Three Ducks in Switzerland

7才&ツインズ4才とのドタバタな様子をスイスから発信。たまーにスイス情報も。お友達募集中。Benvenuto!



思い込み・・・。

我が家は適当な確率でいろんな「勧誘」やら「アンケート調査にご協力~」の電話がかかってきます←迷惑。

そんな時は私は日本語で「はい?」と答え、相手に「ドイツ語か英語がわかる人いませんか?」と言われても、

「すみませ~ん、ワタシ、日本語しか話せないんです。ジャパニーズ・オンリー」ってこれをほんまに日本語で言うたるの。

こうやって言えば、相手方は「Sorry」と言いながら電話を切ってくれます。←やな奴やね、ワタシも(苦笑)

んで本日。夕方に電話がかかってきた。相手のしゃべってる感じで勝手に

「あ~また勧誘やなぁ・・・鬱陶しいなぁ・・・」

と思っていたから相手の言ってることなんて、これっぽっちも聞かずいつもの調子で「すみませんねぇ、ワタシ、何もわからなーいっ」と答えていたならばっ

それでも今回は相手が食い下がるっ!

そしてスイスジャーマンでめっちゃくちゃ捲くし立てて話している。

よーく聞いてみると、近所の郵便局からで、実はダンナがIDカードを落としていったらしく、そのことをわざわざ伝えてくれた電話だったのだっ!

すみません・・・ジャパニーズオンリーなんて言うて・・・。

それにしてもIDカード忘れてくるなんて(どうやらこのIDをコピーした時に忘れてきたらしい)、ダンナもほんま人のこと言われへんなっ。へんっ。

思い込みはあきませんな。ちゃんとかかってきた電話はきちんと聞いてから対応しなければいけないと反省した今日一日。

ダリダリとの休日。

新学期が始まって間もないというのに、昨日の金曜日は我が学校の校区だけらしいですが「先生たちの研修」やらなんちゃらでいきなり「お休み」→3連休っ。

もともとこの週末はダンナが、スイスに一時帰国している友達に会いに行く為、実家の方(スイスはイタリア語圏、ティチーノ州)に行く予定やったの。でもダンナ一人で帰ったらずぇ~ったいイタリアンマンマに

「どーして孫の一人でもいいから連れてこなかったのっ!」

と言われることは目に見えてわかっていたので(って実際電話でも言われてたらしいし)

そんならそんなら、まとめて3人連れて行っておくれ~!と内心思うけど、義母の体調を考えると3人は絶対無理・・・。一番手のかからへんダリダリがええんやろうけど彼は

「一人では行きたくない。チューリッヒにおる」

って言うし。んじゃ、チッチョーネ?連れて行ってみれば?一人より二人の方が淋しくないし、三人と違ってケンカも少ないからええんちゃう?なぁどうどう?

とプッシュしてみて、ダンナさん、頑張ってチッチョーネ、義両親んとこに連れて行ってくれました
義両親、すんごい喜んでくれたっ!

・・・・・・のは、最初の10分間だけやったそーです。義父、再会から2時間後には「疲れた・・・助けてくれ・・・一人は面倒見るから、もう一人はオマエが面倒見てくれ、頼む」とダンナに言ってきたらしいです。
恐るべし、チッチョーネ。ほんまにどんだけ好き放題してんだ?

そしてチューリッヒに残ったダリダリさん。久しぶりの一人を満喫中でございます。
そして私も久しぶりのダリダリとの時間を満喫中

お昼外で食べてみたり、一緒にアイス食べたり、今日はお友達と一緒に映画「Cars 2」観にいったり、なんてことしています。

久しぶりにダリダリとの時間が持てて、私も嬉しい。

何をするにもめちゃくちゃ心に余裕があるっ(笑)

明日の夜までもう少しダリダリとの時間を楽しみたいと思います。明日はお天気が悪いみたいやし、ダリダリのリクエストもあって一緒にクッキング!の予定。上手くいくとええねー。

消えた乳歯。

少し前から永久歯が生えてきているチッチョーネ。

最近は乳歯がグラグラし始めていました。といってもまだグラングランっ、あーもう抜けそうっ!という感じではなく、ほんまゆるやかにグラグラってな具合。なので乳歯が抜けるのももう少し先だと思っていた私。

ところがっ昨夜歯を磨いていると、なんと、亜衣里ちゃんの乳歯がないっ!いつの間にか抜けているではあーりませんかっ昨日の朝の時点ではまだ乳歯があったのにねぇ。

でも本人抜けたこと、全然気づいてへんかった。

ってか、抜けた乳歯は何処へ?????

