Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



日本はGWになりますねぇ。

4月ももうすぐ終わりやねー・・・いつも書いているけど時が過ぎるのが早すぎ・・・

イースター休暇も終わって今週からダリダリは幼稚園です。ヤッタ
朝が苦手な私は早起きすんのは辛いけど、でもたとえ午前中だけでも「ウルサイ」のが、たとえほんのちょっぴりでも減ってくれるんは非常にありがたい
チッチョーネだけでも他所の家庭と比べれば十分にウルサイけれどね

前回も思ったけど、お休みの時ってなんでか知らんけど、いつも以上に忙しい。どこをほっつき歩いとったんかわからへんけれど、最後の方には私の方がエネルギー切れとった。
んでもって衣替えもしたかったけれど、そんなんもん全然ままならへん。
ってかなんとか掃除機だけはかけたけどなってな具合で、家ん中泥棒もビックリの有様。(スイスのお家は突撃訪問されても大丈夫なほど、片付いている家ばかり)

幼稚園始まったことやし、家ん中ちょっとずつ片付けていきたいです、って思いながらも金曜日はメーデーでこれまた連休。

でも今週末は楽しいことが待っているのでシアワセ♪

4月は悪い波がやってきたけど、これから夏に向けてまたいいことがあるといいな~。

イースター、その後。

前回「イースター その1」なんてタイトル打っときながら、ちょっと日も経ってしまい、なかなか「その2」が書かれへんかった・・・。
イースターもすっかり終わって、なんだか「その2」を書く気力も失せたなぁ・・・。

しかも明日早起き(ひょえぇぇぇ)

簡単に書くと、イースターの日はお友達家族のこれまた素晴らしい広ーいお庭でBBQ!
4家族集まり、お天気にも恵まれ、気が付けば19時までお邪魔しておりました・・・(日が伸びたから19時でもまだ明るいの)
この様子はまた後日写真載せます♪
この日は本当に、くつろいでのんびりした、素敵なイースターだったなぁ。
Tちゃん家族、ほんまにありがとう!

そっれにしてもさ、なんだか毎日、いろんなことが起こり、素晴らしいことも悪いことも含め、もうほんまに起こりすぎ・・・。
プラスマイナス「ゼロ」だから、なんとか毎日やっていってるけれど。

いいことはと言えば今日はまたお友達んとこで、手巻き寿司ご馳走になった。
お寿司って、ほんまに何て素晴らしいんだろう。

眠いから文章支離滅裂ですな。
では寝るとします。
みなさま、素敵な週末をお過ごし下さい。

イースター その1。

今年のイースターは私の記憶に間違いがなければ、義両親の所には行かず初めてチューリッヒで過ごしました。

金曜日はここチューリッヒ州(プロテスタント)ではイースター前の何かに関連してお店はお休み。
これがティチーノ州(カトリック)になると金曜日でもお店は開いているのです。
なぜ???

そんなお店が閉まって街中がし~んとしていた金曜日は、ダンナの叔父さん家で今年初のBBQ!
叔父さん家はすんごい街中にあって、めちゃくちゃ素敵な家な上に、しかもお庭があるのだっ。
街中で炭を使ったBBQができるなんて、なんて贅沢な・・・。
CIMG4838.jpg  CIMG4840.jpg
ねっ?素敵な感じ、伝わります?
やっぱりこういうのを見ると、庭付きのお家、憧れるなぁぁぁ(遠い目)
子供たちは案の定、ご飯そっちのけでお庭でなんやかんやと、こんな感じで↓ずっっっっっと遊んでおりました。
CIMG4834.jpg  CIMG4839.jpg
娘二人のだらしなさには目をつむって下さいまし・・・(汗)

そしてウチの子供たちは今年初めて体験した、チョコ探し
イースターバーニーがやってきて、子供たちの為にお庭のどこかにチョコを隠すっていうもの。
(もちろん実際は叔父さんが隠したんやけど)

ここでもまた金色うさぎさんチョコゲットの子供たち。
でもこういうのって子供たちにとってはほんまに楽しいことやと思う。
ありがとう、叔父さん。

お天気にも恵まれた今年のイースター。

まだまだ楽しかったイースター行事は続きます。
今日はこれから明日出勤のダンナのため、アイロンがけぇぇぇ(あぁ憂鬱・・・)
CIMG4835.jpg  CIMG4836.jpg  CIMG4837.jpg




