Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



進歩。

今日はまたチッチョーネのプレイグループだった。

亜梨紗は前回泣かなかったから、もう大丈夫かな~と思っていたら、本人も
「ママ、アリサはもう泣かない。大丈夫。ちゃんと行く」
って言ってくれたので、心配度数がぐぐーっと減ったけれど、問題は亜衣里。

昨日の晩ご飯の時からメソメソ泣き出してね・・・

「亜衣里は行きたくないよぉ。ママといたい・・・シクシク」状態。

なんで行きたくないかって言うと、やっぱりドイツ語がわからないからだって。
だからプレイグループには行くけど、ママにずっと傍にいて欲しいそーな。

あぁ、今日もまた泣き叫ぶかな・・・ってちょっと私も朝は憂鬱だったけど、でもね、でもね、ご褒美効果か(←泣かずにママとバイバイできたらグミあげるよっていう小さなご褒美)、向こうに着いてから少し一緒にいたけど、しばらくして

「ママ、バイバイ」

って!目が少しウルウルしてたから、すんごい勇気振り絞って言ったと思うんやけど、いやー、びっくり!今日も大泣きを待っていただけに、私だけではなく、先生も周りのお母さんたちも亜衣里の行動にビックリしていました(苦笑)

先週の今日はまだ二人とも大泣きというか泣き叫んでいたのに・・・感動っす。

二人ともがんばったね!すごいじゃないか~

私も子供たちに負けずに、人生頑張っていきまっしょい。←(大袈裟?)
CIMG5176.jpg   CIMG5177.jpg



Miss Svizzerra。

今週は(悪い方の)ハプニングが続き、精神的にちょっとお疲れなワタクシであります。
なんだか色々あったなー、今週。長かったっす。

ところで今日TV で、「ミス・スイス」コンテストをやってました。

全部は見てないけど、最後はしっかりチェック。
私が一番キレイだな~と思った人が選べられから良かった

このミス・スイスで思い出したけど、ちょっと前にドイツの番組でハイジ・クルムがやっている「Top Model」というのがあって、これは結構長い期間放送されているんやけど、なかなか面白くって、忘れてなければチェックしていて見てたなぁ。ミス・スイスは2時間ちょっとで優勝者がわかってそれはそれでいいけど、このTop ModelはModelとはどういう仕事か、というのが見れて興味深かった。

日本に居た時は、誰がミス日本とかって全然興味なかったし、だから全然見ていなかったけど、スイスに来てから見る番組が少ないせいか(苦笑)、わりとこういう系の番組見るようになりました。

ちなみにスイスには「ミスタースイス」コンテストもあります。

食欲の秋、チッチョーネ編。

*本日チッチョーネが食べたもの。

・1kgあった洋梨、7~8個ほどだったか、二人で平らげる。
 その他にみかんやらクラッカー類なども適当に食べる。

・本日の夕飯の一品にムール貝のワイン蒸しをしたのだが、二人でほぼ1kg平らげる。
(ダリはキライなので食べてないし、私も特別好きではないので3つほど、ダンナも少ししか食べてないらしい)殻付きで1kgだから実際の中身はもっと少ないけれど、だけどすごい量ですよ!?3歳児がそんなに食うかってな量だと思うんですが。
他にもちゃんとサラダやらなんやらと食べとったしな・・・。

果物はスーパーに行く度に何かと買ってきて、これだけあれば数日は大丈夫だろう、っていっつも思うねんけど、たいがい1日でかなりの量が消費されている・・・
今はぶどうがよく出回っているから、ほぼ毎日ぶどう1kg単位で買っているけど、すぐなくなるもんなぁ。みかんもすごい勢いでなくなるし・・・。

でも食べてくれないより、モリモリ食べてくれるほうがいいよな、と思いながら毎日のようにせっせと買物する母であります。

黒米。

ダリダリって白米、苦手やねんていつもキチンと食べとったから知らなんだ・・・。

白いご飯に、おかず、お味噌汁って定食メニューのような時の、どーんと出てくる白いご飯、これがキライじゃないけど、白いご飯だけこんなにあってもな~って思うらしいよ。
(ちなみに彼はおかずとご飯とって交互に食べることができない人。)

でも黒米は大好きなんだとさっ。なんでじゃ!?
白米に比べて、ちょっとモチっとした食感がいいのかなぁ。
なんで?って聞いてみたけど、本人、明確な回答を見つけることができず。だけど黒米は好きだと。
なので先日、リクエストに答え黒豆入り黒米、炊きました。

