Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



今日の一枚。

CIMG7068.jpg

読書中。

どこまで意味を理解してんのかはイマイチわかりませんが、でもなかなか上手に読んでいます、チッチョーネ。




フリーマーケット。

スポーツ休暇も一週間が過ぎました♪
でもまだあと一週間残っている・・・。

さてお休みに入る前の金曜午後、ダリダリの小学校ではフリーマーケットが行われました。
家にあるもう使わないおもちゃや本などを出来る限り安い値段で自分達で売り、もちろん逆に欲しいものがあれば買うこともできるこのフリーマーケット。売れなかった出品物はまたお家に持って帰ります。

家族もこのフリーマーケットに立ち寄っても良いとのことやったので、チッチョーネ連れて見に行ってきました♪

物欲強しのダリダリはなかなか出品物が決められず、最後は親が半強制で品物を決めて持って行かせたんやけど、まぁまぁの品物を持たせて行ったからかどれもスグに売れたらしい

やーっとおもちゃが減った~と喜んだのも束の間、ゲットしたお金でダリダリってばまったでっかいトラック買ってやんの・・・
まぁでもね・・・。嬉しいよね、自分で売って、お金を手に入れてそれで自分の欲しい物を買うのって。

地域やら団体でフリマをすることはあっても、こうやって学校でするなんてへーって思った私です。

日本の小学校と比べれば、めっちゃのんびりしているかと思われるスイスの小学校やけど、(だってまだ26文字しかあらへんアルファベット、習い終わってへんねんでぇー。)ダリダリにはこのテンポは合っているかと。
合間にこうやってフリマが開催されたり、その前はオペラ座で舞台を見せてもらったり、休暇後は演劇鑑賞、さらに!茶道体験があるらしいよ。すごいよね、スイス人の子供が茶道体験やで。私も茶道、また習いたいなー。

CIMG6999.jpg   CIMG7002.jpg   CIMG7003.jpg
フリマの様子。ダリダリ、それなりに頑張って交渉してたらしい(笑)

CIMG7044.jpg  CIMG7062.jpg   CIMG7065.jpg
この日はお天気も良くって景色がキレイでした♪いっぱい滑ったからか、普段は寝ない男・ダリダリもこのように帰りの車中でバタンキュー。



キャンセルな日。

ぽかぽか陽気のお天気が続いているチューリッヒです。
でも実はこやつが危険でして、周りは風邪を引いている人が多いです。
なんぼ昼間暖かくても、やっぱり朝・夕は寒いからね。

さて昨夜、アリサちゃんの幼稚園の先生から電話がかかってきまして、先生どうやら目を怪我されたらしく、ドクターストップがかかってしまって、急なことだった為代わりの先生も見つからず今日は幼稚園お休みとなりました。

なんだか調子が狂う・・・(苦笑)

そして今日はバレエの日やってんけど、これもキャンセル。

そして夕方私用の用事があったんやけど、これもキャンセル。

・・・・・

一気に時間ができた火曜午後。
お天気良かったし、散歩がてら銀行に行きたいな~と思うも、子供たちは外で遊ぶぅぅぅと縄跳びやらなんやらと外でずっと遊んでおりました。
だけど私はすることはたくさんあるハズなんだけど、どれもこれも気持ちが中途半端な感じになってしまってね・・・。変な一日やったよ。

みなさんもこういう、なんだか一日中調子が狂った日ってありますか?
私はまさに今日がそうでした。

リベンジ。

この週末は暖かくてお天気が良かったスイス。
よく行く近所の小さなスキー場は先週でも雪ギリギリってな状態やったので、今週はそこは無理だなぁー、んじゃ暖かいことだしチューリッヒで何か違うことする?という話もあったけど、結局ちょいと遠めの大きいスキー場まで足を伸ばしてきました。

いやー、チッチョーネ、すごいよ。

私がめっちゃ苦手なTバーンリフト軽々?と乗りこなしているし。
間に挟んで連れて行かなければ・・・とプレッシャーになっていたお母ちゃんをよそに一人でシューンって行きました。

そこの初心者用ゲレンデはもうチッチョーネには簡単すぎるってんで(←私はやっとここだと転ばずに滑れる状態)、後半戦は家族全員でチャレンジしてみました、初級コース、通称青いゲレンデ(って言うのかな?)。

私は昨年、ここを怖くて全く滑ることができなかったんですが、今回はやりました、やりました、やりましたっ!

今だ「ハの字」の格好ですが、それでも昨年滑られへんかったこの初級コースをゆっくりとやけどこけずに滑ってくることができたんですっ

自分で自分に感動したわー。

子供たちはもっちろん私より速く上手に滑ります

すごいよねぇ、子供の能力って。

今週学校&幼稚園に行けば来週からスポーツ休暇に突入。
ってはやいよっ、こないだ始まったばっかりやん・・・。もう休暇って・・・。しかも2週間・・・。



元気が一番さっ。

今日は節分でしたねー。

豆まきは一足早く、昨日にお友達とやったので(だけど炒った大豆ではなく殻付きピーナッツでやった・・・)今日は恵方巻き♪フフン

・・・ってずーっと思っていたくせに、私ってば私ってば、食べる前に

巻き寿司、切ってもーたのよぉぉぉ・・・

今年はお店にいい鰯もなかったから鰯も省略。

なんだか節分らしくなかった・・・。かなしぃー。

    **********

さてさてこないだの月曜日、ダリダリの学校の個人面談がありました。
といってもワタクシ、行っておりません。
我が家はラッキーなことに、ダンナがこういうのに行くのが好きな人でして、ワタクシ、多いに助かっております。

全体的に勉強・態度含めて思っていたより悪くなかったそうです。(ただし絵は除く)

少し笑えたのが、ちょっと前に先生が生徒たちにアンケートを取ったそうで、その時ダリダリは学校に対して「すごくイヤだ」という欄に印をつけたらしく、びっくりした先生がどうしてそんなに学校がイヤなの?って聞くと

だって毎日・毎日宿題があって、ずっと座っとかなければいけなくて、そして休憩時間が短くて遊べないから

ハッキリ言ったらしい・・・

まぁ、このセリフは家でも毎日のように言うてるねんけどさ・・・

ほんまに勉強キライやねんなー(苦笑)

男の子だしね、元気に走り回ってたらいいさ。お母ちゃんはアナタが元気で機嫌よく、スネスネオにならなければそれでいいからね



HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

