Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



探し物発見。

私はべつにもんのすごいキレイ好き人間でもなんでもありませんが、まっ、3人もウルサイ賑やかな子供たちがいれば、埃がスグにたまるというものでして、適当に掃除機かけてはいるのだけど、普段は子供たちのベッドの下はサッと掃く程度でイチイチ動かしたりはしない。
先日ベッドの下を見たならば、いくつかおもちゃやらぬいぐるみが落ちていたので、片付けようと久しぶりにアリサのベッドを動かしたら何やらいろんなものが出てくる・出てくる

どーやらベッドと壁の間に色んな物が挟まっていたらしく、家中どこを探しても見つからなかった鋏があったり、小さなカタログ本があったり、これまた無いっ!と探していた手紙があったり、他にオゾマシイものとしてお菓子の包み紙がいくつか出てきたね・・・
あと何があったか!?とにかく、まぁよくこんだけ色んなものをここに隠した物だと感心したっす。
ってかよく落ちずに挟まっていたよねー。

今度から何か物が無くなった!という場合はまずアリサ嬢のベッドを探してみれば90%の確率で見つかるのではないかと。

さてさて、ダリダリ、先生風邪のため明日急遽幼稚園お休み。
予定が狂うぜ・・・。

今宵はダンナさん、友達と日本食食べに行ってんの。
何食べてんのかなー?(現時点でまだ帰ってきてない)
たぶん、お刺身食べてんだろなぁ・・・うっうっうっ。あたいも食べたい

今から音楽かけて本でも読もうっと。(←たぶんスグに寝るであろう)
おやすみなさーい。



アリサの日課。

こちらの幼稚園では毎日「おやつ」を持たせます。
持っていくおやつは我が家の場合、たいがい果物にクラッカーかパンか、たまに乾燥フルーツかってパターンが多い。(彼は固形チーズが好きちゃう) あとお水。

そして、彼はこの「おやつ」を残してくることが多い。
だからか、ダリダリが帰ってくるとまず亜梨紗は彼のリュックからこの「おやつ」を取り出し、ダッシュしてテーブルに戻り、中身があるかどうかをチェックする。

そして残っていたらお昼ご飯前や!ちゅーのに嬉しそうにこれらを食べる。

もし残ってへんかったら

「なんで今日ダリ、残してへんのよぉー!」
とプリプリ怒る。

ちなみに月・木と彼女たちが通っているプレイグループでも、「おやつ」は持っていくの。
彼女たちはダリダリ以上に何でもO.K.ってか毎回「今度はこれーっ!」っていっぱいリクエストが来るので、用意する方としては非常にラクでええんよねー。
んで、ほぼ毎回ちゃんと平らげてくる。にも関わらずこの日もダリがおやつを残してきたかどーか亜梨紗嬢は必ずチェックすんのよ。

ねぇねぇ、亜梨紗さん、自分がおやつを食べた日ぐらいはチェックするの、やめようよ。

ってかさー、家でも毎日、ダリのおやつ以上にいろんなもの食べてるんですから、ダリが残してへんからってそろそろ怒るのやめてくださいな。


日本語、訂正される。

今日子供たちに

ちゃっちゃと用意しーやー」

って言ったら(しく)、アリサ嬢に言われてしまいました。

「ママ、ちゃっちゃとちゃうでしょ。さっさとでしょっ!」

って激しくツッコまれた。

ほんま、女の子は口が達者や(苦笑)

ちなみにちゃっちゃとって方言なんかな?それとも共通語?
あとで調べてみよう。

今年もグリュエール行ってきましたっ。

今年も行ってきました、グリュエ~ル。何しに?ってもっちろんフォンデュを食べにです。
そーです、我が家はここ数年、フォンデュを食べる目的のみでわっざわざチューリッヒから車で2時間弱かけて行くのです

んで今年前回同様、全く同じ場所でスピードオーバーしてフラッシュされてんの。

ほんま何しに行ってんだか・・・

今年はスイスの首都ベルンから電車で20分ほどジュネーブ方向に行ったところにある、フリブールという街に住んでいるお友達2家族も合流して、総勢14名(大人6人・子供&赤ちゃん8人)でフォンデュを食べてきました♪
CIMG5404.jpg   CIMG5410.jpg

