Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



メリクリ~♪

今宵はイブでござんすね

今日はダンナが半どんやったので、お昼からダッシュで街に繰り出し今日と明日の食料求めて来たのだが、まぁえっらい人・・人

明日クリスマスだしぃってんで、珍しく高級デパートのデリカテッセンでお買物したんだけど、世の中ほんまに不景気なん?って思うほど混雑しまくりでめっちゃ買物しにくくって、お目当てのものだけゲットしたらこのウインドウショッピング大好き女のワタクシがそそくさと家路に着いたほど今日の街は人であふれておりました。

いやー当初は明日から義両親んとこに行く予定しとったから先週大して買物してなかったんよねぇ。

先週から篭り気味の私たちは、ダンナがご飯いらないことも多かったのも手伝って粗食で済ませていたことが多かった。かなりベジタリアンな食事していたかも。

んでね、今夜は久しぶりにフョンデュ・シノワーズといって、しゃぶしゃぶ洋風版とでも言いましょうか、スープの中に薄切り肉を入れて好みのソースをつけて頂くってなものがあるんですが、それをしたら、ダリダリに

「久しぶりのお肉やなぁ。めっちゃおいしいなぁ

と言われた・・・んでめちゃくちゃ食べてはった。大人より食べた。将来の家計がちょっと怖いよ

このフォンデュ・シノワーズ、おいしいねんけど欠点があって、ゆっくりご飯食べる人にはええねんけど、私みたいにせっかちな人間には非常にまどろっこしいもんであります。

さてさて亜衣里ちゃん、本日やっと平熱にまで下がったよ!
昨日の検診でまた血液検査をしてもらって、何かに感染していないかどうかチェックしてもらった結果何も無し。
ごくまれにだけど、水疱瘡が悪化すると脳炎になるらしいです。
なので39度以上の高熱が続くようであれば、お医者さんにいってチェックしてもらって下さいね!
結局亜衣里は39度以上の熱が3日半続きました。水痘は相変わらずおぞましいほどのすんごい数やけど。
水痘の上にクリーム塗るだけでもすんごい時間かかんの・・・いつもダンナと二人がかりさ・・・

たかが水疱瘡、されど水疱瘡

皆様、どうか素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪







ジョーカーとなったアイリ。

さてあんなに水疱瘡にかかりたがっていた亜衣里ちゃん。

かかったはいいが、もうダリダリ・亜梨紗の比ではないほど、それはめちゃめちゃ酷い水疱瘡になってしまってね。月曜から熱も出て今日もまだ下がってへんの。

日曜夜はそれほどでもなかったのに、月曜朝見たらもうびっくりするほどの水痘で。亜梨紗もダリダリと比べたらかなり多かったけどでも、それでも心配するほどではなかった。だけど亜衣里のはあまりの凄さに私が怖くなってしまって・・・。
普段はかかりつけの小児科よりは薬局派の私が、今回ばかしは小児科に電話して診てもらいました。

結果は水疱瘡の水痘の数が多いだけ、やってんけど、でも高熱なのが気になるといわれまた明日検診。

今ね、水痘のための白いクリームみたいな薬全身に塗っていてさ、もちろん顔にも結構出てるから塗ってるわけやねんけど、それが「ダークナイト」のジョーカーに見えなくも無い・・・ってほど今お顔は白いの。すごく可哀想と思う反面笑ってしまうこの悪い母。

今回の水疱瘡、亜梨紗が一番軽かったな~。金曜日夜からぶわ~とすごい出たんやけど、ダリダリのものに比べると小さくてそのせいか、本日火曜日多少残ってはいるけれど、かなりキレイな状態。

それに比べて亜衣里ちゃん、ほんますごいの。痒さも半端じゃないと思うねんな。ずっと痒いって言うてるし。

本人、かかるまでは「なんでならへんのぉ?」って怒っとったくせに今では

「水疱瘡もうやだぁアイリはなりたくなかったよぉぉぉ」

と嘆いています。
早くピークが過ぎるといいね。


外はほんま寒いです。

さてさて亜衣里ちゃん、昨夜から念願水疱瘡にかかりましたっ。

昨夜はまだプツン、プツンってなもんでしたが、今夜はもう上半身ダァーと出てきて

「見て見て~。アイリいっーぱいプツプツが出てきたよぉ、すごいよねぇ」

なんて言っていると、横で亜梨紗が

「でもアリサの方が足にも顔にももっともっとプツプツあってすごいよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、あんさんたち、水痘の数で競争すんの、やめて下さいまし

