FC2ブログ

Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校&幼稚園。

本日はワールドカップ関連はお休みとしまして。いちお、子育てブログなので子供たちに関したことを書こうかなっと。

実は先日、よ~やくダリダリの小学校アーンド!チッチョーネの幼稚園先決定!のお手紙をお役所さんから頂きました~
ダリダリの小学校はほんまに家のスグ近く。頂いたお手紙読んどったら、なんと担任の先生、めーっちゃ若い。(まだ20代)どんな先生なのかなー、私も楽しみ。ちなみに基本的には小学校3年生までクラスも先生も変わらないそうです。

少し話しが逸れますが、ここでは日本と違って誰でもが小学校に進級できるわけではないんです。
幼稚園の先生から見て「この子にはまだ学校は早いかも」と思われたら、進級を見合わせてもう一度幼稚園に通う、または小学校に入るための学校に行くということがあります。
また逆に幼稚園一年目でも「この子は二年幼稚園に通う必要はない」と思われた場合は、飛び級で小学校入学ということもあるんです。

さて、チッチョーネの幼稚園やけど、私たち(ってダンナ&彼の同僚)お役所にお手紙を書きまして、同じ幼稚園でも二クラスある所があるそうなので、そこを希望していたんです。
なのでダリダリと同じ幼稚園ではありましぇん。違う所になりました。
そーなのです。亜衣里ちゃんと亜梨紗ちゃん、違うクラスになりまーす。

ってそれを知った亜梨紗ちゃん。

な、な、なんと

泣き出した・・・
「亜衣里と一緒がいいよぉ・・・しくしく」だと。

いやーワタシ、びっくりすた。

今通っている地元のプレイグループでは亜梨紗ちんは亜衣里がいてもどうも一緒に遊んでいる様子はなく、お友達と結構適当に楽しく過ごしているみたいなんよね。逆に亜衣里は亜梨紗と遊びたいみたいやねんけど・・・。

一緒に遊ばんでも、亜衣里がそこに居るってだけで亜梨紗は安心していたのかなーと思った母です。

まっそりゃそーだよねぇ。生まれてからずっと、ほんまにいつもいっつも一緒にいるもんねぇ。
一緒に居ることが当たり前やもんねぇ。
それ以来、ちょいと情緒不安定な亜梨紗ちゃん。思い出しては

「亜衣里とちがうクラスやの・・・?いやだぁ・・・しくしく」

となっております。

ウチの子供たちの場合、ドイツ語ができへんっていうのがやっぱり辛いんやろうなぁって。
まぁ、はやくお友達を見つけて楽しい幼稚園ライフを送ってもらいたいですぞよ。

それにしても亜梨紗でこんなんやったら亜衣里ちんはどうなるのであろう・・・。
*亜衣里はいまだにプレイグループ嫌がり、私との別れ際に大泣きする
二人で泣かれたら、あぁ、困るなぁ・・・。

ということで、夏休み以降、我が家も少し生活スタイルが変わりそうです♪
みんな、ハッピーなスクールライフを送ってくれるといいなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://daaial.blog75.fc2.com/tb.php/480-28328062

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。