FC2ブログ

Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の帰路にて。

イタリアからの帰り道、混雑が予想されたから少しでも渋滞を回避するためにはどのルートがいいだろうかと超悩んどったダンナ。ミラノ経由で帰るのが距離的には一番近いらしいけど、ミラノは大渋滞が予想されるだろってんで、どーしよー、こっちのルート?それともあれ?ってかーなーり長い間一人でお悩みでしたが、結局は行きと同じジェノバ経由で義両親がいるロカルノまで帰ってきました

余談ですが、私たちが居たアパートにはチューリッヒから来た~っていうファミリーが多かったのですが、この方たちの大半はですね、渋滞を避けるために夜中の2時に出発っていうのをされてました。我が家では考えられんこの出発時間。すごい・・・。

さてさてそんなイタリアからの帰り道、渋滞が予想されたジェノバ近辺やったけど思ったよりすんなりと走れ、これで心が大きくなったダンナさん。高速のどっかで軽くお昼を済ますハズが

「時間もできたことだし、旅の〆にレストラン行っとく?」

ってなことでわざわざ高速出て、しかも料金払う時にダンナってば

「あのーすみませんが、この近くでオススメのおいしーいレストランがあったら教えて下さい~」

って聞いてんのね。そしたら高速のおっちゃんボソっと

「○○○と×××。この二つのレストランは本当においしい」

と教えてくれて、おっちゃんオススメのレストランの一つに行ってきましたよっ!
町そのものはなんだかくたびれているような所で、お世辞にも「美しい」とは言えないとこやったから私ん中ではレストランに対してあんまり期待はしていなかったんやけど、これがなんのなんの。

おっちゃん、疑ったりしてごめんな。

もうめちゃくちゃおいしかったでございます、はい。

まずは見てくださいませ、このめーっちゃ長いグリッシーニ。
CIMG6394.jpg

前菜はビュッフェ式でいっろんなもにがあったんやけど、どれもこれもおいしくって、もう前菜でかなりお腹いっぱいになったほどやってんけど、あー思い出すとあの前菜ビュッフェ、また食べたいよぉ。
特にオススメはズッキーニのフリット。もうほんまカラッと揚がっていて全然油っこくない!
あと麦サラダにお米サラダもシンプルだけどいいお味でおいしかったなー。

そして私のメインはこちら。
CIMG6396.jpg
ジェノバといえばペスト・ジェノベーゼでしょうってんで頂きましたが、これまたまいうぅぅ~なのだ。
チッチョーネに頼んだボンゴレもチューリッヒでは見られない立派なボンゴレで(日本にあるのと同じ大きさ)これまたまいうぃ~でした。

旅の最後ってんでお腹がはちきれんばかりに食べたら、珍しく最後のデザートが欲しくなかった・・・。

またトスカーナとは少し違った感じやったなぁ。ジェノバもおいしかったなー。

ダンナの実家があるティチーノ地方(スイス・イタリア語圏)はイタリアに近いし食べ物はイタリアンと一緒やんって思っていたけれど、こうやって実際イタリアに滞在するとティチーノの食文化はまたイタリアとは違ったものがあると思った。ティチーノはティチーノでおいしいよ♪でも山の地域だから基本的には山の食材を使ったものが多いのじゃないかな?
あとワインだけは申し訳ないけど、イタリアの方がおいしい。

それから今回めっちゃ感動した食べ物の一つに、スーパーで買ったチェリートマトがある。
もうこれがほんまにめちゃくちゃ甘くて、あんまりにもおいしいから一度で一パックみんなで食べたほど。(ってこっちのだから結構な量があるんよ)
あんなおいしいトマト、初めてと言ってもいいほど甘くて味のあるトマトだった。
パッケージを見たらナポリ産だった。ナポリで食べたらもっとおいしいのかなぁ?
あのトマトで調理すれば、同じものでもここ(チューリッヒ)で食べるのと随分と味に差が出るやろうなぁ。

イタリア、ほんとおいしかった。

そしてイタリアは子供たちにも優しかった。

昔はなんでも「イタリアが一番っ!」と言い切る周りの人たちのせいか、私ん中では「フンっ、なんなのさ、なんでもイタリアーイタリアーって言ってさ」とほんのちょっと反イタリア精神を持ち合わせていた私やったけど、今回の旅ではイタリアが大好きになりました。

やっぱ人間おいしいもん食べると幸せになりますね♪(単純すぎ???)

スポンサーサイト

コメント

TITLE:

お久しぶりですー。
楽しい夏休みを送ってたのね♪
食事もおしゃれだよねー。
我が家は、焼き飯 ソーメン カレーこんなのの繰り返しで…なんかむなしくなりますぅ。
そちらに行ってみたいわー(^-^)
それにしてもみんな大きくなったねー。
私はとうとう長男に抜かされました。163かな…。

TITLE:

*ちびトロちゃんへ。

お久しぶり~。みんな元気にしてますか???
今回の旅行はおいしかったから(笑)とても良かったよ!スイスから行くとイタリアのご飯は本当にリーズナブルでおいしくって感動してしまいます。(それぐらいスイスのレストランは高いの・・・んでもって値段のわりには?ってことが多いねん。だから普段は滅多に外食しないなぁ)
日本は本当に外食天国だと思う。安くておいしい所が多いもんねー。私はいつも立ち食いうどんを夢見てるよ。
焼き飯・そーめん・カレーの繰り返し・・・って書いてるけど、こっちにいると焼き飯はまぁリーズナブルにできるけど(でも卵は高いっ)お素麺なんて我が家では高級品なんよ~i-240暑い日なんて私は毎日おうどんかお素麺食べたいって思うけど、経済的に毎日は苦しい。(ほらウチはみんな大食いだからすごい量になるし・・・)納豆だってスイスにいると贅沢品なのだっ。
だから私からするとそーめん・カレーがしょっちゅう食べれるちびトロちゃん家が羨ましいです。本当に。
ところで長男くん、大きくなってんねー。私と同じやんっ。一年ですごい伸びるもんやね。
この冬、また会えるかな~?
家にちびトロちゃんとこの子供たちと一緒に写した写真を飾っているねんけど、それを見てはダリダリが「お兄ちゃんたちに会いたいなぁ」って言ってるよ!

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://daaial.blog75.fc2.com/tb.php/500-04ed076d

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。