんま、まさに「アジアンビューティー
それからスイスのステファン・ランビエール。彼のショーもすんごく素敵でした。
あー素晴らしかったなぁ。

さて荒川静香さんとは打って変わってコチラ。
CIMG4736.jpg  CIMG4737.jpg  CIMG4740.jpg
先日スケートしに行ってきました。ダリダリは2回目かな?
チッチョーネは初めて。でもね、写真を見てもらったらわかるように、支えがあるとそれほど転ばず楽しそうに氷の上にいてくれました。
いやぁ~成長したねぇ。昨年だったら絶対私一人でスケートなんて連れてこれへんかった。
それがまだまだ大変でややこしくてもパパなしでも来れるようになったやなんて、すごいやないのぉ~って一人で変なところで感動
んでもって、予想を裏切り、アリサよりアイリの方が支えなしでも一人でチョコチョコっとやけど歩けたのだ。

ってことを私の母に言うたら
「そりゃ、アイリの方が重い分、アリサより重心があって、重みで上手く歩けるんとちゃうの」
やって。大笑いのうちら。悪いばあばと母でごめんな、亜衣里ちゃんよ。

ダリダリ、またまた幼稚園2週間のお休みです。
こっちではスキー休暇っちゅうもんがあるんです。
クリスマス休暇からこっち、1ヶ月ほどしかなかったっていうのに、さらにインフルエンザで1週間家におったから、また休みなん?って感じで。
しかーもっ!来週(って16日~)1週間は昨年分の休暇が余ってるとかでダンナも休み取ったっていうし・・・ぶつぶつ。このへん、日本とちゃうわーっていつも思う。結婚して6年ぐらいになるねんから私もええ加減慣れろよとは思うけど、しょっちゅう休み取ってほんま大丈夫なん?????って気になってまうんよなぁ。今回このお休みの週はどこも行かず、ダンナには働いてもらう予定です。

では皆様引き続き素敵な週末を~。

怖いこと。

今日、ダリダリが幼稚園から貰ってきた手紙を読んでいると、

なんと昨日午後に幼稚園か学校帰りの女の子をぬいぐるみで誘き出そうとした男の人がいたそうです。女の子にとっては幸いなことに、彼女の母親が迎えに来ていたため、それに気づいた男はすぐに逃げたらしく、そのお母さんはその後すぐに警察と校長先生に報告をしたそうで、ただ今警察はその男を捜索中、とのこと。

こんな事件が実際身近に起こると、ほんま気持ち悪いしめちゃ怖い。

近所のお母さんと、そろそろ子供たちだけで通園させてみようかー、なんて話をしていたけれど、こんな話を聞くとまた交代で送り迎えをするつもり。子供の命には代えられないからね。

ダリダリにはよーく、知らない人には話しかけられても答えないように、おもちゃが落ちていても無視するようにって何度も言い聞かせているけれど、どれだけダリダリ始め子供たちが気をつけていたとしても相手が本気で誘拐しようと思ったらスッてできるもんね。

家から幼稚園までの道は10分ほどなんやけど、ちょうど真ん中ぐらいに学校があって、家からその学校までの道が意外に私とダンナにとっては気持ち悪いと感じている。というのも、住宅が並んではいるものの、人通りも車もそんなにないんよね。いわゆる静かな住宅街ってな雰囲気なのだ。
ここだと、ほんまに簡単に誘拐できると思うんよね。べつに危険なところでも何でもなくて、例えば私が子供たちと歩く分には全然どうってことない、普通の道なんやけど、子供一人で歩かせるにはイヤやなぁと感じるのです。

こういう事件、本当に無くなってくれたら、と心から思います。

節分でしたが。

昨日は当日まで「節分」ということを忘れていた私。

晩ご飯のメニューはもう決まっていたので、巻き寿司を食べるとしたらお昼しかないなということで、急遽巻き寿司製作に取りかかるも、恵方巻きの材料なんてもんはまったくもって家にはなく、とりあえず、なんちゃってで間に合わそうと「ツナきゅうり巻き」を作った。

いわしは焼く代わりに、冷凍いわしで「つみれ汁」作ってみた。
つみれそのもんはあんまし、おいしくできなかったけど、お汁はサイコー
子供たちも正直なんもんで、つみれは残してもお汁はおかわりしてました。
CIMG4722.jpg CIMG4724.jpg CIMG4725.jpg
半分をがぶりっ。方角は全然合ってへんけど、その辺は気にせんといて・・・。

豆まきは、家にクリスマスからのピーナッツがまだ膨大にあるので、それでさせてあげても良かったんけど、あとの掃除を考えるとどーしても気が乗らず、私の一存で省略。ごめん、子供たち。
鬼は外~、福は内~♪とだけいちお、言って今年の節分終了。

節分で思い出した、日本のおいしい巻き寿司と新鮮な鰯、食べたいなぁ。



おいしいこととスキー。

まず、じゃーんっ!
CIMG4712.jpg
キムチ鍋ぇぇぇ~!
スイスでキムチ鍋が食べれたなんて、もうシアワセすぎるぅぅぅー

実は前回、「すき焼き」の会があってんけど、前日夜になってアリサが熱出してさー当日ダリダリのみの出席で私は食べれなかった・・・という悲しい出来事があったから、今回はもう1週間前から勝手な時の神頼み、ずーっと「どうかキムチ鍋が食べれますように、どうか子供たちがそれまでは風邪を引きませんようにっ!」って真剣にお願いした効果があったか、無事食することができ、感動・感激のワタクシであります。ほんまにこの週はこのキムチ鍋に命懸けとったもん(笑)

いやぁ、今画像見てもヨダレでるな・・・。ほんま、おいしかったのよ。

そして日曜日はダリダリフレンズとまたまたスキー
ダリダリ、今回でかなり上達したんではないの?っていうほど、こけへんようになってきたし、そして何より止まることがキチンとできるようになってきました
ちょっと小さいけれど
CIMG4720.jpg
こんな感じで滑ってんよー。

それに引き換えアイリさん。
もうスキー場着くなり「さむいぃぃぃぃぃ~~~!」と喚く。
ソリしようって言っても、「寒いからイヤっ」
何しに来たんだか・・・。
アリサは全然大丈夫で、まださせてはないけれど、意外にスキーをさせたらやるんではないかと踏んでいる。来年はデビューさせる予定。(一応アイリもね)

そんなこんなでこの不景気の世の中をしばし忘れるためにも、私たちはおいしく&楽しくやっています♪
それにしてもこの不景気、いつ終わるのかなぁ。
経済にめちゃくちゃ疎い私でも気になるってもんだよ。

・・・・・って今日は節分やったね。
そのことはまた次回。


HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

