Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



卓球。

先週から我が家では卓球ブームの到来でございます。(いつまで続くかわからんけどね)

きっかけはどうってことありません、児童館みたいなとこで小学生3~4年生ぐらいの男の子たちがやっているのを見たダリダリが「ボクもやってみたい」と。

家の裏にちょうど卓球台あるし、ラケットもお手頃値段で買えるし、何より、ダリダリきっと下手っくそやろぉなぁ~、今からやり始めてちょうどええかもってんで始めましたのであります。

いやー私も含め、みんなめっちゃ下手くそ
(まぁ子どもたちが上手にできないのは当たり前なんだけどね・・・)

でもね、これが意外と楽しいのだーっ!

自称、昔は卓球強かったっていうダンナも今では超下手っぴぃー
(私とかなりいい勝負)

さぁいつまで続く我が家の卓球ブーム?
(ちなみにUNOはいまだ寝る前にほぼ毎日やっているよん。最近はみんなかなり真剣勝負、笑)

なんだかんだいってもふ・た・ご。

疲れすぎてなのか、寝そびれた亜衣里ちゃん。

同室の亜梨紗は始めこそ、亜衣里と一緒に遊んでいたみたいだけど、どうやらスグに眠りについたらしい。

なかなか寝ない男、ダリダリも幼稚園がある日は脳ミソ使うからか(しかも今日は午後もあったからね)本日はバタンキュー

一人になって淋しいのか、しばらくは私たちにいろいろ話しかけていたけれど気づくと静かになっていたので様子を見に行くと・・・
CIMG5872.jpg左アイリ 右アリサ

可愛いねぇ。

亜衣里と亜梨紗は本当に未だにえええぇぇぇっっっ???って思わず言ってしまうようなアンビリボォーなことをやらかしてくれますが、こういう光景見ると、双子ってやっぱりかわいいぃぃぃーってなってまうねー。

なんだかんだと言いながらもお互いのことが大好きなんだよねー。
CIMG5864.jpg   CIMG5859.jpg
CIMG5858.jpg   CIMG5856.jpg ←この方、ついに永久歯が生えてきました。でもまだ乳歯は抜けてないの。ただ今グラグラ中。

景色はチューリッヒ郊外。週末から今日までは久しぶりに本当にいいお天気でした♪
動物園に行く予定が、急遽お友達に誘われてもいないのに(苦笑)お友達んとこと合流して一緒に山登り。
そこから見えた風景。見えるかなぁ、湖。これはチューリッヒ湖です。





本日の一言。

今日、買物に行く途中、財布を忘れたことに気づいたので

「ちょっと取りに帰ってくるから(家の裏の)公園で待っといてぇ~」

と子供たちにお願いすると、ダリダリから一言

「ほんまママは鈍くさいなっ」

ですと。

もう「えっ?」だよね・・・。

確かにここんとこ、トラムは乗り間違えそうになるし、子供たちにジャケット着てなーとお願いしときながら自分が着忘れて寒くてまた家に戻ったり、人に傘忘れるな言いながら自分が忘れそうになったり、一度は郵便局で支払おうとしたらほんまに財布が無かったり・・・

と、まぁ色々やらかしているわけです。

明日はもうちょっとしっかりしよー。がんばれ、おかーさん。

慣れるということ。

ここんとこブログの更新が怠っていた理由は、夜のテレビ。
正確にはPCで日本のドラマ見てる時もあるのですが、でもこっちのテレビも結構見ています。

それほどテレビっ子のつもりではなかったけど、最近は気が付くとよく観ている。(夜だけだけど)

日本のドラマも見だすと止められないので、ずいぶん長い間見ないようにしていたのだけど、気分転換にと思って見だすともうアカンね・・・。一話完結ものでも次週が気になる・・・(涙)

んでもってこっちの番組。大してドイツ語わかるわけちゃうのに、見てしまうのよぉー
最近ハマっているのが、火曜夜の「Kochprofi」っていうね、経営難のレストランを有名シェフ3人が行ってどうにかするっていう番組なんだけどね、これが意外におもしろくて・・・。特に
なんじゃこりゃ!?」って料理を出しているところのレストランでは、この有名シェフたちもキツいコメント出しまくりで聞いていておもしろい。