ちなみにチャーハンやら、オムライスやら、あとおにぎりは大好きらしいよ(笑)
おにぎりは白米でもO.K.。中に具が入るからいいんだと。
そーいえば、今回の日本滞在で、これまで好きではなかったハズの梅干しが、好きになったそーな。
それから鮭ご飯もすんごい好きだな。
要は白米でも炊き込みだったり混ぜご飯だと好きらしい。

アイリちゃんはダリダリと違って白米大好きやなー。ご飯類はなんでも好きかな。
あとおうどんも。彼女はラーメンよりおうどんがいいんだって。

アリサちゃんはどーかな。たぶん普通にどれも好きと見ている。意外にいつも残さず何でも食べてくれるので。
彼女は他の二人とちょっと味の好みが違うように思う。酒の肴になるようなもん、結構好きだったりする。将来は呑み助か!?

ちなみに母はやっぱり白米が一番好きかなー。
でもたまーに玄米もおいしい。炊き込みご飯も好きだな。←って結局何でも好きなわけだ。

食欲の秋、到来です。

女の子なんだけど・・・。

彼女たちはお兄ちゃんの影響か、ウルトラマン大好き。
プリキュアってウチにないし見たことがないからやと思うけど、全然知らないし、この年齢の女の子たちがハマりそうなお姫様ごっごもあんまり興味ないらしい。
唯一女の子らしい遊びが、赤ちゃん人形を使っての遊び。でもこれも上手く服を着せられへんかったりすると癇癪起こして人形ポイッ→んで私に怒られる→大泣き。

そんなチッチョーネ、明日またプレイグループなんやけど、今日の夜から
「明日行きたくないよぉぉぉ」とオヨヨの亜衣里嬢。
行く度に泣きが増えてきたよ・・・。始めはあんなに楽しみにしとったのにね。
思い描いていたものと違ったのかなぁ。

近いうちに二人で楽しんで行ってくれるようになるとええなぁ。
CIMG5157.jpg
これ、たぶん亜梨紗の仕業やと思うねんな。
ウルトラマンたちもずっとうつ伏せやったら苦しいと思うんですけど?
それにしても最近のウルトラマン&怪獣は種類が多くて覚えられんっ!
CIMG5150.jpg

叔父、60歳の誕生日。

ただ今、テニスの全米オープン男子シングルス決勝が始まったばっかなんだけど、テニスってスイスに来る前はぜーんぜん見たことなかった。それが、スイスが誇るフェデラーの試合に魅せられてから、彼の試合は結構チェックするようになった。←そしたらダンナも感化されて今では私以上にフェデラーファンになった。

んで今日の試合はフェデラー対デルポトロっていって、ランキング6位のアルゼンチンの選手なんだけど、この彼の顔、わりと私好みでしてもっちろんフェデラーに優勝してほしいんだけど、だけど可愛いデルポトロも頑張って欲しいなぁなんて思っていたり。忙しいんです、ワタクシ。

さてさて先週金曜日はいつもお世話になっている、チューリッヒ在住のダンナの叔父の60歳のお誕生日でした。
こちらではですね、お誕生日の人がみんなをご招待して振舞うのが習慣でして、今回も叔父が親しい人のみを集めた(12人ほどだったかな)レストランでのパーティーでした。まっ、パーティーっちゅーかわいわいご飯を食べたって感じやったかな。

この日は帰りが遅くなると思って、チッチョーネは久しぶりにお昼寝をさせておめかしして参加♪
CIMG5105.jpg

この叔父は義父の弟なんやけど、ダンナは義父よりこの叔父の方によく似ていて、二人で歩いているとよく親子に間違われたりする。
ちなみに私と叔父が子供たちを連れて歩いていると年の差カップルに間違えられたりする、これホンマに。
CIMG5107.jpg   CIMG5146.jpg

この叔父は今では我が家の名ベビーシッター
これからも子供たちのためにも、元気でいて下さいね、叔父どの。

CIMG5076.jpg   CIMG5078.jpg   CIMG5085.jpg
↑この写真は先日市の外れにある森ん中に遊びに行ったときのもの。涼しかったけど、子供たちにはそんなの関係なーし。みんなパンツ一丁で川遊びを楽しみました。
んで友達が教えてくれてんけど、ここには粘土が取れるらしく、みんなで粘土をとってそれらをコネコネして、んで火をおこした中に入れて(窯代わりやね)焼くこと1時間。焼き物の出来上がり~♪
これ、親の私の方が楽しんだかも。
次回は焼き物しながら、サツマイモ持参して一緒に焼きたいと思っていんの。
それにしても、見よ、このチッチョーネの汚い顔・・・
CIMG5100.jpg   CIMG5101.jpg
みんなで何相談してんですかね・・・?
CIMG5097.jpg
自然って癒されますわ、ほんまに。冬になる前にもう一度森で遊べるといいなぁ。



