Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



やぁ~っと。

ダリダリの下の前歯の乳歯の一本が取れたっ!

ほんま、「やぁぁぁ~っと」でしたわ。

確かあれは5月上旬、下の前歯の永久歯が生え始めたんよね。周りはもうとっくに乳歯も抜けて永久歯も適当に生えてきてまっせーという子供が多かったので、ダリダリの永久歯を見つけた日は

「おぉぉっ!ついに!」

と夫婦で拍手したぐらいやってんけど、だけど乳歯は一向に抜ける気配なし。

よ~く口の中を見てみると、隣の歯も生えてきそうな感じだったから、乳歯を抜いてもらおうとダリダリの歯医者さんに電話したんだけど、

まだまだ大丈夫ですっ!生えてきたばっかりでしょう。心配しなくて大丈夫。しばらくはほっておいていいわよ。えっ?予約したい?そうねぇ~一番早くて6月下旬になりますー」(と5月上旬に言われた)

なんだが私的にはびっくりっ!?永久歯が生えてきたら乳歯って抜くもんだとばかり思っていたからさ・・・。ってダンナもそう思っていたし・・・。

ひょっとして私、久々にドイツ語、とんちんかんに勘違いして聞き間違えたか!?と真剣に悩んださ・・・この時は・・・。

そしたらちょうどタイミング良く一週間後に私の歯医者の予約が入っていたので(ダリダリとは違う歯医者さん)、そうやそうや~と思って行って先生に聞いてみた。

そしたらさ、案の定、

大丈夫、どうせいつかは乳歯は抜けるものだから心配しなくていいですっ。歯並びが気になる?大丈夫、大丈夫。今は後ろにあっても人間は自然に舌で歯を押し出しているから、きちんとなりますよー。それに今の時代、みんな矯正するんだしね

ってお答え頂きました。

はぁ~なるほどね~。そうなんだ~と納得。

そして6月下旬に歯医者さんに連れていったところ、もう乳歯も揺れてるし時間の問題だから気にしなくていいってここでも言われ、夏休みが終わっても、もし、もし万が一まだ抜けていたにようであれば連絡下さいって言われたのであった・・・。

日本ってどうなんでしょう???

とにもかくにも乳歯が抜けてよかったさ~。

それにしても乳歯ってほんまちっこいなー。



暑さにやられ中?

夏休みが始まったというのに・・・。

ワタクシってばどうやら風邪をぶり返した模様・・・。なっさけねぇー。
まだ完全に治りきってなかったのに、週末ウロウロ出かけたせいだと思われる。

子供たちは先週、アイリ→アリサ→ダリダリと見事に順番に発熱したけれど、みんな一晩で治ったさ。
イベントが多かったからみんな意地でも治したのかも。笑。

それにしても今のスイスは暑いよぉ。昼間外出すると結構頭がクラクラする。

月→火にかけては子供たちには申し訳なかったけど、朝寝坊させてもらってわりと寝れたから随分体調回復。

いやー睡眠ってほんま大事。←痛感中。

ところで今日の晩ご飯はダンナが居なかったので子供たちに「何しよっかー」と聞くと、アリサちんが
「んじゃ、カレー」と即答したので、今夜は久しぶりにカレーだった我が家。
最近作るカレーは挽肉ばっかだけど、私、結構好きかも。ゴロゴロ肉もおいしいけどねー。
今日は大豆が間に合わなかったので、レンズ豆+お野菜+挽肉。これでもかっと入れた玉ねぎがいいお仕事してくれておいしかった♪
いやー、このブログでよく登場するレンズ豆。カレーに入れてもおいしかったよん。

↓見てくださいまし、この寝相。さすがのチッチョーネも暑さにやられ気味!?ちょっこらお昼寝中。(でもすぐ起こすけど)
CIMG6124.jpg   CIMG6126.jpg


卒園。

本日をもってダリダリ、2年間の幼稚園生活が終了しました。

本人は悲しくも淋しくもなーんとも思っておらず、小学校に行くのはイヤだけど(←勉強せなあかんから)夏休みは嬉しい~♪ヨッピぃてなもんです。

だけど、私が悲しいぃー

特に年長さんになってからの一年はほんまに「あっ」というまでしたわ。

この2年間、ダリダリさんそれなりに成長してくれました。がんばったよな。

いやーチッチョーネが幼稚園に行ってくれるのは大歓迎な私やけど、ダリダリが卒園したのは悲しい私。
あぁ複雑。

可愛い、可愛いダリダリ~って言うてられるのも、もうほんまにあとちょっとやなぁ。
気が付けば「あっ」というまに少年になり青年になるんやろうなぁ。

成長はしてもらわなあかんけど、やっぱ子供は0歳から6歳(ちょうど切符を買わんでええ年齢)が可愛くてええかもなぁ~。

それにしても、日本の卒園式ってやっぱええわ~。こっちはそんなんがないから、最終日といえども結構いつもどおりでオシマイ、素敵なバケーションを~言うてさよならやったもんな。お別れ会やらなんやらって卒園イベントはあっても、やっぱり幼稚園最終日に「式」があるっていうのはいいもんよなーって思った私です。