といっても、ドイツ語全部理解できているわけではありましぇん。この番組ドイツのもので、当然シェフもドイツ人なわけなんだけど、やっぱりドイツ人が話すドイツ語は早いのよぉー
スイス人が話す標準ドイツ語に慣れてしまった私にはもう早いのなんのって。

そしてもう一つハマっている番組は
ハイジ・クルムがやっている「Germany next Topmodel」でございます。

いやーこれもついつい見ちゃうのよねぇ・・・。

そしてこれらの合間を縫って映画やってりゃ、映画見てて、なければPCでドラマ見ててって

もうあかんやん、わたし、状態な最近でございます。

人間ってほんますごいわーって思うのが、こんだけドイツ語やらイタリア語や英語やとわからんでも、わからへんことに慣れて結構楽しんでテレビが見れるようになれるんやー、慣れってすごいなーと妙に感心する私であります。

でも今年こそはほんまにもうちょっとドイツ語、ガンバロウ・・・。


どよよん。

さっきダンナが呼ぶので行ってみると、PCの画面には鳩山首相がっ!

イタリアの新聞に
「最悪なファッションスタイル」

って確かになんとも言えぬシャツを着られた首相の写真が掲載されている・・・

どうやらバーベキューだかなんだかのイベントに行かれた首相のファッションチェックだったんだけど、ファッションチェックするあたり、さすがイタリア~なんて思っていたらこの記事はCNNから来ているらしい。

日本でもこのシャツは話題になったのかなー?

とっころでどよーんとした天気が続いております、チューリッヒ。
ほんまにここまでどよよ~んとしていると、鬱病になる人が増えるのもわかるし、太陽が出たらキャミソールで歩きたくなって、ちょっとぐらい寒かろうと無理やりオープンテラスでカフェなんぞしちゃう気持ちもわかるし、太陽求めて南へ南へ行きたくなる気持ちもよ~くわかるってもんよ、ほんまに。

ギ~ラギ~ラたいよぉが~♪ は何処へ消えました?

さて明日からまた4連休
やっと今日あたりから幼稚園生活のリズムが整った?って頃にまた4連休ってホントーにやめて頂きたいです(苦笑)

寒くたっても5月。

今日もなんだかすっきりしないお天気だったな。
朝は雨、午後はお日様登場したかと思いきや霰降るし。

今日は昨夜から食べたかったかき揚げをお昼に作って、本当はかき揚げうどんにしたかったんだけど、おうどんの在庫が足りず急遽かき揚げ丼に変更。
天つゆってんの、めんつゆみたいなのも、キチンとお出汁とって作ったからか、
ただのかき揚げ丼でしたが、めっちゃ美味しかったのだ~

子供たち、特にダリダリには大好評~♪

どこのお家でもそうなんだろうけど、我が家も本当に玉ねぎの消費量がすごい。
こっちの玉ねぎは基本的にちっちゃいの。
たまーに懐かしくなります、おっきいタマネギ。

食べたーい!と思ったものが予想より上手く作れておいしかったりすると、ほんまシアワセ♪

今日、2週間ぶりにチッチョーネのプレイグループに連れて行く途中、寒いと思っていた4月5月だけど、木には葉が茂り、芍薬の蕾もたくさん見かけ、こんなお天気でもやっぱり5月なんだーと思った景色を見せてもらいました。
これでお日様が頻繁に登場してくれれば、緑ももっと綺麗に見えるだろうにね。

いい季節になりました

春休み終了~♪

今日で春休み終了っ!ヤッターと思ったのも束の間、予定表見るとさ、なんと

木・金って休みでやんの。

もうガクッてもんよ・・・。

今回の春休みはなんだが長く感じたなぁ。なんでやろ?
先週サッカーに通っていたのが遠い昔のことのように思うんよね。

今週もお友達とよーく遊んで、一度はお刺身有りの手巻き寿司ぱーちーを久しぶりにやって、(幼稚園始まると以前ほどみんなでランチができなくなんのよねー)金曜日はお約束プールにもちゃーんと連れて行ってちんどーい、うりゃあーと文句たれつつも結局充実した一週間を送ったのであった。

