Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



熱くなってしまいました。

あぁぁ・・・日本、オランダに負けてしまったね・・・。

オランダが強いのは知っているし、負けるだろうなぁとは予想していても、実際負けるところを見るのはイヤなので試合は敢えて見てなかったのに、我が家のイタリアーノってばご丁寧にもわっざわざTVつけてくれるでやんの。

「私は見たくありませんので、すみませんが消して頂けませんか?」

と超丁寧にお願いするも、今度はなんとダリダリが

「ママ、消さんといてー、ダリは見たいー。にほん・がんばれー」ですと。

「でしょ?でしょ?」と嬉しそうなダンナ。んで二人つるんで観戦してやんの。

んでね、私も解説が聞こえてきたり、ダンナやダリダリが奇声をあげる度に気になってきてさー。結局

テレビの前で正座して観戦してしまいました・・・

私、あかんの。試合見始めるともう他のことが目に入らへんようになって、ってことは子供たちの存在をしばし忘れるということで、段々熱くなるわ、ガラ悪くなるわ(ってもともと?)で、いやー久しぶりに関西弁丸出しやったんとちゃうかなー。
どんな感じかというと、外野席にいる阪神ファンを想像して頂けたらと思います。(そこまですごくはないが、そんな雰囲気)

たぶん彼は二度と私に試合を見せるまいと誓ったに違いない(苦笑)

ダンナは必死に私の機嫌を直すべく

「いやー今日の日本は本当にいい試合をしたよ!解説者もよかったって言ってるし!オランダ相手に互角ですごいじゃない!」

とおべんちゃら言うてくれるねんけど、

そんなん、言うなっちゅーねん

ほんま、ウチのダンナ、まだ私のこと全然わかってへんっちゅーねんな、笑。

負けてしまったのはほんまに悔しいけど、でも日本、本当に頑張っていい試合をしたと思います。
次のデンマーク戦は是非勝ってほしいです。ガンバレ、ジャパーン


小学校&幼稚園。

本日はワールドカップ関連はお休みとしまして。いちお、子育てブログなので子供たちに関したことを書こうかなっと。

実は先日、よ~やくダリダリの小学校アーンド!チッチョーネの幼稚園先決定!のお手紙をお役所さんから頂きました~
ダリダリの小学校はほんまに家のスグ近く。頂いたお手紙読んどったら、なんと担任の先生、めーっちゃ若い。(まだ20代)どんな先生なのかなー、私も楽しみ。ちなみに基本的には小学校3年生までクラスも先生も変わらないそうです。

少し話しが逸れますが、ここでは日本と違って誰でもが小学校に進級できるわけではないんです。
幼稚園の先生から見て「この子にはまだ学校は早いかも」と思われたら、進級を見合わせてもう一度幼稚園に通う、または小学校に入るための学校に行くということがあります。
また逆に幼稚園一年目でも「この子は二年幼稚園に通う必要はない」と思われた場合は、飛び級で小学校入学ということもあるんです。

さて、チッチョーネの幼稚園やけど、私たち(ってダンナ&彼の同僚)お役所にお手紙を書きまして、同じ幼稚園でも二クラスある所があるそうなので、そこを希望していたんです。
なのでダリダリと同じ幼稚園ではありましぇん。違う所になりました。
そーなのです。亜衣里ちゃんと亜梨紗ちゃん、違うクラスになりまーす。

ってそれを知った亜梨紗ちゃん。

な、な、なんと

泣き出した・・・
「亜衣里と一緒がいいよぉ・・・しくしく」だと。

いやーワタシ、びっくりすた。

今通っている地元のプレイグループでは亜梨紗ちんは亜衣里がいてもどうも一緒に遊んでいる様子はなく、お友達と結構適当に楽しく過ごしているみたいなんよね。逆に亜衣里は亜梨紗と遊びたいみたいやねんけど・・・。

一緒に遊ばんでも、亜衣里がそこに居るってだけで亜梨紗は安心していたのかなーと思った母です。

まっそりゃそーだよねぇ。生まれてからずっと、ほんまにいつもいっつも一緒にいるもんねぇ。
一緒に居ることが当たり前やもんねぇ。
それ以来、ちょいと情緒不安定な亜梨紗ちゃん。思い出しては

「亜衣里とちがうクラスやの・・・?いやだぁ・・・しくしく」

となっております。

ウチの子供たちの場合、ドイツ語ができへんっていうのがやっぱり辛いんやろうなぁって。
まぁ、はやくお友達を見つけて楽しい幼稚園ライフを送ってもらいたいですぞよ。

それにしても亜梨紗でこんなんやったら亜衣里ちんはどうなるのであろう・・・。
*亜衣里はいまだにプレイグループ嫌がり、私との別れ際に大泣きする
二人で泣かれたら、あぁ、困るなぁ・・・。

ということで、夏休み以降、我が家も少し生活スタイルが変わりそうです♪
みんな、ハッピーなスクールライフを送ってくれるといいなー。

すごいよ。

今日近所のスーパーに行くと、なんと

スイス勝利のため、本日限り10%オフ!

