Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



(無題)

こちらでも連日地震のニュースが流れています。

阪神大震災の時は東京に住んでいたので、一番ひどい地震は経験していないのですが、一週間ほど後に実家に戻った時に見た光景は、テレビで散々見ていたものよりも、もっと強烈でショックという言葉では片付けられないほど、現実は本当に悲惨であまりにも悲しすぎて呆然としたものでした。そして当時も余震が続いていたのですが、震度3やら4でも十分怖かった。

被災されている方たちの気持ちを考えると、本当に悲しくて辛い気持ちになります。
本当に早く地震が終わってほしいです。

近所の人たちや子供たちのお母さんや、ダンナの友達やらいろんな人たちが私に大丈夫だったかと声をかけてくれています。そしてみんなが日本を応援してくれています。

私がここにいてできることなんて微々たるものですが、日々、少しでも役に立てることを・・・と思って過ごしています。

多くの人たちが被災されている方たちを応援しています。
今は日々のことで頭がいっぱいで、不安で、応援どころではないと思いますが、少し落ち着いた時に世界の多くの人たちが心配して応援してくれていることを知ってくれれば・・・と思います。そして多くの友人が日本の対応について素晴らしいと、賞賛しています。誇りを持って欲しいと思います。

一日も早く落ち着いた日々に戻ることを心から願っています。




ここスイスでも地震のニュースがずっと流れています。

これ以上、被害がでないことを祈るばかりです。

何もできない私は、ひたすら祈りたいと思います。

戦争に災害、世界は本当にどうなってしまっているのでしょうか・・・。

普段、何も信仰をしていない私が祈ったところで何も変わりはしないであろうけど、それでもこれ以上ひどくならないよう心から祈るのみです。

超笑顔おばさん。

今朝もいつもと同じようにチッチョーネを幼稚園へ送っていった帰り、なんだか今日はだりぃーなぁ~とぼんやりしていたら、向こうから全然知らないおばさんが、超笑顔で

アンニョンハセヨー

と大きな声で挨拶してくれた。

ぼんやり頭の私は一瞬状態。

きっと私の後ろに誰か知り合いがいるのね、と振り返ってみると誰もおらへん・・・。

そしてまた前を見るとその全然知らへんおばさんとバッチリ目が合って、会釈された。

こんな時、気のきいたことができへん私、ブスっとした顔でお辞儀して終わってしまった・・・。

・・・・・・・・・・

そしたら今度はチッチョーネを迎えに行く時、またアンニョンハセヨおばさんに遭遇。

おばさん、また超笑顔でアンニョンハセヨーと挨拶してくれる。

今度は私も小さい声だけどアンニョンハセヨーと言ってみた。

中国人にはよく中国人って間違えられることが多い私やけど(←よくいろんな所で中国語で話しかけられる)、韓国人には久しぶりに間違えられたな~。

って私って日本人に見えへんのかぃ??

話ちょっと違うけど、私はよく人に道を聞かれる。子供を連れていると、地元の人やなって思われるんか、ほんまよう聞かれる。でも一人の時でもわりとよく聞かれていた。
んでいつも思う。

なんでみんな外国人である私に道聞くわけ???スイス人に聞けよーっ!

明日もまた会うかなー、アンニョンハセヨーおばさん。会ったら明日はおばさんに負けないぐらいの笑顔で挨拶しよっ。

吹き替え。

今、イタリアのテレビで、渡辺謙&チャン・ツィイーが出てる「SAYURI」が放映されてんねんけど、

桃井かおりのイタリア語吹き替えが、なかなかいいのよ~。ダミ声とハスキーの間って感じでちょっと本物よりは怖いねんけど、でもなかなか的を得ている吹き替えでね。
だけど役所広司の吹き替えは個人的にあんまり合っていないと思う。

それで思い出したのが、今でもあるのかどうかしらんけど、7年前にはあったイタリアのお昼どきの法律番組で、番組を進行していた人の一人が

鶴瓶の声なのよ。

ほんま、初めて聞いた時は鶴瓶ってイタリア語しゃべれたんやっけ?と思ったほど、鶴瓶の声なわけ。顔は全然ちゃうけど。
あの時は、この声、鶴瓶やない?ってことを誰かに言いたくてたまらんかってんけど、周りを見回したとこで誰も鶴瓶のことを知らへん・・・あぁ悲しき外国生活・・・なんて思ったものだった・・・。