水疱瘡の患者が二人もいる我が家、当然この週末は全員で外出できません。まぁ大人しく過ごそうと思っていたならば、なんと今この時期に水疱瘡をもらいたいっ!というお友達がいて(しかも二家族)、水疱瘡をもらいにわざわざ本日その二家族がお茶しに来てくれました
しかも一家族は一緒に晩ご飯食べていってくれたし、子供たちは大喜び♪

おかげで思いがけず楽しい一日を過ごすことができた私たち。

人生悪いことばかりではありましぇん。

クリスマスまでもうすぐだねぇ。

先週からチューリッヒはほんまに寒いですマイナス気温、続いています。今日も雪降ってたなぁ。
やっぱり気温もマイナスになると耳が痛くなってくるよ、だから帽子は必需品。
写真は昨日チラッとだけ立ち寄った中央駅のクリスマスマーケットにて、スワロフスキーのおっきなおっきなクリスマスツリー。
CIMG5558.jpg

アイリ、大泣きの理由。

亜梨紗ちゃん、今宵、水疱瘡になりますた。

水疱瘡になった亜梨紗はなぜか大喜び
ニッコニコしながら
「ほら見て~。ダリと同じ赤いプツプツがあるでぇー。ママーはよ薬塗ってえなぁ」だって。

んでまだ発症してへん亜衣里は

どーしてアイリは水疱瘡にならへんの?なんで?アイリも水疱瘡になりたいのにぃぃぃ

と怒りながら大泣き

いやぁーそんなこと言われてもねぇ・・・。母だって困ります。

オープン!?

CIMG5499.jpg   CIMG5505.jpg


じゃーん、新しいネイルサロン、その名も

AIRI

お近くにお寄りの際は是非お越し下さいませ。お待ちしてまーす。

我が家の水疱瘡騒動。

さてまたまた水疱瘡の関連の話ですが、

実はこの時期にダリダリがかかったってことは、まぁ普通に考えると2週間後チッチョーネに移るわけでして。
そーするとクリスマスあたり微妙なんだよなぁ。

ちょうど2週間後に来てくれれば、なんとか義両親の実家に行けると思うねんけど、これが2週間半ごとか3週間後とかに来られると完全にクリスマスはチューリッヒに留まることになる
でもねー、うちら夫婦はこればっかしは本当にいつチッチョーネがかかるかわかんないし、ひょっとしたらかかんないかもしれんし、ホテル取ったからそれは残念だが(でもキチンと保険かけといた)まぁ言ってもロカルノはいつでも行けるし、万が一の場合は義両親がこっちに来てくれたらいいし(そん時は大掃除しなきゃだ)、かなり気楽に構えてるんだけど、それとは反対に義両親!もう大騒ぎの大パニック!

毎日私にまで電話コールしてくれるわ、おまけにダンナは水疱瘡かかったか?なんて聞かれるんですけど

あのー、それは私ではなく、お義母さま、アナタ様が知っているのでは?

と何度もこの会話の繰り返し(苦笑)そんでもって水疱瘡は老人には危険なんだよね?どうしたらいい?って聞かれるもワタクシ、医者でも何でもないのでわかりませんことです、はい。

んで昨日だか今日だか義両親はついに病院に行って、水疱瘡をしたかどうかチェックしてもらったらしいよ。
義父、陰性反応。義母、陽性反応でたらしいよ。
それが今現在かかっているのか、まだこれからなのかまでは私もようわからんねんけど・・・。

でもね、毎回電話の最後に言われるのがね、

「Pesca、大丈夫よ、ただの水疱瘡なんだから。心配しなくていいのよ。アナタたち、特に息子の○○(ってダンナのことね)はいつも大騒ぎしてくれるけど、何も問題はないから。クリスマスは是非来てね、ワタシ、孫たちに会えないと死んじゃうわ」

てなことなんですが、義両親サマ、特にお義母サマ

パニックになって大騒ぎしてるのはアナタたちであって、私たちではなーい!のです。

前回のためにならないイタリア語じゃないけど、今回おかげでイタリア語で水疱瘡って単語覚えたよ。これ、旅行においてかなり役に立たへんと思われる。ちなみにヘルペスも覚えたよ、アントニオ聖人の火とか熱って言うらしい。全然タメにならんね。

クリスマス、なんとかロカルノ行けることを願う。

アイリちゃん、初めて一人でお出かけ♪

ダリダリの水疱瘡により、今週はかなりの家っ子をしていたワタクシですが、家ん中は相変わらずまったくもって片付いておりません・・・なぜじゃ?