キックボード。

子供たちは全員キックボードも持っているけれど、(ダリは二輪、チッチョーネは三輪)、普段可哀想なことにあんまり走らせてあげていない。せいぜい裏の公園のとこをシューってなもん。

ダリダリはそれでもチッチョーネより走っている機会が多いので、そんな下手っぴではないが、チッチョーネはめちゃ下手くそ

夏が終わろうとしているのに、今年もあまり走らせなかったっていうのは可哀想だと思って、一人で三人を見る怖さもあったんやけど、今日は「走らせてあげなきゃ」という気持ちが勝って外に出かけてみた!

できるだけ車道の少ない道を選びながら走っていったけど、やっぱり怖いー
ダリダリはいいねんけど、チッチョーネがねー・・・。下手なうえに人の言うことスグに聞かないからもうヒヤヒヤもんだったっす・・・。やっぱりダンナがいるときじゃないとあかんなぁ。

そんな人の気持ちは露とも知らないチッチョーネ。
楽しかったみたいだから、良かった。もうちょっと上手にならないとね。せめてお兄ちゃんぐらいスィーっていけるといいねー。

いも男。

ダリダリはいも類、特にじゃがいもが大好き。
フライドポテトはもっちろん、ポテトサラダもオーブンで焼いたものも、炒めたものも、肉じゃがみたく煮込んだものもみーんな大好き

んで今日のお昼はカレーにしよっかなーなんて言うたら

「やだっ。ダリは昨日からコロッケが食べたいって言うてるやん!コロッケ、コロッケ、コロッケぇぇぇ!」

とねだられた・・・。たまたま材料も家にあったし面倒くさいけどすっかーと思って本日のランチはコロッケ定食。

食べた・食べた・食べた・・・・・。食べてくれたよ。作りがいがあるっちゅーもんです。

日本やとスーパーで安くていろんなバリエーションのおいしいコロッケがあっていいよなぁ。
ダリダリも大好きやもんねぇ。たまに言うてるよ。日本のコープのコロッケ、スイスにも売ってあったらええのになって。ほんまそう思う。

ちなみに次回のいも料理は肉じゃが風のもの(ウチは肉なしで作るから)をリクエストされました。

夏の終わり。

CIMG5071.jpg

最近子供たちが成長しているなーとすごく感じている私。

まずダリダリ。いつも書いてるこやけど彼はずいぶんいろんこと、のーんびりさんしているんだけど、その彼が急にドイツ語で10以上の数字を言えるようになった!

今までは10までしか言ってるのを聞いたことがなかったから、いきなり「21,22・・・30.31・・・・」と言ったのにはかなりびっくらこいたワタシであった。

ドイツ語の数字の数え方は規則さえ覚えてしまえばそれほど難しくないと思うんだけど(でもよく聞き間違える私・・・)だけど日本語やイタリア語と違って「21」を言う時に「1と20」という言い方をします。これ、彼にとってはなかなか大変だったと思うんだー。

んでね、日本語ではなんと100以上数えられるようになった!(やっとだぜ)

まっ彼を見ていて思うけど、3ヶ国語ってほんま大変やわな・・・。(←まるで他人事!?)
私の幼児期よりはるかに彼らの方が脳ミソ使ってるやろうなぁ。

そしてチッチョーネ。
本日プレイグループ2回目。

亜梨紗ちん、ほーんのちょっと今日も泣いたって。でもほんとにちょっとだけだったって。

彼女たちもこれからドイツ語がんばんなきゃあだね。これも大変だ。
スイスに住んでるとはいえ、ほぼ日本語でやってきたからねぇ・・・

週末から今週にかけてお天気が続くみたい
だけど夏はもう終わりを告げ始めているなぁ。朝の通園時がぐっと冷え込んできました。フリース着て登園しています。(お昼は暖かいんだけどね)日が沈むのも早くなってきたし。
だけどこの夏はスイスでもいっぱい遊んだし、なんてたって日本行ってめーーーっちゃ楽しかったから今年に関しては全く心残りがないぜよ。いや、ほんま遊びました♪ありがとう~。