金色うさぎさん♪

ダリダリの幼稚園、木曜日まで行ったらまた2週間のイースター休暇。こないだスキー休暇終わったばっかりやん・・・ぶつぶつ

金曜日から月曜日までイースター関連でお店も休みになります、あっ、でも土曜日は開いてるな。
日曜日がいわゆる復活祭です。

そのイースターにちなんで、今街中ではよくイースターバーニーを型どったチョコをたくさん見かけます。先日テレビのCMで某会社のイースターバーニーチョコを見た子供たち、

「この金色のウサギさんがほしーいっっっ!!!!!」

って叫んどったけど、私は全く買う気なしで(笑)
いや~ね、スイスに居るからかどうかしらんけど、私は全然チョコなんて買わへんのに、家にはいつもあるんよね~。例えばクリスマスからのチョコ、未だにあったりします(苦笑)

でもそんな私の意志とは反対に子供たちの強い(?)願いがお空に通じたのかどうか知らんけど(笑)、翌朝、お向かえのおじいちゃん&おばあちゃんご夫妻から、子供たちにって金色うさぎさんのチョコを始め、他にもお菓子を頂きました。

いやー、子供たち、大感激!!!

アイリちゃんなんて、毎朝起きてきては、うさぎさんをチェックしております。

そして先日はお友達から可愛くラッピングしたチョコを頂いているものがあって、今は全部飾っているんやけど、彼らはイースターが待ち遠しくて仕方がない。(私がイースターまではこれらのチョコを食べてはあかんって言っているので)

おじいちゃん、おばあちゃん、本当にいつも有難う。
ちょっとした心遣いにじ~んってなってる私。

スイスもやっと春が来たみたいです♪嬉しいな~。


出張に対する考え方。

気が付けばもう4月。2009年も4分の1が過ぎ去ってしまった。はぇっ
3月も何ってことなく毎日ほんまにバッタバタ(という表現がピッタリ)していました。要は私が要領悪いから人より余計に時間がかかり、バタバタしてまうんよなぁと気づいて、もうちょっと考えて計算して毎日過ごそう!と思うものの、いつもギリギリ・・・。

チューリッヒもやっとこさ昨日あたりから「おっ春来たやん♪」ってなお天気になってくれました。
今年の冬はよう雪降ったし寒かったよなぁー。

なんだかいっぱい書くことがありそうでないようで。
実は昨日・おとついとダンナはんは急な出張で家におらへんかった。私は内心「ラッキー」てなもんで、いつも以上にダラ子の道まっしぐらっ夜なんていつも好き勝手してるとはいえ、ダンナおらへんっていうだけで妙にエキサイティング、すっごい昔に見たビデオなんぞ引っ張りだしてきて思いっきり、笑ったり、泣いたり。朝だけは寝坊せんように緊張したけど、それ以外はなんとも極楽な二日間だった

ってなことを近所のブラジル人ママに言うと
「えぇぇー!」
と驚かれた。私は彼女の驚き方に驚いたけど。

ちょうど彼女のところのダンナさまも先日3日間出張だったそうで、彼女は極楽どころか、ダンナが居ないっていうのですんごい不安だったらしい。不安でよく眠れへんかってんて。泥棒が入ってきたらどうしよう・・・とかって思うらしい。

んで泥棒対策の為に、とりあえず玄関や侵入できそうな窓際には大きな花瓶やらイスやらを置いてるねんて。ドアが開いたらすぐに物音が聞こえるようにやって。んで彼女はスグ警察に通報。ってな手段を取っているらしい。

そういえば義母も義父が居ないと怖くて怖くて不安で家の鍵はもちろん部屋の鍵も閉めて寝るらしい。

これが普通なのかな?それともラテン民族の女性は怖がりな人が多い???

でも二人とも、私よりはるかに強そうな気がするねんけどなぁ。

私の場合は泥棒よりも、一人!っていうのがなんか嬉しくってワクワクする方が勝ってしまう・・・ってやっぱりこれ妻としてはよくないか!?

まあね、しょっちゅう出張だったら困るかもしれんけど、こうやってたまにだと、私は嬉しいですわよ、ダンナの出張。

それにしても亭主元気で留守がいいってのは日本だけのことわざなんでしょーか?

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