さて11月末からクリスマス期間限定のメルリトラムといって(昨年も書いたような)大人は乗れない、4歳以上の子供限定でチューリッヒの街中を20分ほど走っている赤い可愛いトラムがあるのですが、先日の水曜日、いつも行っているプレイグループのみんなで乗ろう!ってんでチケットを買ってもらっていたにも関わらず、ダリダリは水疱瘡やから乗られへんでしょ。
んでいろんなお友達にお願いして、このメルリトラムに乗ることをめちゃめちゃ楽しみにしていたチッチョーネを連れて行ってもらうことになっていたのにさっ、母は努力してんだよ。

亜梨紗ちんってば、夜中にゲロッて(お食事中の方、失礼っ)してやんの。
ただの消化不良かなーと微かに期待したんだけど、朝の10時半頃また気分悪くなったので、めちゃめちゃ可哀想やったけどこのメルリトラム、キャンセルしたのだ。

んで亜衣里はどーすんべ、と思っていたら本人は一人ででも行くっ!と高らかに宣言するのでお友達に連れていってもらいました。
15時15分発のものに乗って出発したんだけど、ちょーどダンナが近くで会議があったらしくて、一瞬だけやったらしいけど亜衣里の様子を見に駆けつけてくれたらしい。その後の℡で彼が

「アイリさー、一人で心ここにあらずやったよ、大人しくて気持ち悪かった」

他の友達たちも夜にメールをくれたんだけど、みんな

「今日の亜衣里は大人しくて、本当にいい子だったんだよ」

って書いてくれててさー。
ここで私がいなくても亜梨紗がいれば、状況は違ったと思われる。
でも考えてみたら、彼女一人でお出かけって初めてとちゃうかな?
私と亜衣里だけ、とかダンナと亜衣里だけっていうことはあっても、亜衣里一人で外出したのは私の怪しい記憶を辿ってみても初めてじゃないかと。

彼女もお家に帰ってきてから、メルリトラムに乗れたのは楽しかったし、嬉しかったと。でも
「トラムから降りた時にママがおらへんかったのが、アイリは悲しかった」
ですと。
可愛いこと言ってくれるじゃないのっ普段のアイリちゃんからはまったくもって想像もつかないセリフですが

ダリダリの水疱瘡が治って、んでアンタたちがかかる前に時間があれば、みんなで乗れるといいねー。(って実現できるか?)

ためにならないイタリア語講座。

今ダンナがPCでサッカーの試合をチェックしていて(←残念なことにテレビで放映されてへん)、それは彼の愛するユーベントス対バイエルンミュンヘンやねんけどね、

イタリア語でミュンヘンはモナコと言います。

それだけ。それにしてもなんでわざわざモナコにしたんやろ?外国人にしてみればモナコといえばグレースケリーのモナコやと思うねんなー。紛らわしい。



師走のぼやき。

昨夜は久しぶりに張り切ってブログ更新したのにさー、間違えてポチンとどっか押したらしく、書いた記事、見事消滅

世の中は師走。毎年思うことやけど、この「師走」という言葉は非常によく出来ているよなぁ、うんうん。
今日なんてもう7日だよなのにまだいろんなことが終わってなくて、ってか毎日の家事もロクに出来てへん有様・・・。

そして12月といえば、いろんなイベント目白押し!
子供たち大忙しい、親はもっと忙しい

・・・のハズが、ダリダリってば昨夜から水疱瘡にかかってやんの。
昨夜の時点では「どーかなー、水疱瘡っぽいけど、どうやろ???」ってな状態やったのが今朝見るともう全身見事プツプツできておりました。

