FC2ブログ

Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダリダリから学ぶ、パート2。

ダリダリは現在学校で、ドイツ語「eu」という読み方を習っている。

日本語で書くとこの eu は「オィ」ってな感じになる。
んでもってこの「オィ」を含んだ単語って結構あると思うねん。

んで今日の宿題は描かれてある絵の中からこの eu を含んだ単語を見つけて書くっちゅー練習やってんけどね・・・。
出てきた宿題の単語ってば

・干し草
・こぶ・腫れ
・ふくろう

ここまでは「なんでこの単語なん?もっと他にポピュラーなものがたくさんあるのに・・・?」と思いながらもわかった。
ちなみになんで干し草なんてドイツ語知っているかというと、スイスには干し草アレルギーがあるからなのだ。

そして今日私を悩ませてわからんかった単語というのは

牛の乳房

なんじゃあこれ???じゃありません???

ダリダリが「なぁなぁ、ママぁー、先生がな、牛のお乳もEuを使うって言うててん。でもダリわからへんから、ママ調べてー」と辞書を持ってきてくれたはいいが、そんな和独にも載っていないっ!

私も胸やら乳房って単語は知っていますよ。しかし、人間のです。

そんなん、牛の乳房は違う言い方するなんて今日まで知らんかった

私はてっきりダリダリが聞き間違いでもしてんのやろぉと思って聞いてみるも、

「絶対、先生言うたもん!牛のお乳にもEuが付くって!」

と言い切るけど、こればかしはわからんから、ご近所さんにでも聞きにいこうかなぁ~と思っていた矢先、ダンナから電話が

もしもしぃ~という前に

「ねぇ、今近くにドイツ人かスイスドイツ人の同僚いる?いるなら悪いけれど、ドイツ語で牛のお乳って何ていうか至急聞いてくれっ!お願いっ!

あまりにも切羽詰った私の様子にノーと言うこともできへんかったダンナ、言われるままに同僚に聞いてくれました。

おかげで何ていうかわかってよかった~

ほんま小学校一年生のドイツ語に振り回されてるわ・・・。

ってか、牛の乳房なんて知るかーっ!もっと役に立つ単語を教えてやってくれよ、スイス。
でも牛はスイスにとっては重要か・・・。

ヒトコブラクダに山椒魚に牛の乳房にって・・・こんな単語ばっか覚えてどうするよ???
もうちょっと日常会話に役立つ言葉を教えて下さいませ、お願いするわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバック

http://daaial.blog75.fc2.com/tb.php/557-02a3629f

HOME

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。