まっそこで服のためにお金かけなあかんのはしんどいけどな(苦笑)

夏休み突入~。がんばるぞー。やけどまずは体調直さなな・・・。(いまだ風邪っぴき)




7歳っ!

7月13日はダリダリの誕生日。彼は今日で7歳になりました。

7歳だよ・・・。はっやーいっ!
こうやって子供は成長していくんだな・・・。

昨年の誕生日はすでに夏休み(しかもうちら日本やったし)になってたこともあって幼稚園でお祝いしてもらえなかったけど、今年は誕生日当日にお祝いしてもらうことができましたっヨカッタ・ヨカッタ

こちらではお誕生日の人がケーキなどの食べ物を用意します。もちろん幼稚園児がそんなことできるわけないので、親がしないといけないんだけど。
今年はダリダリから「チョコケーキ、しかも目立つやつ」というリクエストがありましたので、
日曜日から風邪っぴきだったおかーちゃんですが、昨日はちょいと重い腰上げてケーキ作り頑張りましたとさ。

んで出来上がったケーキがこちら↓。じゃーん。
CIMG6077.jpg   CIMG6078.jpg


頑張った甲斐あったさっ!子供たちの注目めっちゃ集めたさっ。特にチュパチュップス大人気。(かなしー)

ケーキは余るかなぁと思っていたけど、みんなたっくさん食べてくれてあめちゃん始め、このお皿の上にあった物はすべて無くなりました。やったぜ。

今日はダリダリ、幼稚園で一日王様。そして他の子供たちが彼にお祝いの言葉を述べてくれました。
(こんな感じ)
CIMG6092.jpg   CIMG6103.jpg   CIMG6114.jpg


そしてこの日はたまたまなんだけど、ダリダリたち年長さんだけのお別れ会があったのだ。
毎年アペロを開いているんだけど、今年は卒園生がたったの4人しかいない上に、そのうちの二人のお母さんは働いていることもあってアペロがなかったの。その代わりに先生が子供たちにお昼ご飯を幼稚園でご馳走してくれて、そのまま街に繰り出して船に乗ったり、アイス食べたり・・・なんてことをオーガナイズしてくれました。

いやはや、ダリダリにとってはスペシャルなお誕生日になったのではないかと。

そして晩ご飯は彼に「好きなもん、何でも用意したるっ!」と言ったので、きっと

「ソーセージにポテトにぃパスタ」

なんて答えを期待していたならば、返ってきたのはこちら。

「お刺身とお鍋」

はぁ・・・。またえらいものをリクエストされまして・・・。何でも好きなものとは言いましたが、この暑さにダンナがあまり好きではないってんので「鍋」は却下さして頂きましたが、その代わり!

お刺身はめちゃめちゃ奮発させて頂きましたよぉ~

しかも「いくらも忘れんと買っといてな」って言われました。すっげー贅沢な7歳児。
まぁでもね、お誕生日だもんね。明日からはもうないからな。

こんな感じの7歳のお誕生でした。
今年もシアワセで素敵な一年となりますように。
CIMG6116.jpg   CIMG6122.jpg

登る。

CIMG6066.jpg CIMG6064.jpg
チッチョーネは木を始め、ほんまに登れる場所があればどこにでもよじ登る
例えば街の至る所にある泉っての?特別お水を飲みたいわけではないけれど、本能なのか吸い寄せられては登っている。あとはブランコを支えている棒があるでしょ?(わかります?)そこも登り棒となりスルスルと登っていく・・・。

可愛い服が着たいっ!と毎朝、叫ぶけど、でもさー公園行くってわかっている日にあえてスカート穿かせるのもなぁ・・・って思うんよね。
ただブランコと滑り台と砂場で満足してくれるならスカートでもいいけれど、絶対木登りするってわかってんのに、ヒラヒラ着せるのもさー、どーかと。

