Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



あー、めっちゃびっくりした・・・。

幼稚園に入ってから急に文字に興味を持ち始めたアイリちゃん。

ダリダリと違って、チッチョーネに関しては申し訳ないほど日本語のお勉強はほったらかしてるねんけど、お兄ちゃんの影響か、こっちがなーんも言わんでも、アルファベットやらひらがなを読み始めたっ(我が家には100均で買った、ひらがな表とアルファベット表がはっちの裏側に貼ってあんの)

んでね、昨日熱から熱を出して幼稚園をお休みしていたアイリちゃん。

朝、「じいじにお手紙かくーっ!」(←泣けるやろっ、じいじ)

と言って紙に一生懸命書きはじめた。

しばらくして、どれどれ、何書いたんかなぁーとお手紙を覗いてみると、まぁ、アナタ、びっくりでございましたです。ほんま目に飛び込んできた文字を見て腰抜かしました。

だってな、だってな・・・・・書いてええんかな・・・

SEX

って文字が書かれてんねんで。もうびっくりやない???

ほんまに目が点になっとったら、アイリちゃんに、「ねぇ、ママ、あいり上手に書いてる?」と聞かれ、意識が戻り(笑)よくよく見てみると

Sex and the City

って書いてたんですな。どうやら手許にあったテレビガイドからマネして写したもんやったやけど、

そっれにしても、めっちゃ焦ったがな・・・。だってSexのとこがこれまたやたらでかく書かれててんもん。

知らんと言うことはすごいなー。

そんなびっくりした一日でございました。

ロウソク作り♪

スイスでは毎年この時期になると

ろうそく作り

がいろんな所でできるんです。

そーいや私が初めてスイスにやってきた時(まだ花の独身)、このろうそく作りがめっちゃ新鮮に写って、学校抜け出してはろうそく作りに足繁く通ったものやったな・・・。(←何やってんだか)

毎年ロウソク作りに後ろ髪引かれつつも今までは一人で三人の面倒は見れないなーと無視していたが、今年はやってみました♪

じゃんっ
製作 ばーい 子供たち。
CIMG6766.jpg


??年前、私がやった時は色付きろうそくなんてなかったぞっ。はちみつのロウだけやったのに。

今日私たちがろうそくを作った所はいわゆる児童館みたいな所?公民館?やってんけど、全部で6色あったかなー+はちみつロウ。

芯にロウをポチャンとつけて、すぐに水の中に入れて、水滴をキレイにふき取る(ここ重要)。ひたすらこの繰り返し。これだと太さにもよるけどわりとはやくロウソクが完成するよ。

その昔、私がやった方法はロウにポチャンとつけた後、いちいち外に出て冷たい空気にさらしてロウを乾かすという手間のかかる方法やった。(今でもそう方法で作る所もあるらしい)
これ、めっちゃ時間かかるし、何より手が冷とうなってかなわん

実は今日はチッチョーネのバレエの日やって、行ったらロウソク作りがあったんよねー。
全然予定してへんかったもんやから、カメラも何もあらへんかったの。
もう一回行く予定にしているから、その時には過程を写せたらなーと思ってマス。

子供たちもハマって真剣にやっとったけど、これ、意外に大人の方がハマるんちゃうやろか?
次回は私もちょいと挑戦してみようかと思っております、イシシ。楽しみ♪

森に行ってきたよ。

視界の端に洗濯物の山が入り混んでくるのですが、それらを無視してブログ更新に励んでいるワタクシです。
みなさま、週末をどのようにお過ごしですか~?

私たちは今日はちょこちょこと買物やら用事であっち行ったりこっち行ったりしてたけど、明日は久しぶりにのんびーりとではなく!

家ん中の片付け

に勤しむ予定をしております。

さてさて話は変わって、亜衣里ちゃんの幼稚園のクラスでは、毎週金曜日は森の日となっていて、よほどの悪天候でない限り、少々の雨だろうが雪であろうが森に行くのであります。

保護者会の時に先生に「よければ時間のあるお母さんは時々付き添いをしてもらえると助かります」
と言われていたのと、アイリも私に来てもらいたかったのもあって、おとついの金曜日一緒に森に行ってきました♪

幼稚園出発してバス乗って、ちょいと歩くと森に到着
そして今回は寒くなってきたってんで、みんなで焚き火ーっ

あらかじめセネガル出身のにーちゃんが(←この人はよく森でお手伝いしているらしい。んでもってそのにーちゃん、アイリのことマイ・ベスト・フレンドって言うてた。)ある程度火を熾していてくれたので、子供たちは更に乾いた木を集めてきて焚き火の中に放り込んでました。