さてここいらで久しぶりのフォト
CIMG5821.jpg
ダリダリさん、ボールと格闘中でございます。

CIMG5814.jpg   CIMG5810.jpg   CIMG5809.jpg
ねー、かーもーさん!ちょっとそこのはくちょうっ
パンもってきたよぉ。食べにおいでよー、せーのっ。おいこらっ、たべろぉぉぉ。

CIMG5791.jpg   CIMG5827.jpg

CIMG5831.jpgちょっと久しぶりに赤ちゃんブランコ、乗ってみたくなったの、オホホ。Byありさ。

CIMG5805.jpg   CIMG5806.jpg
左のは桜。でもずいぶんと散ってしもうた・・・。だけど!今、タンポポがすんごいキレイです黄色の色も日本より鮮やかに感じるのは私だけでしょうか???今日もちょっこら山?丘?登りに出かけたところは、あらゆるところにタンポポ畑があってキレイでした。



シュウマイと中華鍋。

週末からお天気の悪いチューリッヒ
先週は半袖でも良かったぐらいの日があったというのに、今日はグググッと気温が下がって肌寒い一日でした。
そのせいか?土曜日から私がちょいと風邪気味。熱はまったくなく食欲旺盛、ただのどが思いっきりやられた・・・。
ダンナには「叫びすぎでしょ?」ってあしらわれたけど。

そんな月曜日の午後、どーしてもどーしてもシュウマイが食べたくなったの。
ラッキーなことに冷凍庫に皮があったので、急いで干ししいたけもどして作りましたわよ、しゅーまい。

んまかった~
やはりシュウマイのお肉はミンチではなく、かたまり肉を叩いて細かくした物を使う方がずぅぇぇぇっっったいおいしい。

ところでシュウマイを作るとなると登場するのが蒸し器
その昔に悩んだ挙句、中華ショップで買った未だ置き場所がなく棚の上に彷徨っている蒸篭。
時々登場するも、今まではこれを使うために普段は棚の下で眠っているどでかい鍋を出してこなくてはあかんかったのだが(←それゆえ、蒸篭の出番イマイチだった)、今年始め、実はセールで中華鍋を買ったのだ。しかーし、意味はないが今まで使ってなかったのよねー。

んで本日中華鍋蒸篭の台となるべくデビュー
なんだかちと可哀想なデビューだったが、これが蒸篭を置くのにジャストな大きさでして。

まっいいよねー、中華鍋。これからじゃんじゃん炒め物すっからね。

それにしても今日のシュウマイはうまかったなー。シアワセだわさ。

ケ・セラ・セラ。

昨日も夕方からクタクタで今夜こそは早く寝るぞっ!って決めたにも関わらず、ヒッチコックの映画2本も観てしまって寝不足なワタクシであります・・・。自業自得・・・。
1本目でやめときゃ、11時には寝れたのに・・・。うぅぅ。
だってぇー、やっぱりおもしろいねんもん・・・。
ちなみに昨夜放映されていたのは、「知りすぎていた男」←ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ~♪」が有名なやつ。歌は聞けば絶対みんな知っているケ・セラ・セラ~♪。
もう一本は「裏窓」。グレース・ケリー、やはり美しいあれほど美しいと、好みとか関係ないね。ただ「美しい」だね。

さてさて本日でダリダリ5日間のサッカーコース終了。
本人、すんごい楽しかったって。また行きたーい!と。それはほんまヨカッタよ。
ちなみに見学していたわたしも楽しかったよん。
5日じゃ、大したことできないけど、それでも多少ルールはわかっただろうし、先生も楽しい人で、まぁサッカーとはこういうかんじぃ~ってのがわかっただけでも参加して良かったかなーと。

明日はお天気が崩れるらしいチューリッヒ。
1週間、ずっと外だったから明日は掃除・洗濯とがんばんなくては・・・(涙)

私も人生「ケ・セラ・セラ」でいきたいなーってつぶやいたら、ダンナにこれ以上ケ・セラ・セラにならんでいいんとちゃうの?って言われたけど、これってどーいうこと???
何事もケ・セラ・セラ~♪でやっていきたいねー。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