だって。すごくない?まだ第一戦目ですよ。って日本でもそうなの・・・???

でも気持ちはわかるっ。なんてたって強豪スペインに勝ったんだもんね。
引き続き、スイスさん頑張って下さい。次回の割引期待しておりますよっ。→っておいおい、そこかよっ。

今日はフランスがメキシコに負けてもーたね・・・。

それにしてもスイスを始め、フランスも「外国人」が多いなぁ。
それに引き換え、イタリアってイタリア人多いと思う。

スイスは本当に「外国人」の住人が多いです。かくいうワタシも外国人♪
ダリダリの幼稚園にどれだけ純スイス人がいることでしょう。
17人中、3~5人???
一番多いのは片親(たいがい父親)スイス人、母親・外国人ってパターンかな。
ちなみにダリダリ、紙面上ではスイス人♪でもどう見ても外見アジアの血はいってるってな。ちなみになんでダリダリ、スイス人かっていうと、ダンナが二重国籍取得してんの。だから。
あとアラブ系の人もいるし、セルビア人も多いし、ほんといろいろ。ちなみに今年はアジア人、ワタシだけ。
いやー、スイス、ちっこい国ですが、国際色本当に豊かです。

明日は金曜日。はっえー。でも嬉しい。というわけで寝ます。
グーテナハト。

うわぁ・・・。

スイスってば優勝候補とか言われているスペインに勝ってしもーたよ・・・。

スイス人には大変失礼ですが
もうウソやろ?
と一瞬耳を疑ってしまいました。

本日スイス時間の16時からキックオフってのは知っていたけど、水曜日は忙しい日っていうのに加えてスペイン相手に可哀想に、なーんて思ってたりしたもんだから←要は興味があまり無い、ってんで全然気にしてへんかったんよね。

それが、勝つとは。試合見ときゃー良かった。

日本といいスイスといい凄いじゃないのっ。

イタリアもガンバッテおくれやす。たのんまっせ~。

ここにきて俄然、ワールドカップ、盛り上がってきたワタシであります。

ワールドカップ。

6月、まだ一度も更新してへんっ!

ということに今気づいたワタシです。こんばんわ。ご無沙汰です。
べつにわざとサボっていたわけではありません。ただ先々週の金曜日からお天気が良かったのでここぞとばかしに外に出かけていただけであります。

さてワールドカップが始まりましたね。

今回は私ん中ではずぇーんぜん燃えてへんなぁ。選手がわからんっていうのが一番の理由かな。
そんな私とは対照的なのが我が家のイタリア~ノ。
最近「ユーベントス、イマイチ、よってサッカー熱も下火」なんて言うてるが、言うてももともとサッカー大好き、スイス生まれといえど自称「100%イタリア人」、ユーベントスいまいちと言いつつも勝てば機嫌良ろしな人ですので、

イタリアが試合をする!

となると溜まりまくっているらしい仕事もそっちのけでテレビの前にかじりつき、んでもって相手(本日はパラグアイ)に先制点入れられると

こちらが迷惑なほど一気に不機嫌

になっております。
その後イタリアも一点入れてくれたから機嫌直りはったけど。

そういや、今日は日本勝ったね~!
試合が始まる前と終了後は我が家のイタリア人からご丁寧にも電話がかかってきたっす。
んでもって近所のダリの友達が

「お~い、ダーリオォ、今日本が試合してるぞー、勝ってるぞ~」

ってわざわざ叫んできました。

やっぱりすごい、ワールドカップ。

日本でも最近はサッカーファンが多いかと思われるけど、こっちのサッカー熱って本当に凄い。
阪神ファンがヨーロッパ中におるって感じ。(ってたまたま私の周りにサッカー狂が多いだけ?)

まっ、我が家の平和のために、この先イタリア勝ってほしいもんですわ。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