そして先生が用意してくれたお鍋で子供たちが水を汲んできてお湯沸かして、みんなでお茶タイムーっ
1時間ほどはその場でおやつ食べたり、遊んだりしてたかな。

その後はちょこっとだけ動物を見て、またバス停までノロノロテクテクと1時間程歩いて戻りました。

いやー、なかなか楽しかったっす。
毎回の付き添いは御免被りたいですが(笑)、たまーにならまたしてもいいなって思っています。

何が収穫って随分と子供の名前と顔が一致したことっ!
それでもまだインド人だかスリランカ人の子供たちの顔は区別できへん・・・
女の子はたぶん全員わかる・・・と思う。

来週は亜梨紗ちゃんのクラスも森に行くんやって!
今年はアンラッキーなことにアリサのクラスの森を担当している先生が産休で、代わりの先生が見つからず月~木の先生が引き続き金曜日も担当しているねんけど、その先生はアイリのクラスみたいに毎週森に行ってへんのよね。
来週やっと初めての森!アリサはそれはそれはもうすんごい楽しみにしている。
いつも家族で行っていても、また幼稚園のみんなと行く森は違って見えるやろうね。楽しくなるといいね。

CIMG6718.jpg   CIMG6753.jpg   

CIMG6704.jpg   CIMG6728.jpg   CIMG6734.jpg

左上、よーく見ると、下に胡桃の殻が見えます。横にある石でバンバン叩いて殻を割り、胡桃をずっと食べていたアイリ嬢。右上、このお鍋でお茶を沸かしたよ。みんなで順番に持って歩きました。

授業参観、ダリダリ編。

先日、ダリダリの授業参観があったので見に行ってきました♪

ダリダリの小学校は1時間が45分です。(←ん?変な日本語だ・・・でも言うてることわかります?一回の授業が45分ってことです)

私が見た授業は日本で言う「社会」にあたんのかな?
でも授業内容は「社会」とはちょっと違ったけど、何になるんだろ???

まず始めにダリダリが一時、家でもよー歌ってはった「ラップのリズムで世界を巡る」というのを踊りつきでみんなが歌ってくれ、その後は3人一組で絵を見ながらお話をつけていく、というものでした。

この授業はなかなか楽しそうやったよ。見ていた私も楽しかったし♪

ダリダリはこっちが思っていたより、先生のお話を聞いて理解していたし、ドイツ語も以前と比べたら随分と上達していた。ちょっとびっくり、んでもって親としてはホッとした。
(家ではほんま人の話、全然聞かへんからさっ。ちょいと心配やったのよ。)

「学校きらいーっ」

と毎日のように言うてはるけど、なかなか彼なりにガンバッテいるみたいやし、何よりたくさんの知り合いができたのが良かったよー。

明日はアイリちゃんの幼稚園に潜入です♪その様子はまた後日。

あぁ・・・ぶつぶつ。

今年は嬉しいことに年末年始を日本で過ごすのでせめて帰国前に2kgほど体重を落としたいと考えていた私。(んで日本でいっぱい食べてリバウンド)

んでもそんなのムリーッ!

こないだの土曜日は急にダンナの親友がルガノからやってきて、お土産にって栗のタルトを持ってきてくれたん。

それがね、バターたっぷり使われているであろうって感じでカロリーめちゃ高いと思われるが、めっちゃおいしいねん・・・
甘いねんけど、あとをひく甘さってんの???
いや、ほんまめっちゃおいしかってんよなぁ。

んでもって翌日日曜日は、農場に行ってんけど、そこでもまたりんごのタルト食べてもーた・・・。

だって、ケーキが「私、おいしいよ?」って語りかけてくんねんもん・・・。

語りかけてくれるだけあってここのりんごケーキもおいしゅうございました。タルト生地がおいしくってね、友達と「どうすればこんなに香ばしく焼けるのであろうか?」なんてブツブツ言いながらペロリと平らげてしまったよ・・・。
ちなみにここのアイスクリームもおいしいよ。

やっぱり私の母がいつも言うように、バターがおいしいからタルトもおいしいんかなー。

それにしても、ワタシ、痩せられへん・・

PCの調子が良いうちに。

CIMG6577.jpg   CIMG6624.jpg   CIMG6629.jpg

CIMG6650.jpg   CIMG6691.jpg   CIMG6647.jpg

高鬼。

子供はみんな好きかと思われるが、ウチの子供たちはほんまにめちゃくちゃ

鬼ごっこ

が大好き。
家ん中でもするなっちゅーっても気づいたらしている。(全くもって迷惑な話、苦笑)
んでもって彼らがやっている鬼ごっこは「高鬼」←こうやって漢字で書くとなんや怖いない?