それにしても渡辺謙さん、かっこええわ~
そして「さゆり」の発音、気になるわ・・・。り ではなくちゃんと「さゆり」と言ってほしい。

当たり前かしらんけど、スイスの学校の先生はスケートができます。

昨日同僚に牛のお乳を何て言うのか?と質問したダンナさん、やはり電話の後で

「どーして君の奥さんは牛のお乳なんて単語を知りたがったの?」

と不思議がられたそーです。そりゃそうやわな。

牛のお乳という単語がスイスにおいて、どれぐらい重要なのか是非知りたいと思うこの頃です。

さてまたダリダリの話題ですが、本日は学校でダリダリのクラスと6年生とでスケートに行ってきたそーです。ええのぅ。さすがウィンタースポーツの国・スイス。

ダリダリ、スケートはほとんどできましぇん。立って歩くことはできるけど、滑ることはまだできへん。

そーいやこの冬は結局一度もスケートに連れていかへんかったなぁ・・・。
冬休みに一度と思っていたけれど、時間があった日はお天気悪くてアカンかったんよな・・・(近場のスケートリンクは屋外やの)

まぁでも適当に頑張って楽しんだらしいってか、彼の場合は勉強じゃなかったら何でもええよな(苦笑)

それにしてもスイスで学校の先生になろうと思ったら、スケートもできなあかんねんなぁ~と思った。なかなか大変やな。→私は滑られへんので。

ダリダリは明日も校外学習どす。ええのぉ。

ダリダリから学ぶ、パート2。

ダリダリは現在学校で、ドイツ語「eu」という読み方を習っている。

日本語で書くとこの eu は「オィ」ってな感じになる。
んでもってこの「オィ」を含んだ単語って結構あると思うねん。

んで今日の宿題は描かれてある絵の中からこの eu を含んだ単語を見つけて書くっちゅー練習やってんけどね・・・。
出てきた宿題の単語ってば

・干し草
・こぶ・腫れ
・ふくろう

ここまでは「なんでこの単語なん?もっと他にポピュラーなものがたくさんあるのに・・・?」と思いながらもわかった。
ちなみになんで干し草なんてドイツ語知っているかというと、スイスには干し草アレルギーがあるからなのだ。

そして今日私を悩ませてわからんかった単語というのは

牛の乳房

なんじゃあこれ???じゃありません???

ダリダリが「なぁなぁ、ママぁー、先生がな、牛のお乳もEuを使うって言うててん。でもダリわからへんから、ママ調べてー」と辞書を持ってきてくれたはいいが、そんな和独にも載っていないっ!

私も胸やら乳房って単語は知っていますよ。しかし、人間のです。

そんなん、牛の乳房は違う言い方するなんて今日まで知らんかった

私はてっきりダリダリが聞き間違いでもしてんのやろぉと思って聞いてみるも、

「絶対、先生言うたもん!牛のお乳にもEuが付くって!」

と言い切るけど、こればかしはわからんから、ご近所さんにでも聞きにいこうかなぁ~と思っていた矢先、ダンナから電話が

もしもしぃ~という前に

「ねぇ、今近くにドイツ人かスイスドイツ人の同僚いる?いるなら悪いけれど、ドイツ語で牛のお乳って何ていうか至急聞いてくれっ!お願いっ!

あまりにも切羽詰った私の様子にノーと言うこともできへんかったダンナ、言われるままに同僚に聞いてくれました。

おかげで何ていうかわかってよかった~

ほんま小学校一年生のドイツ語に振り回されてるわ・・・。

ってか、牛の乳房なんて知るかーっ!もっと役に立つ単語を教えてやってくれよ、スイス。
でも牛はスイスにとっては重要か・・・。

ヒトコブラクダに山椒魚に牛の乳房にって・・・こんな単語ばっか覚えてどうするよ???
もうちょっと日常会話に役立つ言葉を教えて下さいませ、お願いするわ。

赤チン・ヨーチン。

タイトルにも書いたけど、もう一回書く。

赤チンヨーチンって

懐かしくありません?

実はダンナがスキー休暇の時にサウナに行ったのはいいけれど、いぼだかなんだかがそのサウナで焼けたとかなんとかで、痛い痛いーっとずっと騒いでいたけれど、私はまた始まったよ何事も大袈裟イタリア人と無視していたならば、ほんまに痛かったのか(笑)自分でお医者さん予約して診てもらってきたら、なんとこれは危ないっ!とかで、その場でスグにその焼け爛れたイボだかなんだかを取り除いて、傷口を縫ってきてもらってました。

