Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



終わった~!

ってまたタイトルが「終わった」だ。芸がない。

でも、でも、今週はほんまに私にとって体力的にも精神的にもめちゃめちゃハードな毎日でしたので、ほんまに今日が終わってくれて嬉しいの

なんでこんな大変だったかって、最大の理由は本日

亜衣里&亜梨紗のバースデーパーティー

をしたから。

でもその前に水曜日は(昼間にやけど)早めのハロウィーンをやって、その準備が思ったより手間取り、木曜日は私事ですがちょっとした用事があって、んで今日のパーティー。

私としては秋休みの間に義両親や他のお友達にもお祝いしてもらったし、べつにいいよなぁ~なんて逃げ腰でいたのだが、特定の仲良しのお友達がまだいない亜梨紗のためにもダンナが

「ダリダリの時もやったんだから二人にも特にアリサのためにもやってあげようじゃないのっ!

って言うワケさ。

でも、あのすみません?用意するのはワタクシですが???

「今回はボクも手伝う!」

というので「んじゃ土曜日にするんならいいよ」と返事すると

「・・・・・・」←ダンナの答え。

彼ん中ではてっきり準備は手伝うがパーティーは平日午後にするものだと思っていたらしい。→自分は仕事で不在というのを目論んでいた。

そんなん、意味あらへんやんっ!

何が一番大変って、準備もやけど子供たちをまとめなあかんのが一番大変やっちゅーねんっ!!!
しかも本日総勢15人の子供が集合したし、涙

まっでもなんとか無事終わってよかったよ、ほんま。
ダンナも自ら手伝うというたもんやから、彼にしてはよう頑張ってくれました。

明日からスイスは冬時間になりまーす。日本とは8時間の時差になるよ。

秋休み終わった~。

ご無沙汰です。私たちはみんな元気です

今日からまた通常運転。2週間の秋休みが終わりました。

秋休みは一言で言うと、子供たちに関しては

遊び倒したっ!

に尽きるのではないかと。

いやー、ほんまによく遊んだ。

秋休み中は最初の一週間は義両親の所へ、後半はチューリッヒで過ごしました♪
詳細はまた後日。

そうだっ。先週18日でチッチョーネは5歳になったよ!
今年こそはアホなことせんと、無傷で元気に過ごして欲しいものです。
(ちょうど秋休み前にアイリってばアイロンビーズを耳に詰めてしまい、木曜午後ってんでここいらの病院はお休み、慌てて子供病院の救急に駆けつけ無事取ってもらいました・・・。たった一つのアイロンビーズに先生3人がかり・・・。みなさまもどうかお気をつけ下さいませ)

今週はちょいと忙しいので週末あたりにまた更新しまーす。

成長してるやん。

今日の晩ご飯は久しぶりの餃子

子供たちが

「餃子つくりたーい!」←ってこの場合包むことね。

うるさく言うので、みんなにやってもらった。

あーまたベチャベチャ餃子になるんかなぁと思っていたならば、今回3人とも結構マシに包んでいるやないのっ!

前回はもうそれはそれは悲惨で餃子というより、餃子の皮入りハンバーグ?とでも名づけた方がええぐらいの、ぐっちゃぐちゃやったのが、今日は具がはみ出さず、それなりに餃子の形になってんの。

いやー、すごいね。成長してるやん、君たち。

これなら使えるっ!

久しぶりの餃子はおいしくって、ビールが無かったのが非常に残念であった・・・。
子供たちも自分達が包んだもんやから、いーっぱいモリモリ食べてたよん♪

フォンデュ~♪

今日は気持ちの良い、あったかい秋の日曜日でした。

昨日書いたように、今日は行ってきましたよー。チーズフォンデュを食べに片道2時間かけてグリュエールまで。

フリブールに住むお友達2家族と現地集合して、食べた・食べた・チーズフォンデュ。
もっちろん、デザートのダブル生クリーム付きアイスも頂きましたよん。

今日はええお天気やったこともあって、この小さい村も観光客で大賑わい

今日はフォンデュを食べるにはちと暑かったが、それでもみんな汗ダラダラさせながら

「おいしぃー」

を連発していたなぁ。

毎年書いてるかもしれないけど、ほんまにここのフォンデュはめちゃくちゃおいしいし、お店もすんごい可愛いいの。ベルンやローザンヌまで来られるようなことがあれば、車がないと不便なのがちょっと難点だけど、是非足を伸ばして行ってもらいたいです♪
あとダブル生クリームも最高っすよん

*相変わらず何故か写真がPCに上手くとりこまれへんの。ごめんな、おとーちゃん。

すでにもう!

もう10月になりましたねぇ
来週あと1週間学校&幼稚園に通えば、もう秋休みになんの、ここは。
日本じゃ、考えらんよね!?

さて今日はもう早速ですよ、早速。

チッチョーネのスキー&スキー靴をシーズンでレンタルしてきました。
10月1日から貸し出しが始まるのだが、まぁ確かに早めに借りとかんと、遅くなるとサイズが無かったりすんのでそれはいいんだけど、

でも!

でもっ!

早すぎないかい???
さすがに今日はレンタルのとこに行っても誰もお客がおらなんだ。

ちなみにこっちは子供だとシーズンでスキー&スキー靴のセット、99フラン(ざっと9900円)で借りられます。
このレンタル料の中には、盗難に遭った時や破損された時の保険も含まれています。
物価の高いスイスだけど、このレンタルシステムはお手頃でいいなぁと思いませんか?

スキーをゲットした後は、ダリダリの学校でこの週末だけ設置された規模の小さい移動遊園地?みたいなものと屋台が数点出ている、小さな地元のお祭りに遊びに行ってきました♪

ほんまに大したことないっちゃー大したことのないお祭りやねんけど、子供たち、特にダリダリは友達が結構おったからすんごい楽しかったんとちゃうかなー。
なんだかんだと彼も知り合いが増えていってるよ。

さて、明日はダンナの友達家族と一緒にある所に行ってきま~す。
そう、毎年恒例になっている、スイスといえば!のお料理を食べに2時間かけて行ってくるのであります。
いやはや、楽しみっ。

豆もやし。

昨日街中にあるコリアンショップに寄ったなら、なんと、豆もやしがいっぱいあった!

すでに二度ほど購入したことあるけど、この豆もやし、いっつもあるわけじゃないんよね~。
なので昨日はラッキーでございました。

んで、今日のお昼はこの豆もやしを使ってなんちゃってビビンバっ!

私にはめっちゃめちゃうんまかったもうご飯モリモリ食べたっすよ。
そうなん、私、豆もやしが大好きなのよぉぉぉ~。

そして豆が好きなダリダリも「んっ!おいしいっ!」と。フツーのもやしよりもおいしいって。
(だよねーだよねー)

だーけーど、チッチョーネにはイマイチやったらしいなぜじゃ?(笑)

まだ半分残っております、豆もやし♪

どうやって食べよっかなぁー。楽しみ・楽しみ。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

