FC2ブログ

Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森に行ってきたよ。

視界の端に洗濯物の山が入り混んでくるのですが、それらを無視してブログ更新に励んでいるワタクシです。
みなさま、週末をどのようにお過ごしですか~?

私たちは今日はちょこちょこと買物やら用事であっち行ったりこっち行ったりしてたけど、明日は久しぶりにのんびーりとではなく!

家ん中の片付け

に勤しむ予定をしております。

さてさて話は変わって、亜衣里ちゃんの幼稚園のクラスでは、毎週金曜日は森の日となっていて、よほどの悪天候でない限り、少々の雨だろうが雪であろうが森に行くのであります。

保護者会の時に先生に「よければ時間のあるお母さんは時々付き添いをしてもらえると助かります」
と言われていたのと、アイリも私に来てもらいたかったのもあって、おとついの金曜日一緒に森に行ってきました♪

幼稚園出発してバス乗って、ちょいと歩くと森に到着
そして今回は寒くなってきたってんで、みんなで焚き火ーっ

あらかじめセネガル出身のにーちゃんが(←この人はよく森でお手伝いしているらしい。んでもってそのにーちゃん、アイリのことマイ・ベスト・フレンドって言うてた。)ある程度火を熾していてくれたので、子供たちは更に乾いた木を集めてきて焚き火の中に放り込んでました。

そして先生が用意してくれたお鍋で子供たちが水を汲んできてお湯沸かして、みんなでお茶タイムーっ
1時間ほどはその場でおやつ食べたり、遊んだりしてたかな。

その後はちょこっとだけ動物を見て、またバス停までノロノロテクテクと1時間程歩いて戻りました。

いやー、なかなか楽しかったっす。
毎回の付き添いは御免被りたいですが(笑)、たまーにならまたしてもいいなって思っています。

何が収穫って随分と子供の名前と顔が一致したことっ!
それでもまだインド人だかスリランカ人の子供たちの顔は区別できへん・・・
女の子はたぶん全員わかる・・・と思う。

来週は亜梨紗ちゃんのクラスも森に行くんやって!
今年はアンラッキーなことにアリサのクラスの森を担当している先生が産休で、代わりの先生が見つからず月~木の先生が引き続き金曜日も担当しているねんけど、その先生はアイリのクラスみたいに毎週森に行ってへんのよね。
来週やっと初めての森!アリサはそれはそれはもうすんごい楽しみにしている。
いつも家族で行っていても、また幼稚園のみんなと行く森は違って見えるやろうね。楽しくなるといいね。

CIMG6718.jpg   CIMG6753.jpg   

CIMG6704.jpg   CIMG6728.jpg   CIMG6734.jpg

左上、よーく見ると、下に胡桃の殻が見えます。横にある石でバンバン叩いて殻を割り、胡桃をずっと食べていたアイリ嬢。右上、このお鍋でお茶を沸かしたよ。みんなで順番に持って歩きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://daaial.blog75.fc2.com/tb.php/532-1c0fd2a3

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。