ちなみにウチのダンナってば昨夜あったお腹の2つのプツプツを見て

「何が水疱瘡だよっ。これは単にサラミとお菓子の食べすぎだろっ
って言ってやんのっ。

たしかに、脂肪分取り過ぎるとお腹ににきびっぽいものができることはあるかと思われる。

だけどそれはアンタの場合だけでしょーが!!!
普通、みんなはそんなに脂肪分のあるものを一気に摂取したりしませんのよ。
さすがに昨夜↑のようなセリフを豪語したせいか今朝はめちゃバツ悪そうにしておりました、ウチのイタリア人。

そんなんで、少なくともウチラ今週一週間はお家におこもり~。

まぁ大きくなってから水疱瘡になるよりは今なってくれる方がいいし、それにここんとこずっと出かけていたから、ここいらで我が家の大掃除に取り掛かればと願っているけど、さて、できるであろうか?
とりあえず頑張ってみまーす。

シアワセなひと時。

12月に入るとここスイスもクリスマスモード全開といった感じ
街のあちこちで大きなツリーを見ることができます♪

そして今年もお隣のマンションに住むおじいちゃん&おばあちゃんが子供たちにチョコやピーナッツなどがいっぱい入った袋をプレゼントしてくれましたもちろん、子供たちは大喜び
CIMG5475.jpg  CIMG5484.jpg
アイリはチョコ、アリサはピーナッツ堪能中。
ってかさ、アリサってこの人見てると先祖はサル!?ってよく思うんだよなー。ピーナッツね、殻ごと貰ったんだけど、その殻を手では割れない彼女は歯でバキバキっと割るのだが、その割り方がほんまに動物チックでして。たまにダリとアリサが反対ならいいのにって思うことがある。

このご夫婦は本当に私たちによくしてくださって、実は今年、寒くなる前に子供たちにおばあちゃん手編みのマフラーをプレゼントしてくれたんです。いつも温かい心遣いにほんまに感謝です。
今は子供たち全員このマフラー愛用中。

もう12月入ったというのに、今年はまだクリスマスに向けてなーんの準備もできてへん・・・
気ぃばっかり焦って何もできてない毎日・・・うぅぅぅ。
今日はこれからクリスマスカードをガンバッテ書いていこうと思うけど、果たしてどこまでできるか?

素敵な週末を~。

雪やこんこん~♪

↑タイトル通り、本日雪が降りましたよん、チューリッヒ
午前中は雨だったのが、だんだんみぞれになり、気づけば雪が積もっていたっ!

11月が例年より暖かかったような気がするので、雪降って冬到来~。んでもうすぐクリスマス

こちらではクリスマス前の日曜日4回、ろうそくを灯すんです。それが今年は昨日スタート。
でも我が家はしないんだけどね

さてそんな昨日日曜日、義母が入院していたので日帰りでロカルノまで行ってきました。

日本の方には全然関係ない話ですが、実は10月にチューリッヒの方で新しい高速が開通してね、噂には聞いていたけどほんまにこの高速によって30分時間が短縮されたっ!
行きなんて休憩せーへんかったんとシーズンオフっていうのとでロカルノまで2時間で到着したさ~。わお~だよ。

昨日は義母には内緒で行ったので、病院で子供たちを見たときは「信じられないっ!」って言いながらすんごい喜んでくれた。
そう効果があったのかどうか!?今日一応退院になったそうです。

体調が完全に回復したわけではないけれど、短気な義母は少しでも具合が良いとスグに退院したい。今回結局1週間ちょいの入院だったけど、彼女は「長いっ!」と最後の方は家に帰れないことでイライラ←看護婦さん大変だったハズ(笑)

義母はもうアッパレなほど、思ったことをハッキリ言う。そしてそれが「えっ???」って思うことでも本人全く悪気なし。そんなんなんで色々あるけど、ある時から私の方では「彼女はこういう人だしぃ」と割り切ったら意外に付き合いもラクになって、「えっ???」って思うこともネタにさせてもらっております。
まっあとは離れて暮らしているのが不便なこともあるけど結果的にはいいんでしょうな。

次回私たちが行くのはクリスマスなので、その時までに体調が良くなっていて欲しいです。
いろいろと賑やかにやらかしてくれる義母だけど、やっぱり彼女が居ないと家ん中は「しーん」とするからね・・・。ほんまに静かなのだ、彼女が居ないと。

もう12月です。
今年も残りわずか、楽しむぞっ!




HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