きっとご飯と一緒に食べた可能性大かと思われる・・・・・。

そして乳歯がまだ抜けていない亜梨紗ちゃん、「どーしてアイリだけが先に抜けたのぉーっ!」とお怒りで・・・(涙)
そんなことで怒られても、ほーんまに、ワタクシ、困ります・・・・・。

乳歯も食べたかもしれない、アイリちゃん、彼女らしいっちゃー彼女らしいよ、ほんまに(苦笑)

新学期。

最近またPCの調子がおかしいPesca一家です。(涙)

さてさて今週から新学期がスタートしました

ダリダリは無事2年生、チッチョーネは年長さんです。
ちなみにアイリちゃんのクラスは年中さんが「オウムさん」で年長さんは「蝶々さん」、アリサちゃんのクラスは年中さんが「小さい星?さん」で年長さんは「金魚さん」であります。

いやー、夏休みの間、どんだけ水ん中におろうが、外で遊ぼうが、なっかなか寝-へんかったダリダリですが、学校始まった途端、9時前にはバタンキューです。ほんまこの人を疲れさせたかったら勉強させるのが一番らしい。
→ってことは夏休みの間、全然脳ミソ使わへんかったってことやな・・・(苦笑)
本人も

「学校つまらーん・・・」

とブツブツ言ってるわりには、朝は8時前にはわずかな時間でも外遊びしたいがためにピューンと登校してくれます。これは親は助かる。文句言いながらもイヤがらず行ってくれてるからね。

そしてチッチョーネ。この方たちも今んところ問題起こさず通ってくれてます。
そして月・火は午後も始まりました。

さぁまた地元密着生活の再開です。

やられた・・・

散々夏休みの間、暑くなかったチューリッヒですが、もうすぐ夏休み終了ーっというこの時期になって再び夏日復活しております。

さてさて、亜衣里ちゃんと亜梨紗ちゃん。
この二人は一卵性なのか二卵性なのか私は知りません。胎盤は一つやったので妊娠中は一卵性と言われていたけど、でもねー、全然そっくりではないから二卵性?と思っているワタシであります。まぁ元気であればどちらでもいいのですが。
二人が起きている時は360度、どの方向から見ても私はほぼ間違えませんっ!(でもたまーにたまーにほんのたまーに間違えることはある・・・)

だけど、夜中はわからんのよ。真っ暗やしおまけに私近眼からパジャマが同じ時はほんまわからへんのよ。

この二人、いーまーだに夜中、ウチラのベッドにやってくる。

たいがいは亜梨紗ちゃんが来るのやけど、最近は亜衣里ちゃんもよう来るようになってきた。

どれだけ言い聞かせても、夜中、むくむくと起きあがってウチラのベッドまでこけずにスタスタとやってくるんよねぇ・・・。可愛いっちゃ可愛いねんけど、寝相悪い、私を枕と勘違いしとんかお腹の上にでーんと乗ってくる、そして何より狭い暑いっ!ってんで結果お父さんとお母さんは寝不足気味でございます。

まぁこんなんなので(どんなん?)できるだけ違うデザインのパジャマを着せてそのパジャマのデザインから夜中、亜衣里か亜梨紗が判断しとったんやけど、この二人、時々やってくれるのよ、

寝る前にこそっとパジャマ交換

ってなことを。

そして本日。今日は午後目一杯プールで遊んだし、もう寝たっしょっと思って10時前子供らのベッド覗くと、亜衣里と、そしてなんとダリダリがおらへん。

二人はウチラのベッドで寝とってんけど、その寝姿がほんま微笑ましくってダンナと「可愛いなぁ~」と言うとったら、な、な、なんと

亜衣里ちゃん、まだ起きているではないの・・・

どんな体力しとるんや?と思いながらも「アイリ、はよぅ寝ぇやー」と私とダンナが言うと、今度はもっと不敵な笑い声が・・・。よくよく声を聞いてみると

亜衣里やと思い込んどったけど、実は亜梨紗ちゃんではありませんかっー。

パジャマもベッドも交換していて、いやはや、まったくもってチッチョーネにやられました・・・。トホホ。

この二人、実はとっきどき幼稚園でもアイリが「私アリサ」って言うたり、アリサが「私アイリ」言うたりしとるらしい。しかも幼稚園の先生ってばみんな、二人並んでいると見分けがつくらしいが、一人だけで来られるととっさにわからんらしくて、あっさり信じるらしいよ。

そんなゴンタな二人に相変わらず翻弄されているワタシであります。
もうはよ、夏休み終わってくれっ。

<< | HOME | >>

 プロフィール 

pesca

Author:pesca
家族構成
・パパ(スイス生まれのイタリア人)
・ママ
・ダリダリ 7歳
・チッチョーネ 亜衣里&亜梨紗 4歳
今はスイスに住んでいます。
*チッチョーネとはイタリア語で「太っちょ」という意味

 最近の記事 
 最近のコメント 
 FC2ブログランキング 

ランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 月別アーカイブ 
 カテゴリー 
 リンク 
 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 