ここのフォンデュ、ほんまにおいしいねん
近所のスーパーで売ってるのと全然ちゃう。
毎年書いてるやろうけど、デザートのダブルクリーム、これもたまらなくおいし~い

フォンデュ散々食べた後、みんな
「お腹くるじいぃぃぃ」
と言いながらも、ちゃっかりデザート注文して、平らげた私たち。それぐらいダブルクリーム、おいしいのよっ。
CIMG5416.jpg
見よっ!いかにもカロリーボンバなこのデザートだけどまた食べたい・・・

今回はお昼に行ったんだけど、お店はすんごい人で食べ終わった後も3時半とかやのに次から次へとお客さんがやってきてものすごい繁盛しとった。
いついっても変わらずおいしくって、お店ん中も村もすんごい可愛いし、スイスん中ではかなりお気に入りの所です♪
家族だけで行くのも楽しいけど、こうやって大勢で「おいしいね~Buono!Buono!Buonissimo-!」なんて言いながらワイワイ食べるのもすっごい楽しかったなー。
CIMG5419.jpg   CIMG5432.jpg   CIMG5433.jpg

CIMG5435.jpg   CIMG5437.jpg   CIMG5424.jpg




ダンナの気持ちと授業参観。

↓の記事で、ダンナが子供たちを連れてプールに行ってくれたってこと書いたけど、ふとダンナに聞いてみたいことがあったので聞いてみた。

それは子供たちだけで会話する時はイタリア語やったかってこと。

家に居る時は子供たちの会話は日本語やねんけど、チッチョーネも最近イタリア語が上達してきたことやし私が居なくてダンナが居る時はどーなってるのかなぁって思って。

もちろん、会話にダンナが加わればイタリア語で行われているんだけど、子供たちだけの会話はスグに日本語に切り替わっていたらしい。

私だったら、この状況(私の場合は子供たちがイタリア語で会話するやね)、ちょっと淋しいなぁって思うけど、ダンナはどうなんやろ?って聞いたら一言

「残念~」

やって。チッチョーネは日本語の方が強いこと知っているし、ダリダリも日本語の方がラクなのわかっているから、淋しいとかは思わへんって。ただ何かおもしろいことを言ってるのに、全てがわからへんのが非常に残念だそーな。
(たしかに3人はいつもアホなことばっかり言い合ってるからな・・・)

子供たちが全員学校に行きだせば、たぶん会話はドイツ語になるだろうな。でもドイツ語だと私も多少わかるのでそれほど淋しく思わずに済みそうって踏んでいるがどー思うかな?

ところで今日はダリダリ幼稚園の参観日やったの。
親たちは好きな時間に行って好きなだけいてもいいというシステムだったので、今日はチッチョーネがいたから、(邪魔にならないように)最後の1時間ほどだけ覗いてきただけやってんけど、昨年に比べれば恥じらいも減って、いろんなことが理解できるようになって、短い時間やったけど成長している姿を見ることができてとても良かった。
ドイツ語の理解力がこの一年でグーンと伸びたように思う。(話すのはまだまだだけどね)
最後にみんなでしたゲームで2番になったもんね!1番じゃなかったけど、でも2番でも十分スゴイよ!

それにしても今日は寒かったなぁ。ブルブルっ。

ゆるりとした日曜日。

今週末は思いがけずゆっくりさせてもらったワタシ。
いつもなら、何ってことなく週末って忙しくて月曜日、みーんなが家に居ない午前中、ちょっこら「フーッ」てな感じでコーヒーなんぞ飲んで気分休めるってパターンやねんけど、今日はね、プールに家族で遊びに行く予定が、ラッキーなことに毎月のお客さんがやってきて、ワタシ、プール入られへーん!ってことになり、なんならスケート行こうかってなったけどよく見ると天気が微妙。

そしたらダンナさん、

「仕方がない・・・。ボク一人で連れて行きます」だって!!!ひゃっほー

午後から4時間ほど、お一人様ターイム!