そんなお転婆チッチョーネやけど、ただいま亜衣里ちゃん夏風邪中。といってもめちゃ元気。とーてーも38度の熱がある人には見えない。だから明日には大丈夫かなぁと。

みなさまも夏風邪には気をつけてくださいませ~。

麺類。

今日もチューリッヒはあづがった・・・
暑いといつも以上にご飯の用意をすんのが億劫で、最近は毎日麺類食べてる私たち(ダンナ除く)。

昨日は母が送ってくれた「中華三昧」の涼麺
インスタントですが、めちゃおいしいかった~。めちゃ満足。

その前は毎日のように冷やしうどん

そしてくそ暑い今日は久しぶりのお素麺でございました。
素揚げした野菜をめんつゆの中に放り込んで食べたんやけど、これ、私大好きなのだ。

若い頃はお素麺ってあんまり好きではなかったけれど、スイスに来てからお素麺大好きになった私。

スグに茹で上がるし、いやー本当に優れた食べ物ですこと。

幸いなことに、子供たちも麺類大好きで文句言わずに食べてくれるので助かってまーす。
最後に本日のアリサちゃんの一言。

「やっぱりこんなくそ暑い日にはツルツルやね!」

ってやっぱり言葉遣い、気をつけなあかんよなぁ。
アリサから「くそ暑いなぁ」って聞かされてびっくりした母です・・・。
私、よう言うてるからなぁ。

「今日もくっそあっちなぁ~」って・・・。




七夕。

CIMG6040.jpg   CIMG6049.jpg   CIMG6051.jpg

CIMG6031.jpg

赤い帯が亜衣里、顔がそっぽ向いてしまったけど黄色帯が亜梨紗。

この日はみんなで七夕祭りをしました。
七夕のお話を聞いて、短冊を書いて作って、最後にお天気が良かったから公園に出て盆踊り♪

チッチョーネは昨年の夏の日本で盆踊りに行ったことをよーく覚えていて、この日は本当に二人して最後まで楽しそうに盆踊りを踊ってました。
そして意外やったのがダリダリで、何気に結構踊っていたんだな。ちょっとびっくり。

スイス人と思われる3歳ぐらいの可愛い女の子が、傍で一緒にずっと盆踊りをめちゃくちゃ楽しそうに踊っていたのが興味深かった。

それにしても浴衣や甚平を着ている子供たちってみ~んな本当に可愛いったらありゃしない!

盆踊り、来年は頑張って一つぐらいマスターしよ・・・。

サングラス。

スイスにいると、サングラスはほんまに必需品です。
ファッションで~なんて言うてられへん。

日本にいる時から目は太陽に対して弱かったけれど、こっちにいるともう何ていうの、サングラスなしでこのキッツイ日差しん中歩いてると、見えないわ、痛いわで柄にも無くクラクラ~ってしてくんの。
ほんま、こっちの日差しはめちゃくちゃキツイよん。

ってなわけで私は季節関係なく、晴天の日は冬でもサングラスかけています。

ここ最近のチューリッヒは夏日が続いてます
CIMG5966.jpg   CIMG5968.jpg
チューリッヒ湖と右はシャガールのステンドグラスで有名なフラウエンミュンスター。


勘違い。

今日の晩ご飯、ピザにしようと思ったら材料が揃ってないことに気づき、どーしよーっかな・・・パスタに変更だけど、何のパスタにすっかなーと悩んでいたところ、ダンナがキュウリを冷蔵庫から出してきて

「これでパスタにしよう!おいしいじゃないか!」

って言う訳。私もう「はぁ?????」

彼はズッキーニキュウリを思いっきり間違えてやんの・・・。

私が知らないだけでおいしいキュウリのパスタってあるんだろうけど(サラダ以外にね)、でも我が家で温かいキュウリ入りのパスタは今までに食べたことがないぞっ。

んでもってこっちのキュウリってバカでかいんだけど、そのバカでかいきゅうりとズッキーニを間違えるかー?
と思った嫁でした。(ウチの子供たちはたぶんあんなに思いっきり間違えないぞ)

で、結局何のパスタになったかっていうと、ツナのトマトソースパスタ。経済的でよろし。
こっちのちっこい玉ねぎ1個分をみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて、そこにツナを入れて白ワインをさっと注ぎ、んでトマトソース、無ければトマト缶を入れてオシマイ。あれば生クリームを少し入れるとこれもオイシイよ。

あと今日は古いパンがたくさんあったので、それを薄切りにしてさっとオーブンで焼き(ほらウチ、トースターがないので)トマトのお汁をパンにジュル~とかけて、上からオリーブオイル(できればエクストラバージン)かけて食べました。これ、お客様には出せないけど、パンがたくさん残ってどーしよう・・・って時にお手軽にできてグッドですブルスケッタの超簡単バージョンです。簡単にわりにはおいしいよ。ダンナは帰ってくるのが遅い時は、よくこれ食べてる(笑)