基本学校が「大嫌い」なダリダリやけど、朝だけはめっちゃ張り切ってしかも早めに登校する。それはみんなとこの「たかおに」をするため。

先日チッチョーネのバレエの帰りしな、お天気が良かったので歩いて帰ろう~ということになりテクテクしていたら、途中学校を通るんやけど、そこでダリダリの友達に会った。「ハロー」と挨拶をしたかと思ったらいきなり「たかおに」をみんなでやり始めた。(もちろんチッチョーネも参加)

ダリダリだけなら学校において5時になったら帰っておいでや~と言えるところ、未だ危険児チッチョーネがいると私もオチオチ家に帰ることができず、本も持ってきてへんかったしでぼけぇ~と子供たちを眺めてた。

日が暮れるのが早くなったチューリッヒ。4時半には夕焼けが見え始めます。

夕焼けバックに子供たちの鬼ごっこ。

こういう景色を見ていると、そういや私も小学校の頃はこんな時間まで遊んでいたよなーってことを思い出した。
めっちゃ懐かしい景色やった。

んでもって子供たちが大きくなった時に、今の私みたいに、ふと、夕焼け見て鬼ごっこしたこととか思い出すかなぁなんて思ったりした。

何気ない日常のひとこまやけど、なんかめっちゃ「キューン」ってなった母であります。

かぼちゃのちぎりパン。

今日は3時半ぐらいから時間ができたので、超久しぶりにパンなんぞ焼いてみました♪

かぼちゃが中途半端に残っていたので、フツーのパン生地にそれらを入れたかぼちゃちぎりパンなるものを今回は作ったよん。
私としてはもうちょっと甘くても良かったかなぁって感じでしたが、かぼちゃのおかげ!?かなんかしらんけど、今回めちゃくちゃフワフワに焼けてね
いやーん、日本のパン屋さんみたーいと子供たちと盛り上がったさっ
明日お友達のとこに行くのに、少し持っていこうと思って大目に焼いたけど(粉400g分)、フワフワが大受けしておやつにすんごい食べた。→もちろん友達家んの分なんてありゃしない。
んでもって、3人全員に

「明日の幼稚園(ダリダリは学校やけど)のおやつはこのかぼちゃパーン

とリクエストぜっ。

こうやってまた、たまにはパン作るんもいいねー。




鶏挽肉。

日本にお住まいの皆様には、はぁって思われるでしょうが、

な・な・なんとつい最近から近所のスーパーで鶏のミンチが売り始めたのよーっ

初めて見つけた時には、あまりにもびっくりして、べつに買う必要なんて全くなかったんだけど、思わず買ってしまったさそれらはそぼろご飯にしてみた。

牛・豚・仔牛・合挽きの挽肉は売っているんだけど鶏だけはスイス人には用途が無いからか、売ってなかったんよねぇ。もちろん、肉売り場のおっちゃんにお願いすれば、ミンチにはしてもらえるねんけど、何ってことなく今まで買ったことなかった。(ウチの場合、挽肉より、骨なしもも肉の方が需要が圧倒的に高いから、骨なしにしてくださ~いってお願いをよくしているしな、ちなみにスイス、日本みたいに鶏もも肉骨なしはありません。全部骨ついてる。)

んでもって今週はこの鶏挽肉、私の大好きな特売品になっとうし

早速鶏挽肉買って、おネギとしょうが汁をたっぷり入れた鶏団子を作り、それを白菜と一緒に炊きました。鍋もどき?ってな感じです。
最初気分は中華やったけど、途中でやっぱり昆布だしの気分に変わり、昆布だしで食べた鶏団子。
もうめちゃめちゃまいう~でございました。子供たちにも大好評

また明日スーパー行ったら買い込んで、次回はつくねを作ってみよう♪

鶏挽肉も売り始めたスイス。食の未来が明るくなってきたぞ。

日が暮れるのがほんと早くなったよ。

怒涛の一週間が終わり、ホッとしたのも束の間、今週は「かぶ提灯」なるものがありそれでなんとかバッタバタとしそうな感じでございます・・・。

かぶ提灯、子供と一緒に作ろう♪なんていうてますが、幼稚園児にはムリムリ。
結局親の仕事さ。何が面倒くさいって、かぶの中身をくり抜くのん。
そうなのだ、わたしゃ、3個くり抜かにゃあかんのでね(涙)
しかも昨年はアリサちんに壊されたし

11月になりましたねー。今年もあと2ヶ月だ。
スイスもクリスマス商品が並び始めました。でもまだ全然クリスマス気分じゃないけど。

さっ明日もがんばろっ。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