・・・・・っていっても、それなりにすることは山のようにあり・・・・・。

洗濯もんたたんで、今週分のダンナのワイシャツ、アイロンがけして(←これが家事の中で一番嫌い)
晩ご飯の用意して、あとチョコチョコ片付けとったら貴重なお一人様時間終了。

だけど、家でゆっくりできたので、いつもならたまらなくしんどい今この時間も、今日は元気だぜ

そうそう、今日のお昼ご飯に焼き豚したのだ。なので明日のお昼は久々のラーメン
楽しみじゃ。イシシ。

かぶ提灯。

今年もやってきました。かぶ提灯。
朝から幼稚園行って、ダリダリと一緒にかぶの中身をくり抜いて(今年はダリダリ、積極的に作ることに参加してくれて、まどろっこしかったけど掘るのん、手伝ってくれました♪)、模様は私担当。昨年と同じく

「ひらがなでだりおって書いてぇ」

って言われたから書かせて(彫らせて?)頂きました。

んで午後はチッチョーネの分の提灯製作。中身を掘るのがね、意外と時間喰うのよ。
しかも私不器用。お母ちゃんは大変やねんで(笑)ってそんな心、チッチョーネは露知らず・・・
かぶ提灯行列行く前に亜梨紗ちゃんってばあっさりと思いっきり

壊してくれました・・・

もう一回作ってぇーって泣かれたけど、蕪もあらへんし、何よりお母ちゃん、もう作るのいやや(苦笑)
あれだけ大事に置いといてなぁとお願いしたにも関わらず、二人とも紐もってブンブンさせるねんから、アンタらが悪いのだよ・・・しかも振り回し方が半端じゃなくスゴかってんもん

今年は昨年と違って、私たちが住んでいる地区がオーガナイズした提灯行列に幼稚園も参加ってな形でした。
なので人が多い!しかも夜やからよう見えへん。なのでみんなどこにおるかわからん。
個人的には昨年の方が良かったなぁ。まぁ大勢は大勢で提灯たくさんでキレイやったけど。
CIMG5387.jpg   CIMG5388.jpg
右側のは見えにくいけど、軽トラックにかぶ提灯がかかってるんです。

それより!今回の行列にはダンナさん欠席。
仕事やったらええよ。欠席でも。私一人で行くで。
でも今回は偶然、たまたまこの日に同僚からチューリッヒの湖で行われているワイン博覧会に行ってやんのっ。
ここではいろんなワインの試飲ができるらしいのだ。って私、行ったことないねん~かなしー。

今回は一人やったし、始めのほうでお友達家族ともはぐれてしまったし、ダリダリは途中でおしっこ我慢できへんようになるし、アリサはウロウロするし、言っても火があるから怖いし・・・で久々にドッと疲れた行列やった。

だけど、ダリダリが帰ってきてから

「ママ、今年のかぶ提灯はすっごい良かった!」

って言ってくれて、なんだか救われたな~。子供のこういう一言ってほんまに母親をハッピーにさせるね。

そうそう、先日はダリダリが幼稚園で「本」を作ってきてくれてね(ってちゃちいよ)
だけど後ろにドイツ語で

「ママへ」

って彼の字で書いてくれてんの!もう涙でたよ。一生懸命書いてくれたのがわかった分、もう感動感動!
いつまでママーママーって言ってくれんのかねぇ。もう少しの間、いっぱいハグさせておくれね。
CIMG5391.jpg   CIMG5392.jpg




豪華手巻き寿司にキリン一番搾り、あぁこの上なくシアワセ。

最近ね、すごーく嬉しいニュースがあったので今日は家族でお祝いしたのだ
私はたくさんラム肉でも焼こうかと思っていたら、ダンナからのリクエストは

たくさんのマグロとサケの刺身、それにたくさんのたこ

やった。
ウチのダンナはほんまにたこ好きで、日本滞在中はほぼ毎日たこを食べていた。

私たちもお刺身を食べるのは日本滞在以来やから2ヶ月ぶり~♪
今日はこのお刺身で手巻き寿司したのだー。もう幸せやったよん

今日は清水の舞台から飛び降りるつもりで、めっちゃ奮発して値段は見ないように買いましたさ。
(ついでにちょっとだけやけどイクラも買った、イヒヒ)

買いすぎたかなぁーと思ったけど、ま、残ったら明日アボカドと合えてどんぶりみたいにして食べてもいいし~なんて思っていたけど、甘かった・・・

みんなどんだけ飢えとったん???

って思わせるほど、ダンナを始め子供たちも、食べる・食べる・食べる!!!
のりもご飯もすんごい勢いで無くなった・・・。
全然買いすぎちゃうかったっすよ・・・。ワタシはもうちょっと食べたかったな・・・クスン

スイスでこんな手巻き寿司なんて、あんさん、超超超贅沢ってなもんです。

おいしかったな~。
ほんまに、スイスでこうやってお刺身が食べられるなんて、いい時代になったもんです。
ごちそうさまでした~♪

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

