FC2ブログ

Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロウソク作り♪

スイスでは毎年この時期になると

ろうそく作り

がいろんな所でできるんです。

そーいや私が初めてスイスにやってきた時(まだ花の独身)、このろうそく作りがめっちゃ新鮮に写って、学校抜け出してはろうそく作りに足繁く通ったものやったな・・・。(←何やってんだか)

毎年ロウソク作りに後ろ髪引かれつつも今までは一人で三人の面倒は見れないなーと無視していたが、今年はやってみました♪

じゃんっ
製作 ばーい 子供たち。
CIMG6766.jpg


??年前、私がやった時は色付きろうそくなんてなかったぞっ。はちみつのロウだけやったのに。

今日私たちがろうそくを作った所はいわゆる児童館みたいな所?公民館?やってんけど、全部で6色あったかなー+はちみつロウ。

芯にロウをポチャンとつけて、すぐに水の中に入れて、水滴をキレイにふき取る(ここ重要)。ひたすらこの繰り返し。これだと太さにもよるけどわりとはやくロウソクが完成するよ。

その昔、私がやった方法はロウにポチャンとつけた後、いちいち外に出て冷たい空気にさらしてロウを乾かすという手間のかかる方法やった。(今でもそう方法で作る所もあるらしい)
これ、めっちゃ時間かかるし、何より手が冷とうなってかなわん

実は今日はチッチョーネのバレエの日やって、行ったらロウソク作りがあったんよねー。
全然予定してへんかったもんやから、カメラも何もあらへんかったの。
もう一回行く予定にしているから、その時には過程を写せたらなーと思ってマス。

子供たちもハマって真剣にやっとったけど、これ、意外に大人の方がハマるんちゃうやろか?
次回は私もちょいと挑戦してみようかと思っております、イシシ。楽しみ♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://daaial.blog75.fc2.com/tb.php/534-f93648a3

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。