CIMG5066.jpg   CIMG5070.jpg   CIMG5058.jpg

CIMG5067.jpg  CIMG5069.jpg







デビュー。

↑ってなタイトルつけると大袈裟ですが、実は本日チッチョーネ、地元のプレイグループ初参加してきたのでありまーす。

ほんまは昨年から行かせたかったんやけど、なんだかんだで今年からのスタート。

プレイグループは週2回の午前中3時間、途中でおやつタイムがあるため、おやつと水筒持参で参加。彼女たちはドイツ語まったくもってわからない人たちだけど、今はそんなこと関係ないらしく、それはそれはもう楽しみにしていて(←なんせダリの幼稚園に参加したい人たちなので)ガンバッて楽しんでもらうために私から小さな水筒をプレゼントしたら、めちゃくちゃ喜んでくれてた。そーいえばその前に室内履きが必要なのでそれを買ってあげた時もすんごい喜んでくれたな~。こういうところはダリダリと全然違うっ!普段は憎たらしいが(笑)こんなところはめちゃ可愛いのぉ。

亜梨紗なんて今朝はこのプレイグループの為に張り切って起きてきて、興奮しているがゆえに朝ご飯も牛乳のみ、あとはさっさと着替えてまだやっちゅーのにも関わらず30分前から靴を履いてスタンバイしていたほど

プレイグループの場所に着いてからも亜梨紗にはさっさと「ママ、バイバイ」と言われ、亜衣里はうつむきながら「ママ、少しおって」と言われたが、遊び始めたのでさっさと抜け出してきた私。

途中どうしているかな~と思いながらもせっせと用事を済ましていたら、もう迎えに行く時間ではないの・・・。

迎えに行ったら、二人とも走って私の所にやってきてくれました。
んで亜衣里が

「あんな、亜梨紗がママぁママぁって泣いてん。」

だと。すると亜梨紗も泣いてしまったと報告してくれるし、先生も30分ほど泣いていたと、でもあとは大丈夫だったわよとのこと。

へぇ~。私たちはてっきり亜衣里の方が泣くかなぁと思っていたけれど、予想に反して今回は亜梨紗が泣いたって。わからんもんやねぇ。

だけどダリダリの時と比べれば全然すごいよ!ダリダリはあまりにも泣き止まずに電話かかってきたこと2回ほどあったもんなぁ。
私も二人一緒やしぃってんでダリダリの時より心配度数がかーなーり低いってか全然心配してないかな

最後に亜衣里ちゃんは私にこうも言ってくれました。

「あんな、亜梨紗が泣いた時な、アイリはすごい悲しかってん・・・でもアイリは亜梨紗のために泣かへんかってん」

こやつ、どこまで本気で言うてるねん・・・
ってかどーやったそんなセリフが言えるか?
ほんまにそう思うなら、もう少し普段、亜梨紗ちゃんに優しくしてあげて下さい。よろしくお願いします。
少なくとも思いっきり噛み付いたり、これでもかーって言うぐらいつねるのはやめてあげて。

困ったこと。

日本から戻ってきてからというもの、どーも私の調子が悪い。

まず手。これは毎回のことなんやけど、スイスの水にすぐに馴染めないのか(カルキが多いからね)すんごい荒れる・荒れる・荒れる!!!
日本ではお肌の調子悪くないねんけど、ここだと5歳ぐらいは老けた感じの肌になるのだ、いわゆるカサカサっちゅーやつですな。
でもまぁこれらは時間とともに治ってくるもんなんでええねんけど、今回困り果てているのが、なんでこの時期???な

花粉症だと思うの。

鼻水はエンドレスで流れまくって、おかげで鼻の下、かみすぎて痛すぎ目もかゆいしさ、上顎も急にめちゃくちゃ痒くなるし、そしてくしゃみこれが止まらないのだー。

なんで今頃かねー?

昨年あたりから春頃に花粉症にかかり始めたけど、だけどそれだって今ほどヒドイ症状じゃなくって、まっこれなら許せるさ~みたいな感じなのに、なぜ今???不思議だ・・・。

あまりにも辛いので薬局行って薬買ってきたけど、これからも続くようだと一度医者に行こうかと医者嫌いな私が真剣に考えているこの頃。
今頃だと何の花粉になるのかな?知っている方がいらしたら教えて下さい。

我が家でかかっているのは私だけで、あとはだーれもどーもないんよねぇ・・・。

今日はこの夏最後かと思われる夏日で気温30度までいったのはいいけど、そのせいか、私の鼻水、この鼻の中にどんだけあんねんとツッコミたくなるぐらい、鼻水&くしゃみフェスティバルでした。

早く治ってほしいぜ。ほんまに。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

