Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



今まで気づかなかったよ・・・。

昔の映画(と言っても1980年代かな)でジーンハックマンが出ている「ミシシッピー・バーニング」まぁまぁの確率←ってどんな確率?でテレビで放映されている。私もすでに2~3回は見ている。
んで今現在も放映されてるねんけどね、

私ってばこんだけ見ていたくせに、今の今まで知らへんかったの、ジーンハックマンの相棒のFBI捜査官が、スパイダーマンに出ていた、ウィリアム・デフォーってことに

だってスパイダーマンやら他にもいっぱいいろんな映画に出てるけどさー、なんか感じが違うのよっ。←完全に言い訳。若いっていうのもあるけど髪型とメガネのせいやと思うんよねー。

でも、あー、なんだか今まで気づかへんかったっていうのがショック・・・。


食いしん坊。

今日、友達が抹茶シフォンケーキなるものを作って持って遊びに来てくれた。
彼女のこのケーキ、おいしいんだな♪

私、抹茶アイスが大好きなんやけど、ここスイスでもいつか発売してくんないかなぁ。
そしたら私、かなりいいお客さんになるねんけど。

あー食べたいなぁ、抹茶アイス。

子供たちともよく言うてるけど、時々切実にあればいいのにと思うもの、どこでもドア

今年も私&子供たちは食いしん坊です。

ダリダリから学ぶ。

ダリダリの学校では月~木まで平均プリント1枚の宿題がでる。

んで今日の宿題は読解力を求めるもんやってんけど、短い文章とはいえ、最初の単語からして私わからんっ!という始末。

「え~、なんなーん、この単語?」

と叫んどったら、横からダリダリが

「あーこれはね、ほら、ママ、らくだみたいやねんけど、ほらラクダは二つこぶがあるでしょ?でもこれは一つしかないねん」

・・・・・・・

「えー?ヒトコブラクダのこと???」

そして次の単語はダリダリも上手く説明ができず辞書で調べてみると

山椒魚

って書いてあった・・・。

いやー、ほんま、小学校一年生から色々習わせてもらうわ。

それにしても山椒魚って・・・もっと他のじゃあかんの???
何故ラクダじゃなくてヒトコブラクダなのだ???

ちなみに今日は「瞳孔」って単語も習いました。

人生学ばなあかんこと、まだまだぎょうさんあるんやなぁと思い知らされた一日でした。

久しぶりの更新。

明けましておめでとうございます
と、挨拶するのも憚られるほど時が過ぎてしまいました・・・。

今年も細々とですが時間がある時にブログを更新していきたいと思っています。
ということで、今年もどうぞPesca一家をよろしくお願いします

さてさてと、12月中旬から冬休み終了までの3週間ちょっと、日本に帰っておりました

もうね、

しあわせ

の一言でした。

日本のお正月、やっぱり素晴らしい~

今回はなんと子供たちを実家に預けてお一人様で2泊3日東京なんて行っちゃったりしたし
←完全におのぼりさん、しとった、私・・・とても過去6年も住んでいた人とは思えない・・・。

ということで新年に向けてばっちし?充電してきた次第です♪
日本で遊んでくれたお友達、ありがとう~。

遅くなりましたが今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

