Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



どうでもいいことやけど。

先日ダンナが教えてくれたことやねんけど、

なんと私の大好きなジョージ・クルーニーがルガノ(というスイスはイタリア語圏の街、ダンナの実家ロカルノから車で40分ほどの所)の病院に現われたんやってーーーっ

どーも手だか指だかを骨折したらしく、フラリと病院に現われてみんなビックリだったらしい。

そりゃそーだわな。びっくりせーへんほうがおかしいよな。

いや~ん、私も生ジョージ見てみたかった・・・(ってルガノにおったわけでもないけれど)

ちなみにジョージ様はスイスに近いイタリアのコモというところに別荘を持ってるんだと。

昔はいろんなとこで、ジョージ様のオメガのポスターを見かけて幸せやってんけど、最近見ないなー。契約終わったんかなぁー・・・。

まっ、そんなどーでもええお話でした。



ありさちゃん、反抗期です。

ここ最近、アイリとアリサが反対になってきた・・・。

今でもそーなんやけど、度し難いっていうんかな、どーしようもないやっちゃって誰もが思うのは亜衣里の方やねんけど、でも以前より私に対して反抗することが若干(ほんま若干やねんけど)減ったような気がするのだ。そして言うことも多少聞くようになったとこもあるし。

それとは反対にここんとこの亜梨紗はムズカシイ・・・
私に八つ当たりするのはもともとやねんけど(ほんま何で私にするねんって感じやねんけど)、これがエスカレートしていて、しかも何か物を頼んでも速攻に

「イヤだ!」

の一言。まぁ今まで亜衣里のおかげで色々と我慢してきたことも多い亜梨紗ちゃんなので、ここにきて一気に爆発、反抗期真っ最中っていったところです。

まっ、相変わらずこの双子には手を焼いている私です。
反抗すんのはともかく、そっろそろ公共の場でアホみたいに泣き叫ぶのだけはやめて頂きたい。

それにさー、双子に加えて日本から戻ってきたダリダリは前より甘えん坊になってですね・・・。
寝る前も「ママと寝たいぃぃぃ」だとさ。
可愛いねんけどね
だけど6歳にもなると体も大きくなってきて、2~3歳頃のあの小ささが懐かしい。
いつまでママとペラペラお話してくれるんかねぇ。

今、広末涼子が出ていた「WASABI」っちゅー映画をやってんので、これから見ます。ジャンレノは、やっぱりレオンの印象が一番強いなぁ。あれは哀しい話やった。
では皆様素敵な週末を。

母業ってやっぱり大変だわ。

ダリダリ、今年から幼稚園年長さんになったので、月・火とは午後も2時間幼稚園に通います。
それはいいんだけどさー、

スイスの幼稚園さま、給食制度取り入れてもらえません???
百歩譲ってお弁当でもいいですぅ

ここの幼稚園は12時にいったん午前の部が終わるわけなんですけど、一度家に戻ってお昼食べてからまた行くのだ・・・。これがもう非常ぉぉぉにイヤなワタシです。

自慢じゃないけどズボラでめっちゃ計画性のない私には、朝起きて一日のスケジュールをちゃ~んと考えて組み立てて行動しなければいけないっていうのが拷問に近いことだったりすんの・・・(お母さんと妹ならわかるよね???この私の気持ち)
12時にはお昼ご飯出来上がってなきゃいけないって思うのが辛くて慣れなくてですね・・・

ダリダリはといえば未だに
「ダリはな、日本がええねん」とブツブツ言いながらも幼稚園に元気よく行ってくれてます。
でもね、やっぱり幼稚園好きじゃないみたいで、先日先生からこんなこと聞きました。
「ダリがね、ドイツ語は好きじゃないっ、ボクは日本人なので日本語がいいですって言うのよ」
大変だろうけど、お互いいろいろとがんばろーぜぃ、ダリダリよ。

話は全然違うけど、今日は出産したお友達の赤ちゃんを見に入院先の病院を訪れてきました。
4kg弱の女の子で、4kgの赤ちゃんって聞くと「大きいな~」って思うけど、実際みると「4kgってこんなに小さかったっけ???」って思った私です。
いやー、ほんま小さくてびっくり。でもアイリ&アリサはもっと小さかったんよなぁ(2400gで産まれた)
あの時の小ささを忘れている自分に軽いショックを受けてたりして・・・。
それにしても赤ちゃんって見てるだけでシアワセな気持ちになりますねぇ~。これからどんなふうに育っていくのか楽しみ♪シアワセに育っていってね。

ただいま。

先週の金曜日に日本から戻ってきました
もっと早くに更新しようと思っていたにも関わらず、帰ってきてからというもの、日本でグータラしていた分、働く・働く、しかも時差ボケも手伝って夜9時以降は思考回路停止、10時には夢の中というこの1週間でした(苦笑)

日本滞在中にコメントを下さった皆様、返事をせずにごめんなさい。

それにしても日本は楽しかったなぁ~

会えた方々、本当にいろいろと有難うございました
みなさんのお陰で本当に私も子供たちも楽しい時間を過ごすことができ感謝・感謝です。
特に妹夫婦、ありがとよぉぉぉ。子供たちはしょっちゅう君たちの話をしているぞえ。

そして残念ながら今回会えなかった方々、
次回は是非会えることを楽しみにしていますね!

今回はスイスに戻ってきてからずいぶんとホームシックになりますた・・・。しかもダリダリもでさー。ダリダリってばチューリッヒのお家に着いた途端、久しぶりに大号泣するからどーしたもんかと思ったら

「ダリはスイスに戻ってきたくなかった・・・!日本にもっと居たかったよーっ!」

って本当に大泣きするもんだから、私までもらい泣きしてしまって二人で号泣

スイスに戻る前からずーっと帰りたくないって言い続けてたけど、これほど戻ってきたくなかったとは、ちとびっくりざんす。
しかも今でもしょっちゅう言ってるもんなぁ。「日本行きたいっ」って。
そんな言われるとダンナと別居する???って考えてしまうじゃないのさっ
(ってダリダリもパパはスイスでお仕事してダリちゃんたちは日本に住もう、なんて言うてるから、頼むからパパの前では言うなよと釘を刺している毎日だったりする)

それでも私のホームシックは帰ってきてからの忙しさで随分治まってきました。
今週は夏日が続いたスイスやったんで、この1週間の間に3回プール&1回水遊びという遊びまくった1週間です。おかげで金曜日のわたしゃあ、疲れ果ててゾンビのごとくなっておりましたけど。

またこれから日本でのことや、スイス生活をボチボチと書いていけたらと思います。



HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