んでその時に渡された縫い口のあとの薬が「ヨーチン」やったの。

めっちゃ久しぶりに見た私、子供時代の「赤チン」思い出してなんだか興奮

いやー、なんだかスイスにいて昭和を味わった瞬間でした。

なんかええよな~、赤チン・ヨーチン。

テレビ。

我が家ではスイス・ドイツ・フランス・イタリア・オーストリア・アラビア諸国の(他にもあるんかもしれんけど)のテレビ番組が見れる。

主に見るのはスイスからやと天気予報

ドイツからやと映画が多いかなー。

フランスはフランス語がわからんからよほどでなかったら見ぃへん。

んでイタリア。これは我が家のイタリア~ノがようニュースやらスポーツ番組見てるから、我が家で一番よく流れているねんけどさ、

テレビ一つとってもお国柄ってでるねぇ。

スポーツ番組に絶対一人女の人がおるねんけど、この人たち、それほど若くないと思うねんけど、お化粧ばっちり、んでピチピチィの服を着ていることが多い。

んでサッカーの中継もね、イタリアやとずぅ~と話しているわけよ。
これに慣れているダンナはたまーにスイスやらドイツのサッカー中継を見ていると、

なんで、こう、ドイツ語やと、コメントがあっさりしているわけ???

と物足りなさそうにブツブツ言うてはる。

私にしたら、イタリアの解説、うるさいんですけど?って感じるが、イタリア人にはちょうど良いらしい。

ここのニュース番組に慣れてくると、逆に日本のニュース番組、どうしてあんなに人が多いんでしょうかね?
こっちは一人で番組を進行しているんです。でもニュース番組だったらこれでいいよなぁって思う。

ほんま天気予報一つとっても国によって違うからねー。

言葉がわからへん分、こういった見方をしてしまうワタシであります。
こうやって見るのもなかなかおもしろいもんですよん♪

ひな祭りでした。

今日はお雛さんでしたねー

んで、今日・木曜日は午後もチッチョーネのドイツ語コースがあるんで、普段は地元以外のお友達と約束をしないことが多いんだけど、ひな祭りでケーキ焼くからおいでよ~と言われて、ドイツ語終わった後、ホイホイ出かけていった私たちであります。

だってー、やっぱり日本人主婦が焼くケーキはめっちゃおいしいねんも~ん

短い滞在やったけど、ケーキは食べれたし、おしゃべりできたし、子供たちは遊べたしでいいことづくめ、ウフ

んで晩ご飯はちらし寿司~。

なんとなくひな祭りっぽい一日となって良かった。
(ちなみにひなあられは昨日頂いた。)

縄跳び。

縄跳びってスゴイって最近よく思うワタシです。

だってただの紐やん。しかも安いし←ここ、ワタシにとってはポイント。

なのに、子供たちは他のどのおもちゃよりも飽きずに遊んでくれる。しかもっ!体力消耗してくれるっ

ほんま、素晴らしいわ~。縄跳び。

それにしても子供の頃は二重飛びめっちゃ得意やった私やのに、今では10回も続けられへん・・・かなしぃー


今日の謎。

ウチの近所の郵便局はお昼12時になったら一旦閉まる。いわゆる昼休み。

幼稚園から帰って来る時、絶対この郵便局の前を通るねんけどね、

今日さ、赤い車がシューンって来て郵便局の前で急停止したかと思うと、赤いコートを着た女の人がダァーって出てきて、郵便局のドアをほんまに大袈裟じゃなくって

ガァンガァン

って引っ張ってるわけ。

でも12時過ぎてるからドアは閉まってるわけで、なんぼ引っ張っても開かへんわけさ。

そしたら今度はその女の人

自分の車の鍵を郵便局のドアに向かって思いっきし投げてんの

んで%#@¥&!!!!!(汚い言葉ね)

って叫んだ後

今度は

7000フランがぁぁぁぁ

と言いながら泣き崩れているわけです。
*ざっと70万ほど。

こうやって書くと長いけど、これらのことは一瞬にして行われました。

いったい、郵便局で70万って、何なんだろう・・・

って非常に謎に思ったワタシです。

気になりません?

休暇終了。

今日から学校&幼稚園が始まりました~

・・・・・と喜ぶのも束の間、また2ヶ月以内に今度は3週間イースター&春休みがやってくんのよねぇ・・・。

ってさー、いつ勉強してんだ?チューリッヒ在住の子供たちよ?休み、多すぎないかい?と思うのは私がジャパニーズだからでしょうか・・・?

それにしても、休みの間は脳ミソ使っていないからか、疲れを全く見せなかった子供たちも、今日はふとんに入ったと同時にぽてちんと寝てくれました。
ドイツ語が母国語でない我が家の子供たちにとって、ドイツ語で話したり考えるということは、一日中外で遊ぶよりも疲れるらしい。って普段どんだけ頭使ってへんねんと母は思うねんけど、ま、それはおいといて。

明日はダリダリ、演劇鑑賞だそーな。ええのぅ。
私も舞台、見たいなー。

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