実際南イタリアでは硬くなったパンを一度水にくぐらせて、上のようにして食べるそうです。(By 義理母)

オランダ、勝ったねー。決勝はどうなるかなぁ。

保護者会にて。

木曜日夕方に一本の電話がかかってきました。

「こんにちは~。明日18時半から新入園児のための保護者会があるので、忘れずにきて下さいねー」

私「・・・・・??? ハイ?」

「先日の幼稚園決定のお手紙と一緒に明日の保護者会の案内も送っていますから、もう一度場所を確認してきてくださーい。よろしくお願いしまーす。ガチャリ」

私、慌ててお手紙探すと、確かにあったあった、保護者会の案内。
しかも最後太字保護者会出席は義務!と書かれているではないの・・・。

いやー私たちもうダリダリで行ってるし、まっいいよねぇなんて思っていたけれど、わざわざ義務って書いてるし電話もかかってきたから行くことにしました。

んでもって前回ダンナが行ったから今回は私が行くことにしたの。

・・・・・ハズだったんだけど、保護者会ギリギリまでプールで遊んでいた私と子供たち、ダンナとちょいとプチケンカになり結局ダンナが行くことになった。

私とのプチケンカでちょいとご機嫌斜めのダンナ、ちょいと遅刻して会場に入っていったら今のダリダリの幼稚園の先生が

(黒柳徹子風に)
「まぁ~○○さーん!いらっしゃったのね。みなさん、ご紹介します。こちらは○○さん、こちらのご家族の方は子供さんのために一生懸命いろいろとされていて、とっても私たちに協力的なそれはそれは素晴らしいご家族なんですよ!まぁ本当によく来て下さいました~。」

って冗談でなくほんまにこんな感じで大勢の前で紹介されたそーです。めっちゃ恥ずかしかったって。

しかもダンナ、内心

「ん?素晴らしいファミリー?いやーついさっき、ちょっと嫁と言い合いしてきたとこなんですけど?」

とツッコんでいたそーです。まっそうだわな。

保護者会は結局ダリの時と大して変わりもなく、同じような説明だったそうですが、今回は義務なこともあってか出席者をチェックしていたらしい。へぇー。

それにしても素晴らしいファミリーねぇ・・・。
ふーん・・・。他人にはそう見えるのか???(笑)

6月後半いろいろ。

6月、途中からやったけど、頑張って更新するぞっ!と張り切っとったハズやのに・・・あれれ・・・?気が付けばもう7月になってるぅぅぅ

ウソでなく、私ってば今週頭までもうすぐ7月になることに気づいていなかったのだ・・・。なんかの約束の時に

「じゃあ2日の金曜日」

って言われて、はぁぁ???なんで2日って思ったほど。私の頭の中ではまだ6月20日ぐらいの気分やったんよね・・・。

この間、私は相変わらず忙しく元気に過ごしていました!

W杯観戦しつつ、テニスの結果もおい(でもフェデラー負けてしもうた
そして先週は大学時代の親友が日本から遊びに来てくれてたのらーっ!!!

いやー、もう話した、話した、笑った、大笑いした。
他の日本にいる同級生の近況も聞けたし、いや~久しぶりに思い出した人とかもいて、ほんまに楽しかった♪
今度日本帰ったときは、プチ同窓会したいなぁと思っているところ。というわけで親友よ、忙しいだろうがオーガナイズよろしくっ。

あとはこないだの日曜日にダリダリ、バイオリンの発表会がありました。(いちお、続いている)
うーん、まぁ弾いた曲は長い間やっていたこともあって、大きなミスもなく、たまに音程悪かったとこもあったけど、まぁ許せる範囲だし、悪くはなかったのだが、

彼の演奏にはまったくもってが感じられなかったのよねぇ。

まだやり始めて1年半でそういうこと求めるのは無理?と思いつつ、いやーでも音楽はやはり愛でしょう、なんて思ったり。だけど彼の幼い精神ではまだ難しいことなのかなー。でもねー間違って弾いても愛ある演奏してた子もいたしねー。わからん。

あとは先週末からお天気が良くなったこともあって、時間があればプールに行っております。
すでに日焼けしたよ・・・グスン・・・

6月後半はこんな感じでした。

明日は天ぷらざるうどんだーっ!金曜日、気合いれて揚げるぞーっ。
CIMG5988.jpg  CIMG5972.jpg  CIMG5961.jpg
やーっとアイスのおいしい季節になりました。
子供たち、ラッキーなことにママからもらえなくても、いろんな方からご馳走になって毎日のように食べています。ほんま、有難いことです。シアワセだね、君たちは。



HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

